人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重 津 とらや本家 とらのこ

今日から4日間位の予定で、実家のお庭に植木屋さんが入っています。
お茶出し要員出動命令が出たので、午前中青山での用事を終えて、午後から実家へ。
ところが、ちょうどその頃から雨足も強くなり、
三重 津 とらや本家 とらのこ_f0039281_22414225.jpg

植木屋さん方のお仕事は、雨天順延となってしまいました。
お茶だし要員も、にわかに目的を見失い、実家をウロウロ。

すると、そこへ響き渡るおなじみのあの音。
トン、トン、トン。

“おねえさん、こんにちは。朝から騒々しかったお庭、ちょっと綺麗になったにゃん。”
三重 津 とらや本家 とらのこ_f0039281_2242195.jpg

このとら子は、食べられませんが
こちらのとらは、美味しくいただけます。
三重 津 とらや本家 とらのこ_f0039281_22423285.jpg

今日のおやつにいただいた、
三重県津市の和菓子屋さん“とらや本家”の三笠は、
“とらのこ”
と、申します。
三重 津 とらや本家 とらのこ_f0039281_22425724.jpg

藤堂高虎に因んでいるのでしょうか。
焼印は、それにしては、ちょっとキュートです。
三重 津 とらや本家 とらのこ_f0039281_2243146.jpg

そうそう、とらや本家は、お味がシーズン変わりで、面白いお大福なども作っています。
この夏は、パイナップル大福だったそうです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新も、あと4日。
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-09-26 22:34 | あまいもの | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2011-09-27 22:33
今回に限りとら子ちゃんよりとらのこの方がいいかも。
とらのこの焼印のとらちゃん笑ってるね。
Commented by yukkolin at 2011-09-28 00:09
こんばんは♪
とら子ちゃん可愛いけれど、私も今回はとらのこがいいわ~
とら子ちゃんごめんね。
このとらのこの太り具合、魅力あるわね^^;
面白いお大福ってどんなのがあるのかしら。
興味津々♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 00:19
☆きなこの母さまも、食い気優先なのですね!うふっv
焼印のとらちゃん、なんだか可愛いですよね。
ユニークな感じが気に入ってしまいました。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 00:21
☆yukkolinさま、こんばんは~。
ゆるちゃないんだにゃーっ!・・・ととら子が申しております。
美味しいとら子・・・じゃなかった、とらのこでした。
この夏は、パイナップル大福と聞き、どうして食べてみたかったのですが、生もののため運搬不可でした。
私も興味しんしんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味安心のマヨネーズを使って。 15年に一度の突発事項 >>