人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2

シアトルのダウンタウンを中心にして、約20km圏内には、いわゆる“飛行機が飛び立つ場所”が4つもあります。
シータックと略称で呼ばれているSeattle-Tacoma International Airport(シアトルタコマ国際空港)のほか、Boeing Field King County International Airport、Renton Airport、そして水上飛行機用のLake Union Air Terminalです。
どこからも頻繁に飛行機が飛び立つので、街を歩いていても、常にビルの向こうに機影が見えていますし、高速道路5号線を走っていると、水上飛行機がひっきりなしに離着陸を繰り返すのを眺めることができます。
飛行機関係については、すっかり満足しましたが、
もちろんそれ以外の分野の、大人の社会科見学も抜かりはありません。

いろいろな企業の誕生したシアトルですが、マイクロソフトもここで産声をあげました。
シアトルからワシントン湖を越えて北東方向、レドモンドRedmondというところに、マイクロソフト本社があります。
広大な敷地の中に、低層の建物が点在し、まるで緑の多い住宅街のような雰囲気。
会長ビルゲイツ氏のオフィス棟も(外から)拝見し、社員食堂や売店などのある棟、ビジターセンターなども見学しました。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_21594890.jpg

ビジターセンターには、いままでの軌跡をまとめた展示コーナーや、
最新機器で遊べるコーナーもあって、面白いところでした。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22285853.jpg

敷地があんまり広いので、会議などが別棟で行われる時に、移動に使うミニバスが並んでいたり、
自転車も便利ということで、自転車ショップなどもありました。

美味しいものの見学も忘れずに。
ワシントン州Woodinville(ウッディンビル)というところは、大小約50箇所ものワイナリーがあるワシントンワインの名産地です。
その中で最も古いChateau St.Michelle Vineyards & Wineries シャトーサンミッシェルヴィンヤードワイナリーに出掛けました。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22293327.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22295788.jpg

こちらのワイナリーは、コロンビアバレーにぶどう畑があり、シャルドネやメルローなどを生産しています。
最近ではヨーロッパ各地のワイン蔵と共同開発もしています。
ワイナリー主催のツアーは、毎日数回催行されています。
ボトル詰めの様子や
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22315133.jpg

発酵中のタンクの並ぶところを見学させてもらえます。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22305019.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22322833.jpg

ワイナリーの社員の方が、詳しく説明をしてくださいます。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_2232473.jpg

醸造所の中も、ちょっと素敵な雰囲気です。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_223354.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22332075.jpg

もちろん、ツアーにはテイスティングもついています。(それゆえ、大人しか参加できません)
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_223416.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22344130.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_2235424.jpg

ツアーの出口は、スーベニアショップで、もちろんワインやワイン周りのグッズも購入できます。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22351967.jpg


さて、最後にもうひとつ。
シアトルから高速90号で東へ向かった先に、水力発電を行っているSnoqualmieスノコルミーの滝があります。
スノコルミーの滝!と聞いただけでピンッと来たあなたは、同胞ですね。
さらに、チェリーパイ&FBIクーバー捜査官、と来たら・・・
そう、ここはアメリカのTVドラマ(映画化もあり)ツインピークスのタイトルバックとなったところなのです。
現地では、いまではTVドラマよりも、規模の大きな水力発電の仕組みがある場所として、社会科見学好適場所(?)として、みなさん見学にいらしているようでした。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22355098.jpg

以前、お友達十数人一緒に、20巻以上におよぶビデオをどんどんまわしながら、
“滞留したらバツとして全員にジュースを奢る”
などという妙な規則のもとに、連日連夜見続けたツインピークス。
私は、FBI捜査官を演じたカイルマクラクラン氏の大ファンだったので、
デビットリンチ監督お得意の“?”マークがたくさん並んでしまうような奇奇怪怪なエンディングに、
“えーっこれで終わりにしないでよ”
と、TVの前で叫んだものでした。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_2236648.jpg

思っていたよりも、ずっと大きく、美しいスノコルミーの滝は、
その、清々しく心地よい風の流れと、豪快な水音で見る人々を癒やしていました。
そして、ドラマツインピークスの、あの低いストリングの音で始まる主題曲も
同時に私の頭の中に、流れてきたのでした。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22363096.jpg

左手の建物は、ドラマの設定で、FBI捜査官が泊まったということになっていたロッジ
こちらのサイトでは、雄大な滝の動画が見られますよ。
ここにも、いつか泊まってみたいなあと思います。

滝のあるノースベンドの町には、かつて林業で使われていた鉄道が残っていました。
エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22373816.jpg

エメラルドシティの休日 ワシントン州大人の社会科見学その2_f0039281_22375173.jpg

ワシントン州大人の社会科見学編は、以上です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新、
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-08-21 12:00 | 旅とおでかけ | Comments(4)
Commented by kunkunkoo at 2011-09-26 10:23
マイクロソフト•キャンパスはまんま大学ですよね〜働いてる人もめっちゃカジュアルだし。夫が働いていた時にランチに数回遊びに行きました。友達の旦那さんはキャンパス間の移動に足漕ぎスクーターが至急さてたそうです〜。
SCミッシェルはお庭での夏のコンサートも素晴らしいのです、けっこう有名どころも来ます。私は数年前にDiana Krallに行きました!ワイン片手にジャズ、最高でした〜♪(さらに旦那さままで飛び入りしたし!)
その横のレッド•フックも行かれたのでしょう?そこのツアーも楽しいです、こっちは子供もOK。
スノーコルミー滝横のSalishはブランチがお勧めなのですが〜行かれました?もし行ってなければ、ぜひ次回に!!!
最後に(長くてごめんなさい)ノースベンドのI−90そばのガソリンスタンドでも撮影さてた映画”The Vanishing” お勧めします〜シアトルの街もちょこちょこ出ます。内容は殺人事件物ですが(仏映画のリメイクだけど最後が違うので両方お勧め!)。
Commented by sanpomichikara at 2011-09-26 18:37
usakoさま御一行様も精力的に周られましたね。
視点のあまり違わない方の旅行記は本当に興味津々です。
で、次回が最終回?やだやだやだ~っ!
もっと続けてくださ~い。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-26 23:18
☆kunkunkooさま、そうそう大学のようでした。
ランチはしなかったけれど、あのレストランのある棟も、まるで学食みたいでした。
ワイナリーやブリュワリーは、どちらも野外コンサートをすると言っているのを聞いて、きっと気持ちのよいコンサートになるでしょうね~と、感じました。
サリッシュも、見ただけ。ブランチ美味しいのですね、ロケーションも良さそうだから、これまた気持ちよいブランチが楽しめるでしょうね~♪
映画も見て見ますね!
とにかく、まだまだ見たいところ行きたいところ、食べたいものの心残りが多すぎですっ(^^;)
また是非伺いたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-26 23:36
☆Yoshimiさま、本当に良く動きまわり、またよく食べました。でもこれでも消化率5割行かないと思います。
まだまだ見たいところがたくさんのシアトルです!!
次回一応最終回の予定ですが、Yoshimiさまに、そんなにおっしゃっていただいちゃぁ~しかたあるめい、ご要望にお応えして・・・(??)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エメラルドシティの休日 旅を彩... エメラルドシティの休日 ワシン... >>