本物は誰だ!

三者択一問題です。
どれがとら子でしょう。

f0039281_11533830.jpg


f0039281_11535265.jpg


f0039281_1154827.jpg


正解は③です。
f0039281_11543268.jpg

・・・またおねえさん、妙なことして。
お昼寝の邪魔しニャイでちょうだいニャ・・・
f0039281_11544730.jpg

あらイヤだ、とら子さん怖いお顔。
今日の“鬼”係にしちゃうわよ。

まだまだ寒いけれど、
猫の背中を温める日差しに
春を感じる日々です。


 月もおぼろに白魚の
  篝(かがり)もかすむ春の空
 冷てえ風もほろ酔いに
  心持よくうかうかと
 浮かれ烏のただ一羽
  ねぐらに帰る川端で
 棹のしずくか濡れ手で粟
  思いがけなく手に入る百両
 ほんに今夜は節分か  
 西の海より川の中
  落ちた夜鷹は厄落とし
 豆たくさんに一文の
  銭と違って金包み
 こいつぁ春から縁起がいいわえ
     
これは、河竹黙阿弥の歌舞伎“三人吉三廓初買(さんにんきちさくるわのはつかい)”にある、
お嬢吉三(おじょうきちさ)の有名なせりふです。
節分と言うと何となく思い浮かぶこのセリフ。
最後の一文だけでも、ご存知の方は多いのではないかと思います。
昨日、その歌舞伎界では、中村勘太郎丈が二代目勘九郎を襲名されました。
冬から春への変わり目に、世代の変わり目。
観劇の予定はないので、ニュースで拝見していましたが、
まっすぐな心意気のようなものを感じ、好感が持てる(お父さまとは違って=私見)新勘九郎丈でした。

本日はグルメなお話ではありませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-03 11:51 | どうぶつ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17151429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2012-02-03 20:35
「月もおぼろに白魚の」は、節分の時のセリフだったのですね!新勘九郎さんはマジメな方という印象。芸のコヤシのためにも、もっとワルでも良いのに、と、思ってしまいます(^^;
Commented by yukkolin at 2012-02-03 23:17
は~い2番!
ん?3番・・かな?
あ、やっぱり3番だった!
ひとりごと言いながら楽しませていただきました♪
“三人吉三廓初買”coedと妹と一緒にシアターコクーンで観ました^^
ものすごく感動したのを思い出しました!
Commented by まりりんまま at 2012-02-04 01:37 x
一枚目でバレバレですよ~。猫使いには簡単だもん。
今日が節分の当日、と気が付いたのはお出かけしてから…
このセリフをバラバラに覚えてました♪
私も新勘九郎は真面目で随分タイプだわね、と思ってみてました。
感じることは同じようね♪
Commented by まりりんまま at 2012-02-04 01:42 x
ごめんなさい!!「随分違うタイプだわね」の間違いでした。
やってしまいました♪
Commented by bossma30 at 2012-02-04 13:14
急いでいたら、とら子ちゃんを首に巻いて出かけちゃいそうだわ
Commented by oomimi_usako at 2012-02-04 18:28
☆juneさま、そう、節分の日の出来事なのです。
なので、このお芝居は、是非とも2月興行でかかって欲しいのですよね~。
新勘九郎ちゃんは、このままでいいのっ!
リアル体験でしか芸が出来ないようでは、いけませぬのヨv
Commented by oomimi_usako at 2012-02-04 18:31
☆yukkolinさま、確かに二番は、いつもみんなに間違えられます。とら子もちょっと親近感を持っているようです。
三人吉三は、とても面白いお芝居ですよね。
黙阿弥のお芝居は、どれもあのような感じなのですが、江戸の人々にも現代の人々にも人気だというのは、すごいことだなあと思うのです。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-04 18:35
☆まりりんままさま、さっすが~v
そうそう、最近ぶら下げて抱っこすることが出来るようになりましたv(抱っことはいわない?・・・)
随分タイプ・・・と最初に読ませていただいて、あら、まりりんままさまは、こういうご趣味?と思ってしまいましたよ。
でも、印象としては、良い感じですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-04 18:36
☆bossmaさま、いただきましたーっ!イイね!!ありがとうございます。
気をつけます、10分巻いていたら肩こりしそうですから。(←そうじゃないって?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ