金木犀

f0039281_2215730.jpg

金木犀が放つ、
その盛大な芳香が
街に満ちて
f0039281_2221123.jpg

今年もまた
ああ、秋が来たと
思うのです。
f0039281_2222880.jpg

あなたの街も
金木犀色になりましたか?





お庭にはこんなお花も。
f0039281_22335.jpg

クロッカスってこんな風でしたっけ?
それともサフランかしら?
この子は、だあれ?

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-06 22:00 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16652363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2011-10-06 22:59
金木犀の香りしますよ~。
でも、香りだけでオハナは見つけてません^^;
昔、金木犀の味のガムがあったんですけど、、、
あれ好きだったんですよね^^

↓シェリュイ、懐かしい♪
東京で働いてた時、会社の近くにあったんです。
カヌレなんかは、シェリュイで初めて食べました。
懐かしいです。^^
Commented by coed at 2011-10-06 23:49
ああ、今年も香ってきましたね。
そして、今年もちょっぴりセンチメンタルになってみますね♪
Commented by xiangpian at 2011-10-07 04:26 x
キンモクセイ、こちらでも近頃見かけるようになりましたよ~
私も好きな香りです。  街のどこかでこの香りに出会うと、瞬間、心が和みます。
東京も秋の気配でしょうか・・・
クロッカスに似ているような、違うような。
クロッカスって雪解けの頃に咲くものですけどね、おもしろいですね。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-07 09:46
私も毎年金木犀が咲きだすと香りにつられて立ち止ります。
我が家は玄関前にシンボルツリーの如くに立っています。
先日の京都美山では銀木犀が咲いてましたョ。
本当に一花は小さくてもこんなにも素敵な香りがする花って珍しいわね。
この子はクロッカスだと思いますが、気候に反応して咲きだしたんでしょう。でも、愛らしいわ。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 09:48 x
☆yaya-koroさま、こんにちは!
そちらのほうでも香っていますか!
金木犀は桜ほど違いはないのですね。きっと。
でも、札幌の方は、もっと前に咲いてしまったのでしょうね。
ガム?え~ありましたっけ?薔薇ガムの親戚かな??
シェリュイがお近くだったなんて、素敵な会社♪
私だったら、おやつに頻繁に通ってしまいそうです(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 09:50 x
☆coedさまには、やはり、食欲の秋を満喫されるお姿がお似合いかと。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 10:01 x
☆xiangpianさま、あー、あー聞こえますかー?
東京地方、本日は晴天なりー、本日は晴天なりー。
・・・って遊んでみましたv

昨日は汗ばむほどの気温でしたが、今日は爽やか。
お天気がよく、カラリとした秋晴れとなっております。
そちらでも香っています?
そちらの方々は、この香りをどう受け止められるのでしょうね~。
異国の人々の嗅覚と季節の関係、興味有りますわ!
やはりクロッカスに見えますよね。
季節がものすごく違うので、どうしちゃったんでしょう?
実家の祖母のお庭です。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-07 10:04 x
☆きなこの母さま、そうそう銀木犀ってあるのですよね、白いのでしょ?近所のおウチで通り沿いに咲いているのです。
知らなかったので、始めてみたときは、色が抜けちゃったのかと思いました~(^^;)
やはりクロッカスですよね、どうみても。
これで二票いただいたので、クロッカス認定!
祖母の庭なのですが、きっと台風に驚いて咲いちゃったのかも?
Commented by bossma30 at 2011-10-07 20:55
金木犀、日暮れが早くなって余計に香る気がします
秋は確実に深くなっているんですね
Commented by oomimi_usako at 2011-10-08 18:37 x
☆bossmaさま、ほんとうにね。
花は、夜の方が香るように思います。
もうしばらくすると、焚き火の香りなんぞが、晩秋の夕暮れをさらに早めることになるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ