下北沢 シェリュイ 

下北沢に行くと、時々寄る老舗シェリュイの下北沢店
こちらでは、洋菓子の他にパンも扱っていて
こんな可愛い食パンもあります。
SHIMOKITAくまちゃん食パン
可愛いお耳とまあるい輪郭がキュート。
f0039281_1064591.jpg

我が家の朝食のテーブルに載ると、
こうなります。
最近、便利に使いだした小岩井乳業のレーズンバターで遊んでみました。
f0039281_1071046.jpg

バターの値上がりと品不足がちょっと前から報道されています。
乳牛から搾った原乳を乳製品に振り分ける順番が、
一番最後であるバター。
ここ数年の酷暑に、震災関係諸事情が追い討ちをかけた影響で、
国産の原乳生産量が減少したことが、みそっかすなバターには打撃です。
政府は生産量減少を見越して、アメリカから輸入する算段をつけ、それを実行しています。
ですから、家庭用バター200gは、ちゃんとありますが、
業務用ポンドサイズが、ついこのあいだまで品薄でした。
値上がり前の買い貯めも、拍車をかけてしまったようです。
ちなみにバターは、冷凍保存できます。

我が家では、普段のお料理用、お菓子作り用、お教室用、すべてよつ葉無塩バターをポンドで買って使っています。
理由は・・・単純明快、よつ葉が好きだから!→こういう感じに好き
でも、どうやらケーキ屋さんでも、ポンドサイズがなくてお困りのところがあるご様子。
それで、お教室用以外は、可能なものは代用品を使うようにしました、この小岩井レーズンバターのように。
まあ、我が家が何個か買わずにいても、ケーキ屋さんの一日分にさえならないことでしょうけれど。

乳脂肪の摂取量は欧米に比べて低い日本ですから、こんな風でもなんとかなっていますが
欧米で品薄になったらいったいどうなるのでしょう。
逆に、デンマークでは脂肪税だそうですね。
これは日本で、塩分税がお醤油やお味噌に加算される感じでしょうか。
なんとなく、にわとりvsたまごという気も、しないでもありません。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-05 10:04 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16645331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2011-10-05 23:13
こんばんは、usakoさん。
よつばの無塩、私も「これ」と決めています。同じく業務用、
いつも購入している地元製菓材料店では、一日の販売数が限られ、一人1個限りなんですよ。しかたがないので、イオン系のスーパー(いつも山積み)でよつば無塩の200gタイプを少しづつ購入しています。
しかし、お菓子屋さんにとってはバターの品切れは死活問題ですね。

クマ型のパン・可愛い~。
Commented by doremi730 at 2011-10-06 00:48
シェリュイは私も下北で必ず買いにいく店です(^^)
レーズンバターでお顔を仕上げるところが可愛いですね♪
脂肪税って言葉だけ聞いて、えっ!太ってるとヤバイ?痩せなきゃ!
って思い、ニュースで内容をみて爆笑しました(><)
Commented by oomimi_usako at 2011-10-06 10:08
☆ciacoさまのお教室は、連日お賑やかなので消費量も多くてらっしゃるのではないですか?
地道な購入活動(?)ほんとうに大変ですね、お察しします・・・(;o;)
でもやっぱりよつ葉のバターが、いいですもんねv
Commented by oomimi_usako at 2011-10-06 10:19
☆doremiさまも?もしや、例の場所のおついでに??
欧州の別の国では、ジャンクフードに課税していたように思います。
あの手この手・・・ですが、やっぱり一番大切なのは、本人の自助努力ってところでしょうか・・・。
(それが一番むずかしい~)
Commented by yukkolin at 2011-10-07 01:10
シェリュイ、私も行きま~す♪
今度私も、くまちゃん食パン買ってこようっと^^
バター、cuocaでネット注文しようとしたら全部売り切れでした。
次の日また見たら、今度は一個限定でよつ葉の無塩があったので、即注文しました。
この前コストコに行ったら、やはりバターは一個もなく、マーガリンばかり・・・。
これからオーブンを使うのが楽しい季節なのにね~
私が使うのはたかがしれていますけれどね^^v
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 09:56 x
☆yukkolinさまもよくおいでになるのですね♪
このくまちゃん、たぶん下北限定だと思いますので、今度見つけられたら是非是非!
お味も美味しいのです。
クオカで入手なさいましたか、それはラッキー、良かったですね。
入荷すると、個数限定で出すようです。
代替品のコンパウンドバターみたいなものも出回っていますが、やはりお味の面ではNGなので、私も、“出先で必ずバターチェック”をしています。
クリスマスの“あれ”にも相当使うものですから・・・v
Commented by ぐっぴー at 2011-10-08 06:08 x
わ!可愛い食パン。こんなの見たの初めてですよ。
Commented by bossma30 at 2011-10-08 06:12
カルピスバター無塩を愛用しています。
買ったらすぐ4等分、ラップして冷凍、トーストも好きですが、
炊きたてご飯にバターとお醤油、大好きなんです。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-08 18:39 x
☆ぐっぴーさま、可愛いでしょ♪(って、私が作ったわけではありませんが)
綺麗な形なので、くまさん型があるのでしょうねえ・・・とお教室の生徒さんとも話しておりました。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-08 18:44 x
☆bossmaさま、炊き立てごはんにバターとお醤油?
うっわ~、想像したらお腹がなりました。
今度やってみまひょっ♪♪
カルピスバターは、よつ葉よりさらに美味なりですよね、ご愛用とは、さすがbossmaさまっ!
私も、大好きなのですが、あんまり美味しいので、バター自体を食べちゃうの・・・コスト的にも健康面でも私には禁物なのであります(;o;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ