人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須 那須トラピスト修道院 ガレット

那須 那須トラピスト修道院 ガレット_f0039281_1784667.jpg

小学校に続いて、卒園した幼稚園が閉園されることになりました。
修道院付属の幼稚園で、アメリカ人の園長先生はじめ、先生方の何人かはシスター。
お行儀にも厳しく、でも、それが人気の幼稚園だったと思います。

修道院自体は存続するそうですが、
幼稚園での最後のバザーが、秋の終わりにあったとのこと。

園の近所にお住まいの、同級生のお母さまが、お知らせとともに、
バザーで売られていたと言うお菓子を、私の母のところに届けてくださいました。
那須 那須トラピスト修道院 ガレット_f0039281_179628.jpg

丘の上に立つ白亜の修道院。
春は、桜の花に囲まれ、
夏は、入道雲を背に、
秋は、園の運動会の歓声を聞き、
冬は、クリスマスのミサを待ちつつ
たたずむその建物には、離れたところからでも良く見える
大きな十字架がかかっています。

そこから坂道を少し下ったところに、
幼稚園の園舎がありました。
私もぴょんこちゃんも、卒園した幼稚園。
毎日、マリアさまにお祈りをして、
お弁当を食べて、
歌って、笑って、時には泣いて・・・。
そして、二年間を過ごして卒園する時にいただいたマリアさまの小さな像は、
今でも大切にしています。
那須 那須トラピスト修道院 ガレット_f0039281_1792658.jpg

頂いたお菓子は、せっかくなので
クリスマスにいただきました、マリアさまにお見せしてから。
ご遠方からでも、きっと何かご協力があったのでしょう、
宗教法人シトー会那須の、聖母修道院トラピストのガレットは、
カリッとした食感の優しいお味でした。
那須 那須トラピスト修道院 ガレット_f0039281_1794555.jpg


そうして、
幼稚園は無くなっても、
一緒に通ったお仲間は、
ン十年を経た今でも、大切なお友達です。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
by oomimi_usako | 2011-12-25 17:04 | あまいもの | Comments(4)
Commented by sanpomichikara at 2011-12-26 21:44
私もこのガレット大好きです。
地元の特権で近所のスーパーでも求めることが出来ます。
普段私は牛乳はあまりいただかないのですが、このガレットにはミルクが合うと思います。
↓素敵なクリスマスパーティーですね。
それにしてもご馳走が並ぶこと!女性三人が持ち寄るとこんな豪華になるのですね。
ちなみにお節は姉と手分けをする予定です。
Commented by oomimi_usako at 2011-12-27 09:31 x
☆Yoshimiさま、えっスーパーで!?
なんて素敵な♪知る人ぞ知る地元の名品と言う感じですね。
確かにミルク合うと思います。
我が家でも、濃く淹れたアッサムにミルクをたっぷり入れてあわせていただきました。
“あの”お姉さまと、手分けをなさってお作りになるお節・・・
まるで、“五つ星料亭の超豪華おせち”のような仕上がりになりそうですね~。
是非とも拝見したいですー!!
Commented by モンスーン at 2011-12-27 20:00 x
美味しそうなガレット☆
幼稚園の閉園は寂しいと思いますが、素敵なお仲間がいらっしゃるとのことなので、それが何よりの宝物ですね!
Commented by oomimi_usako at 2011-12-27 22:21
☆モンスーンさま、幼稚園は、形はなくなりますが、思い出と友という一番大切なものを、残してくれました。
本当に宝物です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すまんね Merry Christmas ! >>