人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”

第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1771395.jpg

これが食べたくて、一年に一度欠かさず行くのが、渋谷東急東横店の島根物産展
活赤貝です。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1773197.jpg

お寿司屋さんで出てくる赤貝ではなく、島根で赤貝と言ったらさるぼう貝のこと。
これがまた、最高に日本酒に合うのです。

出店のおばちゃま、おじちゃまに
“毎度どうも~、作り方もうお分かりですよね、でも今年はちょっと小粒です”
と、言われてしまったのは、
メンが割れているからではなく、
買う気満々の雰囲気だったからでしょう、きっと。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1775385.jpg

今年、赤貝に合わせて試飲の結果調達したのは、
簸上正宗 純米 新酒しぼりしな(簸上清酒)。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1785236.jpg

奥出雲産の改良雄町米を使った精米歩合60%のこのお酒は、
香りと旨みのバランスが程よい感じ。
さらり系が多い、島根の日本酒の特徴である爽やかさに加えて、
後味が心地よく残る美味しい御酒でした。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_179799.jpg

他にも、のどぐろ津田かぶの糠漬けなどで島根色を整え、
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1792892.jpg

第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1794442.jpg

湯豆腐やお刺身などを補足。
こうやってみると、見た目がさほど良くありませんが、湯豆腐の仕上がりにザクザク切った三つ葉を生のまま加えてすぐ蓋をして、あとは余熱で火を通す・・・というのが最近お気に入りです。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_1710775.jpg

宴の終わりには、貝殻の山が出現しました。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_17102160.jpg

残念だったのは、隠岐牛のお店が出店していなかったこと。
しかし、あご野焼きや木次の乳製品、和菓子の老舗などは、
東京ではもう珍しく感じないほどの市民権を得たのは、
21回も続けている効果かもしれませんね。
継続は力なり。
これからは、物産展ならではの特別なお楽しみも、企画して欲しいなあと思います。
今年の会期は、2012年1月18日水曜日までです。
第21回島根物産展@渋谷東急東横店 “簸上正宗 しぼりしな”_f0039281_17105430.jpg


usakoメモ>催事期間中、毎朝島根を発った赤貝ちゃんたちは、午後に渋谷に到着します。
新鮮な活き赤貝を必ず入手したい私は、いつも、おやつの時間前後を目指して出かけています。


毎日本当にお寒いですね。
どなたさまも、お身体大切に、風邪など召されませんように。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-01-16 17:00 | 旅とおでかけ | Comments(6)
Commented by yukkolin at 2012-01-17 01:12
島根の物産展21回も続いているのですか~すごいですね!!
赤貝と思ったらさるぼう貝と言うのですね。
お味は赤貝?
美味しそう~主人が赤貝好きなので買いに行こうかしら♪
お嫁ちゃんのお母様が島根出身なのですよ。
だから島根と聞くと何だか親しみがわくようになりました^^
Commented by suzu-kinako at 2012-01-17 08:13
先日、九州物産展に行きましたが、凄い人混みに参りました。
整理券配ったり、お一人様一品とか・・・・・
毎回usakoさんの物産展巡りも事前にチェックして行くのよね?
Commented by oomimi_usako at 2012-01-17 09:32 x
☆yukkolinさま、長く続くと言うことは、島根の方々の心意気がこちらの人々に通じているからでしょうと思うのです。
でも、ほんとーに、島根は美味しいものが多いですし、良いところだと感じています。
ご縁が出来たyukkolinさま、いいな~(*^^*)

いつもは、日本橋の“島根館”にも良く寄りますが、そこで手に入らないものもありますから、こういう物産展は楽しみですv
さるぼう貝は、お刺身の赤貝とはちょっと大きさが違いますが、ぷりぷりこりこり感が美味しいですよ。
一緒にお酒もどうぞ♪
Commented by oomimi_usako at 2012-01-17 09:43 x
☆きなこの母さま、はい、物産展に行く前には、事前チェックが必要です。
場合によっては、予めデパートに電話で確認するなんてこともいたします。
直前の変更もあったりしますので、会場入り口で見取り図を貰って、突入する前に、それをチェックすることも必要です。
何をチェックするかと言うと、最近は、アンテナショップなどもあるので、そこで買えるようなものを極力避けるためと、お目当てのお店や商品が来るかどうか、ってところでしょうか。

やはり混んでいましたか、九州展・・・。
一県でも結構ボリュームのある九州地区が、束になっているから混んでしまうんですね~。
可能な限り、単一の道府県で開催される物産展を選ばれる方が、ゆっくりじっくりそして楽しくご覧になれると思いますよ~☆
お試しくださいましv
Commented by sanpomichikara at 2012-01-17 21:46
いいえ、usakoさま。きっとメンが割れていらしたのですよ。
「またあの若奥さまよ」なんて言われていたかもです。
ノドグロいいですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-01-18 09:34
☆Yoshimiさま、それはきっと違います。
>「またあの若奥さまよ」
・・・若くないもんっ。(-"-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 必需品 六本木 T W H Y  T ... >>