お日さま色が届いて

f0039281_0365258.jpg

毎年年末が近づく頃、静岡清水からたくさんのお日さま色を、お届けいただきます。
f0039281_0372282.jpg

K邸の広いお庭に実る、四川大実金柑、ゆず、そして徳川さん。
 (注:徳川さん=徳川家康公が駿府城にお手植えされたみかんを駿府ではこう呼んでいます。その木は今も駿府公園にあり、K邸の徳川さんは、その兄弟です。ちょっと小振りで種もありますが、程よい甘さに酸味が絡んで、とても美味しい徳川さんです)
こちらは、花柚子。
f0039281_039794.jpg

四川大実金柑は、その名の通り大ぶりで見事です。
f0039281_0383137.jpg

お日さま色を器に盛って、キッチンのカウンターに飾ってみましたら
そこだけ、ほわっと陽だまりのようでした。
f0039281_039245.jpg

循環器系にも良いらしいので、甘さ控えめの甘煮やジャムを作っては、
小瓶に詰めて実家に届けています。
f0039281_0393934.jpg

先日、お礼にと思い、
その金柑の甘煮をたくさん使って焼いたケーキをお届けしました。
f0039281_0404095.jpg

お好みに合うかどうか心配でしたが、
幸いご家族みなさま方のお口にも合ったようで、ホッといたしました。
f0039281_041118.jpg

形を変えて、ケーキになっても
お日さま色です。

Special thanks to Ms KK and her family !!

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-01-10 00:35 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17055640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2012-01-10 15:39 x
おぉ、ビタミンCたっぷりで、美味しそう。
いかにも、usakoさんのつくるお菓子って感じですね~  愛がつまってる♪
お日様色のゆずがのった器がこれまたカワイイ!
ユズ湯にはもちろん入られた?
Commented by oomimi_usako at 2012-01-10 18:53 x
☆xiangpianさま、ありがと。あたしってこんな感じ?
妹には、(ケーキを)もっと派手にと、いつも言われます。
どうやら、ケーキ作りがお好きな方々のブログをいろいろ眺めているらしく、それと比べると、私のは地味らしいですよ。

柚子の器は、たち吉です。
これをキュッと縮小した小鉢もお揃いであります、なかなかお揃いでは使わないけれどね。
ユズ湯は、冬至の日だけでなく、連日のように入りました。
なんだかとっても温まるのです。
ところで、ユズって、そちらにもあるのかしら??
Commented by sanpomichikara at 2012-01-10 20:04
四川大実金柑も徳川さんも存じません・・・
金柑Loveな私としてはとても興味津々。
そしてお日さま色のケーキもおいしそうです!
お顔は地味でもきっとしっかりしたお味なんでしょうね。

Commented by oomimi_usako at 2012-01-10 23:28 x
☆Yoshimiさま、四川大実金柑は、ちょっと(かなり?)大振りの金柑で、そのままがぶりと召し上がった方があるほどえぐみの少ない甘い種類のようです。
徳川さんは、もとは、和歌山からやってきた木とのことで、品種改良の進む前のおみかんなんですって。
やっぱり地味でしたでしょうか・・・。
これに粉糖をリング状にふってお届けしました。
トッピングもいろいろ考えましたが、ご家族皆様で召し上がるということや、そもそも金柑を育てられた方ということもあり、シンプルイズベストの精神(=言い訳?)で仕上げました。
これでもちゃんと、試作を数回しているのですっ!
Commented by happypeas3 at 2012-03-13 21:36
usakoさま~!今日、トラバに気付いた私をお許しくださいませ~(笑)
usakoさまも金柑ジャム愛好家なのですね♪案外ファンが少ないので嬉しいです。結局、この冬は一度も風邪でノドが痛くなるなんてことがありませんでした。昔からいいと言われているものを改めて見直している今日この頃です(^^)
Commented by oomimi_usako at 2012-03-14 00:11 x
☆happypeasさま、あはは(^^;)よかった~。
不採用になったかと思いました・・・というのは冗談ですが!
そういえば、私はもともと風邪を引かないほうなので全く基準にならないのですが、殿が風邪っぽくなりつつも持ちこたえていましたねえ。やはり効果があるのですね!
身体に良いもの、いろいろ見直したいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ