名古屋 美濃忠 ごっさま

安政元年創業の美濃忠は、名古屋で老舗の和菓子屋さんです。
コンサバティブな御使いものに、こちらのお菓子を用意すれば間違いない、
・・・といったタイプのお店なのではないかと、関東方面からは、拝察できます。

今回頂戴したのは、美味しい和菓子取り取りの詰め合わせ。
その中に、ちょっと可愛い意匠のお菓子がありました。
f0039281_9512398.jpg

“ごっさま”。
ごっさまとは、尾張徳川家藩祖の徳川義直公夫人春姫の愛称(?敬称)。
春姫は、安芸の浅野家出身。
浅野長政の子である幸長の、お嬢さんだったかたです。
そのため、最初は“安芸御前”と呼ばれ、やがて、“ごぜんさま”そのうち“ごっさま”と変わってゆき、
ついには、一般的に“妻女”の呼称となったそうです。
それだけ親しまれた奥方様だったのでしょうね。
(ついでに申しますと、徳川義直は家康の九男ですが、とても良く出来た坊ちゃんだったようで、家光になにかあったら跡継ぎは義直にと、家康は思っていたとか・・・。夫婦揃ってよく出来た方々だったのですね、素敵♪ ← そういうレベルじゃないけど )

なんともホンワカしたお包みは、開けてもホンワカ。
f0039281_9513638.jpg

モチモチした焼き皮は、一連の私の大好きな阿闍梨餅タイプでした。
f0039281_952669.jpg


Special thanks to TM !!

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-10-27 09:40 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16742580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-10-27 15:59
なんと、“ごっさま”は”ごちそうさま”の方言に違いないと思い読み進みましたなら、そんな深いいわれがあったとは・・・・・。
食い意地のはったcoed、お恥ずかしい限りですわ。
笑顔で許してくださる春姫様を、私も大口でいただきたい!!!
Commented by peko-nanamama at 2011-10-27 18:13
私も 「ごっさま」は「ご馳走様ね」と・・・(^^ゞ
あ、ほんとだ割ったところあじゃりもちっぽ~い♪
Commented by june_h at 2011-10-27 20:11
そうそう「ごっさま」!
名古屋在住の妹が先日、お土産に買ってきてくれました(^^)
モチモチしていて、美味しいですよね♪あっという間にファンになりました(^^)
阿闍梨餅もモチモチしているのですか!?
Commented by oomimi_usako at 2011-10-28 09:13 x
☆coedさま、私も食いしん坊ですが、頂きながらパッケージの説明やら箱書きやらかなり熱心に読むタイプ。
すると・・・美味しいもので活性化された脳に、そんな知識もするりと一緒にインプットされてくれるようです。
今回も、一個のちいさなおまんじゅうから、日本史の知識がいろいろ増えましたv春姫さま、さまさまです♪
Commented by oomimi_usako at 2011-10-28 09:16 x
☆nanamamaさまも、そう思われました?
coedさん、かなり食いしん坊さんですからね、実はななままさんもお揃いだったり?
あじゃりもちも・・・食べたくなってきました・・・。
Commented by oomimi_usako at 2011-10-28 09:21 x
☆juneさまの御妹さまは名古屋にお住まいなのですね。
そして折りしもjuneさまもこちらをお好みとは、嬉しいーっ!
阿闍梨餅は、これよりさらにモチモチです。
ごっさまは、名古屋界隈でないとたぶん手に入らないのではないかと思いますが、阿闍梨餅は、デパートの地方銘菓コーナーの常連さんですので、どうぞトライなさってみてください。
Commented by suzu-kinako at 2011-10-28 11:40
ほ~名古屋に縁が出来て2年以上になりますが、初めて知ったわ、ごっさま。
見ただけで餡子が優しそうな味にみえます。
usakoさんてお菓子友達が多いの?
Commented by oomimi_usako at 2011-10-29 00:52 x
☆きなこの母さま、美濃忠は老舗の和菓子屋さんなのです。
初鰹の時期に出る、ちょっと楽しい形の羊羹、お薦めですよ♪
ごっさまも、もちやわな歯ごたえと、ご推察のとおりの優しいお味でgoodでした!
お菓子友達・・・ではなく、お菓子好きをご存知で、いろいろおしえて下さる方が多いのです。
皆さまのご協力のもと、usakoの食いしん坊なブログが出来上がる・・・というわけv
皆さまに感謝しきりでございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ