usako風エンガディナー 

残暑厳しいと予想された時期を、なるべく避けるために、
9~10月のお菓子教室は、お料理教室より二週間遅れて始めることにしました。
f0039281_23213858.jpg

胡桃の産地、エンガディーン渓谷に因む伝統菓子、エンガディナー
K's Sweets Kitchen 版アレンジ。
夏休みに入る前に、一部の生徒さんにご試食していただいた時のご感想を
反映させての最終調整中です。
f0039281_2322193.jpg

気が散っていた割には、綺麗な焼き上がりになりました。
焼き上がった時の生地の縁が、
型の縁から、ほんの3mm程度、均等に高くなるのが、いつもの目標です。
f0039281_23221441.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新、
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



気が散っていたのは

台風15号のせい。
f0039281_23223091.jpg

“しめしめ、南面の、網戸のお掃除が出来ちゃった”
なんて、お昼頃には思っていたけれど。
f0039281_23224258.jpg

台風が近づくにつれて、もの凄い風と雨に。
恐怖を感じる程の、数時間でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-21 23:13 | お家でお教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16586235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2011-09-22 08:31
こういうお菓子大好き~♪
頂いてみたいわ!
美味しいでしょうね。

私も同じような事を考えてたわ。
外壁をこの雨が洗ってくれるわ~って。
不謹慎だったわね。反省してます。
Commented by よいよい♪ at 2011-09-22 08:58 x
今日もおいしそうで、見とれてしまいました♪
くるみが香ばしそうで、間違いないのでしょうね。素敵です(^-^)
私は焼き上がりの高さを考えたこともなかったので、とっても勉強になりましたf(^_^)
通える距離ならば、お伺いしてうさこ先生に教わりたいです☆

そして、いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)
Commented by kunkunkoo at 2011-09-22 15:03
初めまして。にほんブログ村おうちグルメランキングから来ました。美味しそうなケーキの写真にクギヅケでございます!
シアトルへ旅行でいらしてたのですね。食に観光、社会見学、ご友人との交流、楽しく読ませて頂きました。私はシアトル在住15年(今は郊外ですが)となりました〜最初は留学だったのですがね。
そういえばコロンビア•タワー、以前DTで働いていた時にお昼を下のフードコートで食べた事は何度もあるけど、展望台には登ったことなかったです!
来年の夏に登ってみよう!って決心しました(ええ、もうすっかりシアトルの秋〜な天気なのです)。

これからも時々おいしいものを覗かせにお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-22 21:31
usakoさま、今日の私には美味しそうなケーキもちょっとお預けです。
3㎜って素敵!
Commented by peko-nanamama at 2011-09-22 22:55
エンガディナー大好き~!
カロリーなんてどうでもいいわってなっちゃうわ
季節って関係ないのかもしれないけどなんとなく焼き菓子って秋のお菓子って感じですよね 
Commented by yukkolin at 2011-09-22 22:55
エンガディナー、これこれ♪
食べたくて、ついこの間私にも作れないものかとレシピを検索してみました・・・
できるかな~~
usako先生のは私が見たどれよりも、とてもきれいで美味しそう!!!
好きだわ~こういうお菓子♪
ますます食べたくなりました^^
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 00:18
☆chee-mamaさまは、このような焼菓子と美味しいお茶で、軽井沢のティタイムをお過ごしになる・・・そんなイメージがしっくり当てはまります♪
私は、お空に秋の雲が見え始めると、なんとなくこういう感じのお菓子を食べたくなります。

大変な台風でしたね。
おウチや周りは大丈夫でしたか?
やはり窓ガラスや網戸は綺麗になっていました・・・。
せめてそれを無駄にしないようにと思い、今朝早く、窓と網戸を拭き上げました!
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 00:25
☆よいよい♪さま、ありがとうございます!
よいよいさまにそのようにおっしゃっていただくと、先生に褒めていただいた気分です~♪
タルト生地って仕込み時に上手に寝かさないと、縮みますでしょう?
オーブンから出してこのびみょ~な高さになっていると、思わず嬉しくて一人でウフウフ笑ってしまうのでした。
こちらこそ、よいよいさまのコメント、いつも嬉しく頂戴しております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 00:42
☆kunkunkooさま、はじめまして♪シアトルからようこそお越しくださいました!
このたびは、コメントありがとうございます。
私は今回の旅で、すっかりシアトルファンになってしまいました。
季節的に、一番良いところしか見ていないとは申せ、見たり聞いたり学習したりとても充実した時間を過ごすことが出来たからだと思います。
シアトルはもうすでにすっかり秋なのですね・・・
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
私もあとでkunkunkooさまのところに伺わせ頂きますね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 00:45
☆きなこの母さま、あれれ?お預け?どうなさいましたか?
タルトの生地って、上手に焼かないと縮みますでしょう?
なので、微妙な高さが出せると“よしっ!”と嬉しくなります。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 00:54
☆ななままさま、そうそう、私も秋というと焼菓子って思います。
カロリー、どうなのでしょうねえ。
例えばバターなら、お一人分10gにしかならないんですよv
ア・・・ひとりで抱えて食べちゃったら、ちょっと話は変わりますが。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-23 01:01
☆yukkolinさま、ありがとうございます~。
いわゆる伝統的な形や作り方を、アレンジしてしまっておりますが・・・。
レッスンするので、ずーっと気にしていたのが、ブログのリンクにのってyukkolinさまに届いちゃったんでしょうか?それとも、yukkolinさまからのテレパシー??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ