ボク甘平です!

f0039281_16244722.jpg

みなさん、こんにちは・・・あっ初めましてのかたのほうが多いかなあ。
甘平”と書いて、“かんぺい”と読みます。
どうぞよろしくお願いします。
f0039281_1625138.jpg

ボクの故郷は、愛媛県の果実試験場です。
愛媛では人気者の、“デコタンゴール”と“西の香”が、ボクのお父さんとお母さんです。
とっても甘くて、種も殆どないし、房の皮も薄いので、そのまま食べられて美味しいんだよ。
2007年に品種登録されて、みんなの注目を集めているんだけど、ちょっと育ててもらうのが難しいせいか、ボクの兄弟を生産してくれる農家さんはまだ少ないんだって。
だから、今はまだちょっと稀少なんだ。(参考:のま果樹園リーフレット)
f0039281_16251592.jpg

いま、usakoさんちに、お邪魔してます。
朝のフルーツにもいいわねって言ってもらえました。
えへん!

usako補足>愛媛県今治市“のま果樹園産の甘平を頂戴しました。(←楽しいwebページをお持ちです)
様子は大きな蜜柑のようですが、ネーブルやオレンジ系の濃厚な香りです。
国産の柑橘類も、最近はとても種類が豊富になり、楽しめる期間も長くなりましたね。
ビタミンCをたくさん摂って、この厳冬を元気に乗り切りましょう!

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-06 16:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17164312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2012-02-06 20:26
ビタミンCにビンゴ~!です。
夏みかんをUPしてこちらにお邪魔したらカンペイくんがいました~♪
でも、まだカンペイくんにはお目にかかったことがなくて。
皮は厚みがありますか?オレンジピールできるかしら。。。
お取り寄せしてみようかな♪
Commented by xiangpian at 2012-02-07 06:30 x
ビタミンCたっぷりですね、きっと。
甘くてジューシーなフルーツなんて、どんなデザートよりご馳走ですわよ。  こちらのみかんは、もっぱらマンダリンですが、種ありなので、ちょい面倒。   オレンジは、ジュース用と食べる用と2種類売られていますよ。   
Commented by suzu-kinako at 2012-02-07 09:15
この季節ならではの柑橘類は大好きです。
甘平くん・・・・良いねネーミングですね。
品種改良で最近の柑橘類はとても甘くなりましたが、食べ過ぎに注意ですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-07 10:27 x
☆Yoshimiさま、ほんとーですね!
そちらでは、中身を食べた後のお楽しみがいっぱい♪残念ながらこの甘平くん、皮が薄めで剥きやすいのが特徴でして(^^;)
ピールにはなりませんが、天日干ししてお風呂に入れると良さそうですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-07 10:38 x
☆xiangpianさま、そうそうv
美容と健康には美味しいフルーツが一番ですね!
種があるのは確かに面倒。
でも私は、房の皮むきが趣味(?)なので、あんまり気にならないんですわ。
いろいろな種類が食べられるようになりましたが・・・実は私、冷凍みかんなんてものも結構好きですv
Commented by oomimi_usako at 2012-02-07 10:40 x
☆きなこの母さま、すっきりしたネーミングが多い柑橘系に混じって、このネーミング、ちょっと特徴ありますよね。
絶対忘れない感じ。
糖分を気にするか、ビタミンCを気にするか・・・う~ん難しい選択です!
Commented by 2005-1127 at 2012-02-08 18:02
かんぺいちゃんですか~^^
覚えやすいお名前ですね!
ビタミンCがたっぷりで体にも良さそう☆
Commented by yukkolin at 2012-02-09 15:52
柑橘系はカタカナの名前が多いような気がしますが、甘平クンとは可愛いお名前^^
甘平クンのサイトを見ましたが、おミカンのような薄い皮なんですね。
すごく綺麗な色でおいしそう!
この前大きなデコポンを頂きましたが、ジューシーで甘くて美味しかったです。
旬のフルーツは美味しいので、ビタミンCをたっぷり摂りましょうね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-10 00:22
☆モンスーンさま、最初に聞いた時には、この外見にこの名前?と思いましたが、なんだか時間が経つにつれてしっくり納得。
大きいのも嬉しい甘平くんです。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-10 00:24
☆yukkolinさま、そうなのです。
皮が薄くて、大きなお蜜柑のようで、でもお味は、デコポンとかネーブルオレンジ系の濃い系ですv
うまく量産されると良いなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ