クリスマスを待つ季節

f0039281_2312673.jpg

お教室では、お菓子のクラスもお料理のクラスも、クリスマス色。
少しだけ気の早いクリスマス気分を、お楽しみいただいています。
f0039281_23123156.jpg

こちらの小さなお人形も、テーブルの上で皆さまをお出迎え。
ミニチュアのコレクションが好きだった、母方祖父が、昭和6年にお友達からいただいたものです。
私のミニチュア好きは、きっとこの系統の遺伝(?)。
今年、譲り受けたので、皆さまにもこうしてお披露目しました。
サンタさんや、くまちゃんのお顔が、イマドキとちょっと違うのが面白いのです。

そうそう、またお一人小さなお客さまもお迎えしました。
K家のお一人お嬢さま、MAOちゃんです。
“いつも賑やかなので、ちょっと心配”
と、おっしゃっていらしたお母さまですが・・・
f0039281_23125624.jpg

そのご心配を他所に、初めから終わりまでこんな感じ。
とても良い子ちゃんでした。

クリスマス色のお教室は、まだまだ続きます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-11-19 23:08 | お家でお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/16846289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-11-20 23:27
きゃぁ~、なんて可愛いサンタさん!
お話を聞いてしまったから、なんとなく日本人のサンタさんのように見えてしまうのは私だけかしら???
ツリーも素敵ですね。もしかして、大きいのですか?
Commented by yukkolin at 2011-11-21 01:02
クリスマス気分、ばっちりですね~♪
ほんと可愛いサンタさん。
ミニチュアだから当たり前だけど、松ぼっくりと比較して小さいのが良くわかります。
良く綺麗に保存されていましたね。
お客様のbabyちゃんも可愛い~♪
赤ちゃんが寝ているとつまらないから起こしたくなる私です^^;
Commented by bossma30 at 2011-11-21 21:50
今からクリスマス一色ですね、商業ベースと言われる方も居るけど
無いと年末が寒々しいですよ~
Commented by oomimi_usako at 2011-11-22 09:49 x
☆coedさま、ありがとうございます~、ツリーはこれで高さ70cm弱なので、それほど大きくないのですよ。
でも、これひとつ飾るだけで、一気にクリスマスの雰囲気が漂います!
サンタさん可愛いでしょ♪
coedさまも、お顔立ちのことそう思われましたか?
私も、これが、戦前のサンタさんね、と思ってしまいましたわ♪
Commented by oomimi_usako at 2011-11-22 09:49 x
☆yukkolinさま、お教室がクリスマスに因んだ内容なので、いつも強制的にクリスマスになる我が家です(^^;)でも、そういうきっかけがないと、せっかくのお飾りなどいつもまでたっても出さなかったりするので、私にとっては良いことかなと。
祖父のミニチュアコレクションは、飾ってある場所が、保存に適していたようでもう何十年もそこに置かれていながら、おっしゃっていただいているように保存状態は極めて良好でした。
少しずつ処分しているのですが、欲しいなあと思ったものを譲ってもらっています。

赤ちゃん、起こしたくなりますよね~わかります!
でも、お教室の間だけは、とにかく寝ててね♪とみんなでお願いしています。
Commented by oomimi_usako at 2011-11-22 09:51 x
☆bossmaさま、確かに商業ベースですわ(^^;)
お教室の内容がクリスマスなので、やはり、これは必須でしょう・・・ということで。
早くから飾ると未練も無く、お正月への切り替えが素早く出来そうです!・・・??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ