白鹿 塩ぽん酢 (西宮 辰馬本家酒造)

極寒の毎日、いかがお過ごしでしょうか。
ベランダから見渡せば、周りの家々の屋根の上には、
まだ先日降った雪が、しっかり残って乗っかっていますから、
寒いはずです、保冷剤が置いてあるのと同じですもの。

そんな日々ですと食卓に上るのも、
やはり自然と、鍋ものが多くなります。
そのお鍋のお供に。
f0039281_17473360.jpg

こちら、白鹿の塩ぽん酢辰馬本家酒造)。
柑橘の果汁に、煮切り酒と藻塩を加えて整えたというお味は
あっさりさっぱりの中に旨みがあって、さすが酒蔵の成せる業。
ということで、最近のマイブームです。

お鍋のお供はもちろん、
サラダには、この塩ぽん酢とオイルを回しかけて。
湯豆腐にも、
白身魚のホイル蒸しにも、
果ては、おろし添えハンバーグにも、
と、大活躍中です。

この塩ぽん酢、最初は、近所のお店で見つけました。
なにしろ白鹿さんと言ったら、
私のレシピがサイトでお世話になっているところ。
親近感を抱いて購入したのが、きっかけでした。
どうやらwebから注文も出来るようなので、
使い切ったら今度は、そちらからお願いしてみようかと
企んでいる今日この頃です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-01-25 17:39 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17117010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2012-01-25 19:49
塩ポン酢、何にでも合わせやすそうですね~。
オリーブオイルを足したら、ドレッシングみたいになるのでしょうか?
色々なものにかけて、試してみたいです!!
Commented by xiangpian at 2012-01-26 01:33 x
あ、ワタシ、日本にいたとき、これ、使っていましたよ。
そう、どこかの高級スーパーで買ったものと記憶。
ポン酢大好きなので、旭ポン酢とかだいだいボンズとか、いろいろ使い分けていました。 
お鍋の季節、びみしいお鍋であったまりたいなぁ♪
Commented by oomimi_usako at 2012-01-26 21:40 x
☆モンスーンさま、そうなのです。
オリーブオイルと合わせて洋風に、胡麻油と合わせて中華風にもなりました!
一本で何通りにも使えると思いますよ~v
Commented by oomimi_usako at 2012-01-26 21:43 x
☆xiangpianさまは、もうご存知でしたか。
ぽん酢もいろいろありますものね。
そういえばそちらの方では、フォンデュやブイヤベースはあるけれど、いわゆる日本式のその場で作りながら食べるタイプの鍋ってあんまりないですよね?
日本の文化なのかしら・・・?
Commented by chojiiro at 2012-01-28 03:12
我が家も塩ポン酢愛用中ですよ~。(メーカーが違いますが)
同じなんて嬉しくなりました。特に夫の利用率が高いです。
餃子のたれとしても、柚子コショウを添えたりと。
最近は塩麹も流行っていますね。
まだ活用法が分からないので、購入に至っていないのですが、
usakoさんはお使いですか?
Commented by suzu-kinako at 2012-01-28 20:49
塩ポン酢・・・とはお洒落な物があるんですね。
色々な用途があって便利そうです。
Commented by oomimi_usako at 2012-01-28 22:25 x
☆ciacoさまのおウチでもご愛用でしたか♪
お醤油色をしていない分、活用範囲も広くなりますよね。
餃子のタレ!いいですねえ。早速やってみますv

塩麹は、本当にとても流行っていますね。
麹には、大変お世話になっております(!)が、粕や、その絞り汁(^^;;)は、大いに活用できるのですが、塩麹は私もまだデビューしていません。
実は、“育てる”系は、あんまり得意でないのです。
カスピ海ヨーグルトも、糠漬けも、お味噌作りも、挫折している前科?がありますので、今回も手出しをしないようにしようかと。
完成品なら大丈夫かしら??
ciacoさまは、絶対に美味しい塩麹をお作りになれそうですね!
Commented by oomimi_usako at 2012-01-28 22:29 x
☆きなこの母さま、とても便利です!
使い勝手が良いので見つけられたら是非お試しくださいね!
Commented by doremi730 at 2012-01-29 08:30
塩ポン酢以前は使っていたのですが、2年半前の減塩プロジェクト以降
やめてました。
そろそろ、少しづつ標準値に近づけていこうかな、、、と
気持ち塩味を増やしてますが。
塩麹も買ってみたものの、使う勇気が今一歩です(^^;
Commented by oomimi_usako at 2012-01-29 21:33 x
☆doremiさま、そうですね、私もラベルの塩分表示はいつも抜かりなくチェックしています。
これも塩分量が気になりますので、気をつけつつ使っています。
塩麹は、買われたのですね。
これも塩がメインですものね・・・他での使用を減らせばよいのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ