人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜 崎陽軒 芝士三文治

横浜 崎陽軒 芝士三文治_f0039281_15595863.jpg

芝士三文治”と書いて“ちーしーさんもんち”と読むそうです。
シュウマイで有名な横浜崎陽軒は、美味しい中華菓子もいろいろ作っているのですが、
どうやらこちらは、本店でしか入手出来ないものとか。
芝士三文治を日本語に訳すと、“クリームチーズと小豆餡入り焼きサンド”となるようで、
いったいどんなお菓子かというと
“北海道根釧産の生乳を使用したクリームチーズを
小豆餡に練り込み、
秘伝の糖漿で練り上げた生地ではさみ焼き上げました(崎陽軒の商品説明書きより抜粋)”
ものだそうです。
クリームチーズのお味が確かに漂う、ちょっと洋風な中華菓子です。

Thank you , Mr.TA !

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

横浜 崎陽軒 芝士三文治_f0039281_15474293.gifに掲載していただきました!
by oomimi_usako | 2011-10-19 16:00 | あまいもの | Comments(14)
Commented by suzu-kinako at 2011-10-20 11:01
ちーしーさんもち・・・・何だか不思議なお菓子だわね。
Commented by peko-nanamama at 2011-10-20 16:42
へえ 崎陽軒でケーキですか
普通の中華菓子があることすら知りませんでした
このケーキおいしそうね
軽いのじゃなくちょっとしっかりしたのが食べたいときに良さそう
Commented by oomimi_usako at 2011-10-20 17:49 x
☆きなこの母さま、ちがうちがう、ちーしーさんもんち。
芝士=チーズ、三文治=サンド(サンドイッチ)なのよ。
もう覚えたでしょ?
Commented by oomimi_usako at 2011-10-20 17:51 x
☆ななままさま、崎陽軒でシュウマイ弁当を買ったら、一緒にデザートも買えるようになっているというわけです。
ミニゲッペイなどもあるのですよ~♪
このケーキ、確かに濃厚ですが、濃く煎れた緑茶などとも良くあって私は結構好きです~v
Commented by bossma30 at 2011-10-20 20:34
中華のお菓子といえば、月餅や杏仁豆腐くらい・・・と思っていたら
こんな斬新なケーキもあるんですね
>三文治=サンド(サンドイッチ)なのよ。
もう覚えたでしょ?
うん、憶えました!
Commented by まりりんまま at 2011-10-20 22:14 x
このお菓子の名前、一瞬落語家の名前かと思いました(笑)
美味しそうなのに、なんて勘違い。
すみません、ほほほ。
↓のブロッコリーは、「東大 サドル ブロッコリー」でググってみて下さい。
娘がツイッターで写真を見て、教えてくれたんですよ~。
Commented by yukkolin at 2011-10-21 12:15 x
本当に人の名前かと思いました^^
崎陽軒で中華菓子を作っているなんてびっくりです。
でも、これとっても魅力的なお菓子ですね。
餡とクリームチーズがキレイにサンドされて美味しそうです♪
これは普通のこし餡ですか?
中華こし餡?
食べてみたいけれど本店でしか売っていないのね。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-21 15:20
☆bossmaさま、あはは~覚えてくださってありがとう~v
何かの時にお役に立ちますように!
崎陽軒は、結構いろいろ面白いお菓子を開発しているようです。
横浜駅東口すぐのところが本店ですので、こちらのお越しの際は、どうぞチェックなさってくださいまし。
Commented by coed at 2011-10-21 15:20
きゃ~ん、初めてお目にかかりました。
これは、ぜひ、本店にGO!して、食べてみなければ!!!
待ってってね、ちーしーさんもんち。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-21 15:22
☆まりりんままさま、確かに。
でも見てびっくり、食べてさらにびっくりです。
東大ブロッコリー事件、読みました~♪
イギリスやアメリカだったら笑い話で済みそうだけど、やっぱり東大の方々は真面目なのね、と思ってしまいましたよ!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-21 15:25
☆yukkolinさま、そうなんですよ。デパチカや駅ナカの崎陽軒シュウマイ弁当売り場では、ちゃんとデザート用(?)のミニ月餅なども売られているはずですので、ご一緒にどうぞ~。
クリームチーズは餡に入っていて、この白いのはクリームチーズじゃないように思うのですが。。。
美味しく不思議なお菓子なので、横浜にお出掛けの際は是非お試し下さい!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-21 15:27
☆coedさま、あら、同時にアクセスしちゃいましたね。
気が合いますね~。
私も初めてお目にかかりお口にしました。
北海道と横浜中華街が同時にやってきたみたいな不思議なお菓子ですが、美味なりです♪
Commented by estate_ama at 2011-10-21 17:20
ハマッコなのですが実は崎陽軒のシューマイが大の苦手なので、スイーツがあることも知りませんでした!
Commented by oomimi_usako at 2011-10-22 11:35 x
☆estate_amaさま、初めましてこんにちは。
ハマっ子さんなら御存知と思いますが、横浜駅東口の崎陽軒本店。
あちらにいらしてみれば、シュウマイだけでない崎陽軒が楽しめますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一番町 村上開新堂 東京大学駒場構内 ファカルティ... >>