美味安心のマヨネーズを使って。

美味安心ブランドは、素材にもお味にも、そして価格にもこだわった商品を作っている株式会社美味安心が作っています。
こちらのクリームチーズを使ったレシピは、以前にご紹介しました。
今度は、マヨネーズを使った、チャチャッと作れるレシピをひとつ。
f0039281_23553287.jpg

急いでお夕食の支度をしなければならないときに、
私が良く作るお料理の一つです。

のせて蒸すだけ、鮭のクリーミー蒸し

ホイルの上に具材を重ねてマヨネーズをたっぷりのせて包みます。
あとは蒸すだけ。
加熱されて、一層とろりクリーミーになった美味安心マヨネーズに、
ひと垂らしのお醤油で、お味を引き締めたら
柑橘果汁をたっぷり絞って、香りを立てて召し上がれ!

一人あたりの量。

旬の鮭切り身 一枚(約80g)
えのきだけ  普通株半分
にんじん   5cm位を千切り
細ねぎ    4本くらいを5cm位にカット
酢橘、かぼすなど 適量
美味安心マヨネーズ 大さじ2
醤油     小さじ1

1アルミホイルをA4~B4位の大きさで一人分一枚ずつ用意する。
2ねぎの1/4量程度をホイルの中央に置く
3その上に、鮭→にんじん→えのきだけの順にのせていく
4マヨネーズを具材の上にまんべんなくかけるようにのせ、細ねぎをさらに上にのせる。
f0039281_2359226.jpg

5ホイルで具材を包む。汁が出るので、それが洩れないようであればどんな包み方でもOK.
f0039281_23592797.jpg

6蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。
7蒸しあがったら汁も一緒にお皿に移し、お醤油を全体に回しかけ、柑橘類の絞り汁もまわしかけて完成です。
f0039281_23595551.jpg

他の白身のお魚でも応用可。
上にのせるお野菜も、お好きな具材でどうぞ。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新も、あと3日。
ボーイング787が飛んでくるのは、いよいよ明日。(・・・?)
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-27 23:50 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16612527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2011-09-28 00:09 x
なんて素敵なお魚レシピ♪
一度作ってみますわ~。そういえば今日のお昼は鮭の西京焼きでした!
お魚が美味しい季節になりましたね。嬉しいにゃあ。
Commented by xiangpian at 2011-09-28 00:18 x
このお料理なら、不器用で不精な私にも作れるかもかも。 ホイル焼き、大好き 笑   私がたまに作るのは、魚+キノコ+葱+醤油+紹興酒 バージョンです。
マヨネーズか・・・うん、また変ってていいかもです♪
usakoさん、ナイス。  ブログ村とやらの仕組みがわからないので、普段、ポチとかしない主義なんですが(別に意味はありませんよ)、今日、人生初ポチとかいうのしてみますね。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 00:25
☆まりりんままさま、こんばんは。
今日まででしたね、例のこと。お疲れ様でした!
お魚レシピ。。。レシピなんて言えない位簡単ですみません(^^;)
でも、忙しい時に、アルミホイルをザザッと並べて、具材をどんどん並べてのっけて・・・と作っていけるお手軽お料理です。
お魚も、そして秋のおちゃけも美味しい季節よん♪
Commented by coed at 2011-09-28 00:26
なんとお手軽な、私のためのようなレシピ♥
マヨネーズ、私はあんまり得意で無くて、冷蔵庫の中でいつの間にか賞味期限が・・・。
こんな使い方もあるのですね!
頑張ってみま~すっ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 00:32
☆xiangpianさま、こんばんは。
あっそうそう、そのいつもの手順にマヨを加えてください。妙にクセになる美味しさですよ。
初ポチありがとうございます~vv
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 00:35
☆coedさま、おっと~マヨネーズ苦手でらっしゃる?
う~ん、とすると、加熱されたマヨはどうかしら?
でもこちらはお手軽に出来るので、是非ハズさまに作ってあげてくださいまし。
・・・ハズさまは、お得意だといいなあ♪
Commented by doremi730 at 2011-09-28 01:14
マヨは私もあまり得意ではなかったのですが、
息子の脳梗塞入院の病院食にマヨネーズが多用されていたので
それ以来、わが家の魚ホイル蒸しもマヨになりました。
このマヨ探してみよ♪ 情報をありがとう(^^)
あと少しね。例のレストランのお料理楽しみにしてま~す。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-28 14:35
偶然にも昨夜のメインは鮭のホイル蒸しでした。
一日早ければマヨを垂らしたのに、次回は真根っこです。
明日?何の日?だっけ・・・・
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 19:56
☆doremiさまもマヨ蒸しなさるのですね。
あの火のとおったプルプルツルンなマヨネーズが、とても気に入っています。
あと二日、がんばります。
doremiさまからのコメントも大きな励みになっております。
ありがとうございます!
Commented by oomimi_usako at 2011-09-28 20:00
☆きなこの母さま、あら~!
今、鮭たくさん出回っていますものね。
次回は是非是非マヨでお願いします。
苦手でなければマヨたっぷりで。
火の通ったプルツルマヨはとっても美味です。
↑の明日=今日は、787が朝9時に無事羽田に到着した日。
今日の明日は・・・(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ