恒例 ゼミ新年会

毎年恒例、大学のゼミ新年会が、教授邸にてありました。
f0039281_10101576.jpg

今年も、奥さまの、
お手によるお料理や
この日のためにお取り寄せしてくださった、昨年見つけられたという美味しいもので、
テーブルの上はいっぱい。

 私が みんなが好きな日本酒は、
高知の瀧嵐純米大吟醸と美丈夫純米生原酒を、ゼミ生の一人がお取り寄せ。
一升瓶をシッカと抱えて、注ぎつ、注がれつ。

昨年一年の無事と、
今年一年の幸せを
お互いに想いながらの楽しい会になりました。

團十郎丈がお書きになった干支のお扇子。
f0039281_10113357.jpg


同じく團十郎丈のご祝儀のてぬぐい。
成田屋格子かと。
f0039281_10121599.jpg


こちらは、御子息海老蔵丈のてぬぐい。
三升に海老寿。
f0039281_10142832.jpg


毎年、先生が 見せびらかして 見せてくださって
私が “せんせー、いいなー”と騒ぐのも、
これまた恒例行事です。

先生、奥さま そしてゼミ生の皆さま、
今年もお身体大切に。
良い一年でありますように。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-01-12 10:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17064432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2012-01-12 12:35 x
わぁ~!いいな~!!
扇子欲しい。。。
Commented by minako-catlogy at 2012-01-12 15:35 x
手ぬぐいの海老はただの海老じゃなくコトブキだったんですね!
観る人がみるとちゃんとわかるんだ~と
あらためて感心してしまいました!
新年もブログ楽しみにしています♡
わたしもそろそろ新年分更新しますね=^^=
Commented by oomimi_usako at 2012-01-13 12:01 x
☆doremiさま、
團十郎さんは、毎年干支をモチーフにした絵を描かれて、それをお扇子にしたてていらっしゃるのです。
毎年、私は、拝見するのが楽しみで、
先生は、羨ましがられるのが楽しみなのです。
Commented by oomimi_usako at 2012-01-13 12:06 x
☆minakoさま、そうなの。
これは、今の團十郎さんもお使いになっていたもので、楽屋のれんなどにも使われていたものなのですよ♪
歌舞伎の紋は、見ているといろいろ楽しいですよねv
楽しみにしていてくださると思うと、張り切っちゃう~♪
minakoさまのブログも、楽しみにしているからね!
Commented by まりりんまま at 2012-01-13 16:26 x
まあ、すてき。
歌舞伎の役者さんたちはいろんな才能をお持ちなのね!
うさこさまは今年もお着物ではなかったのかしら?
拝見できなくてちょっと残念です~
Commented by oomimi_usako at 2012-01-13 22:27
☆まりりんままさま、皆さま本当に芸達者ですよね。
去年今年と、お着物を着付けてもらう時間がなくてお洋服での参加です。
だめですねーこんなことでは。。。(^^;)
Commented by ぐっぴー at 2012-01-14 07:23 x
ゼミの仲間が毎年新春、恩師を囲んで、って羨ましいな。
僕のゼミの先生はそもそも体が弱くて授業自体を休校気味で、OB会も先生の退官記念と叙勲記念の2度開かれただけだから。
先生、いつまでもお元気で。
Commented by oomimi_usako at 2012-01-14 11:00
☆ぐっぴーさま、ゼミ全体としては、何かの記念の会のときに集まる程度なのですが、私たちの学年はとにかく卒業以来ずっと新年会をしています。
でもこれは、必ず暮れになると先生の都合を聞いて声掛けをしてくれるDくんという存在あってのこと。
彼のお蔭と、そしてぐっぴーさまおっしゃるとおり、何よりも、先生ご夫妻がお元気で居てくださるお蔭なのですね。感謝しないとねっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ