人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごスプーン

いちごスプーン_f0039281_23104571.jpg

最近は、生産量も減って珍しいものになっているそうです。
先日、某TV番組のなかで言われていました。
それには原因があって・・・、

昔のいちごは、今ほど甘くなかったので
このスプーンでつぶして、ミルクを掛けて、
さらに、お砂糖を振りかけて食べるのが主流でした。
でも、今は、いちごの品種改良も進み、
あま~いいちごがたくさん出回るようになりましたので
スプーンの出番は無くなってきてしまった・・・
と、これも、その某TV番組のなかで言われていました。

私の手元にあるいちごスプーンは、
“もう、使わないから”
と、グランマチャコから譲り受けたもの。

甘くなっても、
時々、つぶしてミルクを掛けて食べたくなるいちご。
まだまだ我が家では、現役で活躍する予感のする
いちごスプーンです。


by oomimi_usako | 2012-02-18 23:09 | お気に入りの品々 | Comments(14)
Commented by マリ竹 at 2012-02-18 23:32 x
うさこさま、こんばんは♪
いちごスプーン!
ありましたね~^^
とても懐かしいです。

練乳をかけていただくのも大好きでした。

そういえば、最近のいちごは何もしなくても甘いので、練乳だと甘すぎますね。
とはいえ、牛乳をかけていただくのは子供たちの定番です。
(フォークで潰してます)
Commented by sanpomichikara at 2012-02-19 08:40
いつもタイムリーな話題に驚いています。
先日母と姉と三人でこのスプーンの話題になったのですよ~!
うちにあるとかないとか、兄は今でもこのスタイルで食べているとかないとか^^
そしてイチゴの刺繍はusakoさま作ですか?
とって、もラブリー♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-19 21:23 x
☆マリ竹さま、こんばんは!
そうそう、練乳もありでしたね~♪
お子様方は、いちごが甘くなった今でも、やっぱりつぶして召し上がるのですね♪私もこの食べ方大好きなのですぅ~お子ちゃまかしら!!
Commented by oomimi_usako at 2012-02-19 21:28 x
☆Yoshimiさま、えーっ!!素敵な偶然ですね。
本当にいつも同じようなお話が出ますね。
なんだか他所のおウチのこととは、とても思えません(^^)v
いちごの刺繍、ありがとうございます~♪
そうなのです、こちらは、中学生の頃だったでしょうか家庭科で作ったクロスステッチのいちごちゃんです。
大事にとってあるお気に入りなのです。
Commented by ぐっぴー at 2012-02-19 23:30 x
そうだった、そうだった。
実家にもありましたよ。
潰して牛乳かけるのが大好きだった。
そんな食べ方を子供に伝えていくべきか・・・・

あ、昨日、東京在住の先輩たちが、はるかちゃんの退団公演を見に行かれたそうです。
Commented by szu-kinako at 2012-02-20 08:36 x
おぉ~懐かしいスプーンだわ。
元々私は何か食べるのにお洒落な物を使わないのね。
イチゴは洗ってそのまま手でつまんじゃうの・・・一番美味しいわよ♪
コンデンスミルクも付けないし、時々牛乳とちょっとお砂糖を掛けて食べていたかな・・・・
クロスが可愛いです♪
Commented by peko-nanamama at 2012-02-20 10:26
え?そうなの じゃあこれから先は買えなくなるかもしれないのかな
家にあるの大事にしなくちゃ

私は今も潰して食べるの好きよ
いちごそのものよりもピンク色になった牛乳が好きなの
牛乳をかける前に潰せば飛び散らなくて楽なんだけどかけてから潰したほうがしっかり色がでるんだな
おいしいいちごを味わいたいときは何もつけないけどね
Commented by ぷう at 2012-02-20 14:48 x
うさこ先生、こんにちは!
なるほど、そんな貴重なスプーンになってしまったのですね。
そういえば、実家にはあるけれど,家にはないです。
今のうちに買っておこうかしら!!
それよりやはり私も、可愛い刺繍に釘付けになりました。
↑読めば、中学生の時のお作品とか。
これをチクチク刺している、うさ子お嬢ちゃまのお姿が目に浮かぶようです。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-20 22:54 x
☆ぐっぴーさま、どうぞお伝えくださ~い!
取りあえずスプーンがまだ存在するうちはv
はるかちゃんの退団公演、私は、来月に入ってから観に参ります。
観ちゃうと終わっちゃうので、複雑な心境ですが・・・。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-20 22:58 x
☆きなこの母さま、クロスステッチ可愛いでしょ♪ありがとうございます。
シンプルな召し上がり方がお好きなのね。
そのままでも、ミルクとあわせても、練乳とあわせても、お砂糖を掛けても・・・どの食べ方をしても、なぜかいつも美味しいいちごちゃんですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-02-20 23:01 x
☆ななままさまのおウチにもまだありますか?
なんでもピーク時は万の単位で生産されていたそうですが、今は年間700本(確かそういっていた)なんですって。
大事に使わないと、ですね。
そうそう、スプーンの背全体で均一にじわじわ押しつぶさないと飛ぶのですよね~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2012-02-20 23:04 x
☆ぷうさま、ありがとうございます、可愛いでしょ♪
クロスステッチの、確かこれが最初の作品でした。
ずっと、取ってあるのですよ。
Commented by minako-catlogy at 2012-02-20 23:18 x
うさこさん、お久しぶり!
そして、いつも久しぶりに覗くと食いつきたくなる話題が満載です。
苺スプーン!
一番好きな果物は苺、なので、独立するとき、苺スプーンを実家から持って行ったみたいです(あまり記憶なし、でも、手元にあるので多分…)。
写真と同じ型のスプーンだと思います。
のちに、自分で一つ買いましたが、いまいちでした。
昭和40年代の薄くて深みのあるスプーンの方が、つぶした後のいちごミルクをすくって飲むのにぴったりなんですよね。
今でも、二つあるスプーンの、昔ながらの方が出番多いです。
minako
Commented by oomimi_usako at 2012-02-21 16:06 x
☆minakoさま、お久し振りです!
食いつきたくなりましたか?スプーンは食べないでね(^m^)
スプーンによって食べ心地違いましたか・・・なるほどそこまで気がつかなかったわ。
さすがminakoさま、分析力あるわぁ~。
私の手元のものも、裏の刻印や意匠などから、二本ずつ三種類あるので、今度食べ比べをしてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い日は、薩摩づくしで。 バレンタインデー後のルール >>