11月1日は焼酎の日・・・らしい。

11月1日は、焼酎泡盛の日、というものらしいです。

10月1日の“日本酒の日”には、かつての酒造年度初めというれっきとした理由がありますが、
11月1日の“焼酎の日”というのは、夏の終わりに仕込み始め、新酒(焼酎ヌーヴォー)が呑めるようになるのがだいたい11月1日頃・・・ということから、二十数年前に決められたものだそうです。
f0039281_0244912.jpg

だいたい、というのがなんとも楽し気で、
“10月31日はハロウィーン”と言われるよりも
よっぽど馴染める“11月1日は焼酎の日”。
ちょうど、今日は実家に出掛ける予定にしていましたので、
渋谷の酒蔵に寄り道して、まろさん(usako父)のお土産に一本調達してまいりました。

実家から帰るみちみち・・・。
やはり、どうしても我が家用にも一本欲しくなり
再度酒蔵に立ち寄って、同じものを買い求めました。
“小鶴黒ヌーヴォー” 小正醸造(鹿児島日置市)。
収穫したばかりの小金千貫に、黒麹で仕込んだ焼酎のヌーヴォー。
出来立て焼酎は、香りもお味も爽やかです。
f0039281_02578.jpg


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-01 23:59 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16768678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2011-11-02 17:01
焼酎の日なんて、あるんですね(^_^)
知らなかったです。

さすがusakoさん、お料理もおいしそうですね☆
Commented by まりりんまま at 2011-11-02 19:58 x
まろさま、お顔がゆるんだことでしょうね。
実家に帰ると父がビールをついでくれて、母は微妙な顔をします。母はアルコールが駄目なので、私が飲む量がとんでもなく多いと思うみたい♪
残念ながら焼酎が苦手ですが、美味しいおつまみは大好きよ~。
Commented by suzu-kinako at 2011-11-02 21:23
↓の鰯、とっても綺麗ね。
食べるのが勿体ない程芸術的。
いやはや、11月1日が焼酎泡盛の日・・・・usakoさんらしいはね。
私、全く焼酎の事コメント出来ず、ゴメンナサイね。
Commented by chojiiro at 2011-11-03 00:31
11月1日は紅茶の日で、10月31日が日本茶の日だと、先ほど生徒さんのブログで知りましたが、11月1日は焼酎の日でもあるんですね。勉強になります!秋の夜長のお酒は美味しいですね。
Commented by oomimi_usako at 2011-11-03 12:58
☆モンスーンさま、えへへ~ありがとうございます。
1日の日経朝刊第二部がその特集でしたので、俄かに気がついた次第で、お料理も、あわてて合うようにナントカしたのです(^^;)
でも、美味しいヌーボーが呑めました♪
Commented by oomimi_usako at 2011-11-03 13:02
☆まりりんままさまは、お父さま譲りのお酒の強さなのですね。
お母さまが微妙なお顔になる分量って・・・最高はどの位なのかしら(^m^)興味有ります~♪
美味しいお肴が加われば、幸せ倍増ですね!
Commented by oomimi_usako at 2011-11-03 13:04
☆きなこの母さま、ご担当外の分野へのコメントありがとうございますv
この鰯にも、焼酎日本酒双方それぞれ良く合いました!
Commented by oomimi_usako at 2011-11-03 13:07
☆ciacoさま、そうそう、そうなんですってね。
あとは、ワンちゃんの日でもあるそうです。
本当に、普通に呑んでも何でも美味しい秋ですが、何かにカコつけて呑むのもまた楽し!と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ