三重県津市 三華堂 カステヒラ

江戸時代に、伊勢国藤堂藩の家老であった中川蔵人は、
日々の記録を在府日記という形で、詳細に記していました。
その日記の表紙が、お菓子の外装として使われていますのが、
津市のお菓子屋さん“三華堂”の、“江戸時代のカステヒラ”です。
f0039281_22573643.jpg

家老中川蔵人の日記には、ある方がお持ちになったお手製のカステヒラが、お殿様に献上されたことが記され、
さらに、表紙裏には、そのカステヒラの配合までも書き残されていたとか。
三華堂では、その配合に基づいてカステヒラを作ってみたそうです。
f0039281_2257515.jpg

生地の色に特徴があるので、お砂糖に何か工夫があるような・・・?
ふんわりした食感ですが、空気をたっぷり含んだ軽い後味。
これが、江戸時代のお味なのですね、なるほど・・・。
f0039281_2258614.jpg

そういえば、昨年の“龍馬伝”で、
亀山社中がカステイラ作りをしているシーンがありましたっけ。
完成品を皆で食べて、“まずい”と騒いでいましたが
きっとあちらは、やっぱりどこかが間違っていたのでしょうね。

Thank you, A chan!
And・・・how is your dog ?

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新、
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-20 22:54 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16581511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-21 17:08 x
まあ美味しそうなカステヒラ。
私、全く存じ上げないお菓子、これが江戸時代の上等なお菓子だったのでしょうね。
黒砂糖味ではないのかしら?
Commented by yukkolin at 2011-09-21 19:49
こんばんは♪
いいお色をした美味しそうなカステヒラですね。
江戸時代のレシピそのままなのかしら?
食べてみたいです^^
↓の四角いシフォン、これも魅力的♪
SOLA(ソオラ)色のパッケージもお洒落ですね^^v

台風すごかったですね~
今少し静かになりましたが、恐い位でした。
被害はありませんでしたか?
Commented by coed at 2011-09-21 22:45
そそられるお色ですね♥
そして響も素敵なカステヒラ。
↑の方に、おねだりしてみます♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-21 23:28
☆きなこの母さま、おっしゃるとおりたぶん黒糖系が使われている気がします。三温糖かもしれないけれど。
今風のお味ではないのですが、ちょっと目新しい感じがしました。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-21 23:33
☆yukkolinさま、話のネタとしては面白いものだと思いました。独特のお味がするので、黒砂糖とかそういうもののお味だと思います。
四角いシフォンは、アメリカンなのに、クリームのお味が程よくて、今まで食べたシフォンの中では、一番美味しかったように思いました。
yukkolinさまや周りの方々は、台風大丈夫でしたか?
とりあえず我が家と妹のところはおかげさまで無事でした。ありがとうございます。
・・・妹のところは停電したらしいですが。
あとは実家の方がどんなことになっているかが心配です。
ほんとうに、怖いくらいでしたよね。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-21 23:35
☆coedさま、まあ!↑のかたは、三重にお出掛けになるご予定があるのかしら?
もしそれでしたら、あわせてM阪牛もおねだりなさらないと!ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ