すまんね

わが輩は、にゃんこ初心者である。

とら子の行状が、特異なのか一般的なのか

まだ解らず写真に収めている。

これは珍しいと思ったが
f0039281_22255217.jpg

“すまん寝”という、猫界では一般的な寝相らしい。
       (2011年12月23日付、NIKKEIプラス1“コトバの鏡”より)
こちらのバリエーションも
“ごめん寝”と言う一般的な寝相で、
f0039281_22261580.jpg

関節の柔らかさの為せる技らしい。

では、これは、どうであろうか。
f0039281_22264182.jpg

     (写真提供:ぴょん子ちゃん)
猫はお行儀良く前脚を揃えて座ると思うが
まるで仁王立ちのようなお座りを
時々、している。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-12-26 22:22 | どうぶつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17002514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2011-12-27 23:33
私はにゃんこ詳しくないのですが、先日お友達のおうちのみけちゃんの”ねこ鍋”のお姿写真を見せていただきました。
けっこう芸達者なのねぇ、この子たち・・・。
にしても、仁王立ちのとら子ちゃん、関取のようだわ(笑)(^^;
Commented by oomimi_usako at 2011-12-28 11:53 x
☆coedさま、ずっとわんこ派でしたので、にゃんこの驚くべき生態に、いつも振り回されております。
でもでも・・・coedさま、シーッ!
関取とか、おデブとか、とら子に聞こえると、とっても“イヤ~”な顔で見上げますからね。
事実なんだけどさっ!・・・あっいけない、シーッ・・・
Commented by peko-nanamama at 2011-12-28 13:28
うふ~かわい~ どれもかわい~♪
ねこはやっぱりちょい太目がかわいいわ
あ、おデブとは言ってないわよ ポッチャリでかわいい~
うちのニャンは糖尿病で痩せの大食いなの
Commented by minako-catlogy at 2011-12-28 14:29 x
usakoさんお久しぶり!ブログにお邪魔したらいきなりとら子ちゃん♡我が家のにゃん子もごめんねよくやりますよ。黒猫マルコは顔むぎゅ、三毛ステラはシェー(古い)、そして三毛ルナは、なんと手枕して寝るのです。人間よりなまめかしい寝姿です…。
Commented by まりりんまま at 2011-12-28 14:33 x
うさこさま、もう一つ、「ゆるして寝」というのもありますよ~。
これらの名づけ親は多分、猫ブログ「くるねこ大和」のくるさんです。
本が1冊出る直前くらいから毎日見ているのが、今や本は8巻、テレビアニメにもなり、くるねこグッズもたくさん販売されているんですよ。
このごめん寝は胡ぼん君というオス猫ちゃんがしていたのを「ごめん寝、すまん寝、ゆるして寝」ってくるさんが言いだしたんだけど、その後ほかの猫ブロガーさんたちも使いだしたみたい。
ほんとはとらこちゃんの寝方は微妙に違うけど、よくやります。
確か、すまん寝をする瞬間の動画もあったはず。
良かったら見て下さいね。
Commented by yaya-koro at 2011-12-28 17:28
とら子ちゃん、どれもかわいい~^^
とら子ちゃん、よくお育ちになってますね^m^
仁王立ちに貫禄があります。
美味しいものたくさんいただていてるのね~。

今年も美味しいブログ、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
ではでは、よい年をお迎えください♪
Commented by oomimi_usako at 2011-12-28 22:54
☆nanamamaさまのおウチのにゃんちゃん、最近調子はいかがですか?
お大事に。

ポッチャリで可愛いなんていったらダメダメ!
ますます食べてボッチャリになるかもしれませんわ!!
Commented by oomimi_usako at 2011-12-28 22:58
☆minakoさまご無沙汰してます~♪
とら子がminakoさんを呼んだかなv
そうなんですねー!どんな猫ちゃんもするポーズなんですね。
いや~、ニャンこって本当に面白いですね!
Commented by oomimi_usako at 2011-12-28 23:00
☆まりりんままさま!いろいろ情報ありがとうございます。
すまんね、ごめんね、その上ゆるしてねですか~!
なんだか楽しそう。その方のWEB見てみますね。
正しい寝方を確認してとら子に伝えたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2011-12-28 23:07
☆yaya-koroさま、あはは、ありがとうございます。
それならとら子も、怒らないでしょう。

そして、こちらこそ、いつも楽しいブログを見せていただきましてありがとうございました。
また来年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ