春を招く

曇りがちの日や、雪交じりの雨の降る日は
春は、まだまだ遠いように感じますが、

お日さまがたっぷり降り注ぐ日は、
春の兆しを、その陽光の中に感じます。
f0039281_1220105.jpg

お雛さまの準備も、そろそろ。
私と同い年の、年季の入った緋毛氈。
よく見ると、あちらこちらに綻びがありますが
春を思わせる穏やかな光に
金糸が映えます。
f0039281_129369.jpg

その緋毛氈をアイロンがけ。
ふわっと広げたら、
あれ?春の香り。

細めにあけた窓からか、
蓋を開けた雛の箱からか、
どこからともなく香るのは、
まぎれもなく、あの淡い春の香りでした。

遠そうに思える春は、
お雛さまが招いてくださるのかもしれません。

美味しいもののお話ではありませんが・・・
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-14 12:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17195323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2012-02-15 01:18
春を招く・・このタイトルと素敵な文章に春を感じました♪
春ももうそこまで来ているのに、寒いですね。
緋毛氈、すごく綺麗で新しいのかと思いました。
私の段飾りも出してみようかとこの前話したのですが、開けてみるのも勇気が要りそうです。
お雛祭りが楽しみですね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-15 21:04 x
☆yukkolinさま、春を感じていただけましたか?ありがとうございます。寒いけれど、やっぱり春が来ています♪
何にもないはずの木の枝にも、芽が目立つようになってきましたし♪♪
お雛さまは、きっとyukkolinさまが出してくださるの待っておいでになりますよ~!
楽しいお雛まつりができますように。
Commented by sanpomichikara at 2012-02-15 21:12
春を招く・・・私も春を招きました。
緋毛氈も緋毛氈のお持ち主も歳を重ね素敵なお色に染まっていらっしゃる。
宵節句の催しのご報告を楽しみにしています。
Commented by doremi730 at 2012-02-16 05:58
節が新しくなったから、春の到来を招く。
俳句にしても、香木萄にしても、日本の文化は
季節を先取りで素敵ですね。

あ、blogの行間からも春の淡い香りが、、、、
素敵な記事をありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-16 11:55 x
☆Yoshimiさまのおウチにも、春がたくさんおいでになったご様子拝見しました♪賑やかですね!
宵節句・・・美味しい御酒を探しに行かねばv
Commented by oomimi_usako at 2012-02-16 11:57 x
☆doremiさま、どういたしまして♪
こちらこそ、春の香りをお受け取りくださいましてありがとうございます。
季節を先取り、それは、美味しいものにも言えますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ