寒い日は、薩摩づくしで。

“何が、食べたいですか?”
休日のお夕食メニューの、リクエストを聞くときには
我が家では、決してこのように聞いては、いけないのです。
なぜならば、
“おいしいもの!”
という、わけのわからない回答がくるので。
リクエストを聞くときには必ずこうたずねます。
“今日は、どんな美味しいものが、食べたいですか?”
f0039281_17583037.jpg

まだまだ日が落ちると底冷えのする日々。
先日のリクエストは
“温まるお鍋系が良いなあ。”
とのこと。

その瞬間、なぜか私の脳裏を過ぎったのは・・・

熱く噴煙を上げる桜島
ほこほこ蒸気の漂う指宿の砂蒸し風呂理由は、定かではありません。
深く追求せず、その時点でお夕食は、薩摩づくしと、決めました。
f0039281_17585315.jpg

早速調達した、鹿児島六白豚をしゃぶしゃぶに。
お味は、胡麻だれとレモンを用意。
豚しゃぶwithレモン醤油は、御存知、向田邦子さんお気に入りのお味付け。
枕崎産のぶえん鰹のお刺身は、Oisixさんから取り寄せる冷凍室常備品。
気に入っています。
f0039281_1759793.jpg

〆は、中華麺にしてみました。
夫婦揃って、絶品と思っている鹿児島ラーメン“こむらさきに肖って(程遠いものですが!)
レモン醤油のほうには、胡麻油をまわしかけ、青のりをトッピング。
胡麻だれのほうには、紅しょうがをのせるとちょっと楽しいお味になります。
f0039281_17592414.jpg

あわせた薩摩焼酎は、
鹿児島県いちき串木野市、濱田酒造伝蔵院蔵の黒麹仕込み“海童(かいどう)”でした。
f0039281_1802771.jpg

ついでに、デザートも、偶然調達できた“寿屋”のかるかん饅頭。
こちらは、綺麗な色の紫芋あんで美味でした。
f0039281_1804067.jpg

鹿児島に・・・
また、行きたくなりました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-21 17:57 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17223630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2012-02-21 23:12
海童って、よく赤い瓶に入ってません?
こちらはランクが上なんだろうな~。。。
薩摩豚によく合いそう♪
Commented by xiangpian at 2012-02-22 02:15 x
やだ、やだ、また来るんじゃなかったと後悔 笑。
どれもこれも、大好き~   鹿児島って行ったことないんですけれど、遠い親戚に知り合いがいましてね、さつま揚げとか豚肉を頂いたことがありました。  あまりに美味しくて、驚きましたわ~
薩摩焼酎もいいしね。   豚肉にレモン醤油っての、いいですね、さっぱり頂けそうです。   あ~  早く一時帰国したい。  とりあえず、薄切り肉食べたいです。
Commented by suzu-kinako at 2012-02-22 19:04
何が食べたい?って聞く日に限って面倒な物を注文してくるので家は聞かないの・・・・・・
usako亭はお二人でこんなに沢山食べるの?
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:51 x
☆doremiさま、この海童は、“初めて見つけたのでこれにした!”と、殿が調達して来てくれました。
私もおはつ!
そんなお高くなかったようですよ。
さすがdoremiさま、良く御存知なのですね♪
きっとご存知の赤い方が良い物なのでは??
黒麹仕込みでしたので、コクがあって薩摩の六白豚とぴったりでしたv
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:55 x
☆xiangpianさま、いやぁ大変申し訳ないことでございました(^^;;)
早くお帰りになりたくなっちゃいました?
もうちょっとですからね、イメージトレーニングにご活用くださいねv
さつま揚げも、豚肉も、鹿児島のものはやっぱりちょっと違います。もちろん焼酎も♪
とんしゃぶをする時ほど、焼酎を飲めるようになってよかった~としみじみ思います。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-22 20:57 x
☆きなこの母さま、面倒なものでも、リクエストしてくださるだけ良いですよ。
自分が食べたいものがあるときは、絶対聞かないのですが、思い浮かばないときに聞くのです。
それなのに、こういうお答えだから困っちゃうわけ~。
・・・そんなに沢山でしょうか・・・。
いつもこんなンでございますよ、うちは。
Commented by 2005-1127 at 2012-02-23 18:41
鹿児島は、美味しいものが多いから
私も父の実家に行くのが楽しみでしたー!
かるかん、小さい頃からの思い出の味です☆
Commented by oomimi_usako at 2012-02-23 22:04 x
☆モンスーンさま、お父さま鹿児島ご出身でいらっしゃるのですね!あの桜島をずっとご覧になって大きくなられた・・・なんて、とても素敵です♪
モンスーンさまも、それでは、鹿児島通でいらっしゃるのですね!鹿児島は、美味しいものも見所も多い良いところだという印象があります。再訪の際には、どうぞいろいろ教えてくださいね!
Commented by kunkunkoo at 2012-02-28 09:06
美味しそう〜〜画面見てじゅるじゅる〜状態です。
食卓で旅行気分が味わえるなんて、とっても素敵です!
鹿児島に行ってみたくなりましたわ〜。
地方によって特色のある日本食の違いが分からない、アメリカ人には高度すぎる技ですわ、、、。ぐずん。食の好みってホント大切。
Commented by oomimi_usako at 2012-02-28 21:58 x
☆kunkunkooさま、日本は、地方ごとに、美味しい海山の幸があって、さらにそれとぴったり合うお酒がありますよね。
旅行に行くと、そこのところをしっかり学んで帰ってきます。
そして、一通り揃う東京の地の利を生かして、それを自宅で復習!すると・・・旅の想い出がよみがえって来て、時間が経ってもまだ、旅が楽しめているような気分になれますv
鹿児島に、いらしていただけるチャンスが来ると良いですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ