今月のお教室風景。

今月もご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
お料理は、昨年の懐石風メニューを今年も。
f0039281_23573269.jpg

スパゲティメロン、すなわち金糸瓜を使った一品。
酢橘を添えて。

(お教室ご参加の皆さま:一応伝統野菜とはいいながら、最近はある程度のお店では常時手に入ります。私は毎度お馴染みOisixさんで注文しています。錦糸瓜、そうめんかぼちゃ、金糸瓜などと呼ばれていますので、探してみてください。)

(2012.9.7追記:昨日、カンブリアなんとかという某番組で取り上げたらしく、いままで平和に注文できていたはずが、いきなり品切れ表示になってしまいました。名前も、パスタうり・・・と渾名でしょうか愛称でしょうか、面白いネーミングにかえてしまわれましたが、元々は同じものです。お料理復習のためご注文される場合には、混乱されませんようにお気をつけくださいね)

お料理教室では、
ちょっと珍しい素材、ちょっと話題の素材、
あるいは各地の隠れた(?)調味料などを積極的にメニューに取り入れるようにしています。
“使い方が解らないと、なかなか手が出せない”
と、おっしゃる方が多いので。
f0039281_23575328.jpg

かにとぎんなんのごはん。
いちじくの西京味噌餡かけ。
載せる小皿は、秋らしく柿右衛門です。
f0039281_23581148.jpg


お菓子教室では、ナッツをたっぷり閉じ込めた焼菓子を。
f0039281_23555427.jpg

どうぞおウチでも是非お作りになってみてくださいね。
来月もまた、お待ちしています。

usakoからご挨拶
昨日のお誕生日には、お優しいお言葉をたくさん頂戴いたしまして
ありがとうございました。
お一人お一人に感謝しつつ、拝読させていただきました。

また、お誕生月恒例の毎日更新も、今年も何とか無事達成することが出来ました。
これもまた、毎日皆さまからいただく楽しいコメントに
背中をぐいぐい押していただいての結果です。
お励ましいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-30 23:54 | お家でお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16625929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkunkoo at 2011-10-01 01:39
遅ればせながら、、お誕生日おめでとうございました!
いくつになってもわくわく、その気持ちが大切ですよね〜♪私の誕生日はお正月2日なので子供の頃はケーキ屋が閉まってて(´Д`。)、、、今は初売りも早くなったしアメリカでは2日はただの平日だし、お祝いできてうれしい〜

とても美しいお料理!私も習いにお伺いしたいです!
日本語で金糸瓜って言うのですね。英語だとスパゲッティ•スクワッシュって言います。こんな美しい一品に変身するとは〜!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-01 13:22
☆kunkunkooさま、ありがとうございます~♪
お誕生日がお正月2日!めでたいっ。と言う感じですが、何か慌しさに紛れてしまいそうな気もしますねえ。
アメリカでは、1日だけだから、ケーキ屋さんもやってますね、良かったですね~v
スパゲティスクワッシュとも言うのですね、そちらでは、手軽なお野菜ですか?
日本でも昔からあったけれど、やっとここ二・三年でメジャーになってきました。
そちらでは、どのように召し上がりますか?
今回は、お吸い物のように仕立ててみました♪
Commented by coed at 2011-10-01 23:46
usakoさま、素晴らしいっ!
お料理も、毎日更新も、本当になんて素敵なんでしょ!!!
私も今晩、金糸瓜いただいてきました。
(もちろん、お外ご飯でですが・・・。)
お教室、いつか中級者以上レベルの腕前になったらお伺いいしますので、どうぞ、末永く続けてくださることを願っております。
それまで、待っててね♪
Commented by oomimi_usako at 2011-10-02 17:41 x
☆coedさま、うふっありがとうございます。
ええ、いつまでもお待ちしておりますよ。
でもね、coedさまのお近くには、特級レベルのダブルYさまがおいでですからねえ。
ふと気がつくと、私がcoedさまに教えていただくことになっているかもしれませんわよ。
そうなったら、どうぞ宜しく♪
Commented at 2011-10-02 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-03 10:29
☆10-02 21:09の非公開さま、いつもたくさんのわくわくどきどきのご様子を伺って、こちらもご一緒にワクワクドキドキしております♪
このたびは、突然申し訳ありません~。
でも、なかなか良いでしょう?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ