生かじきまぐろのハーブステーキ

f0039281_225519.jpg

如月最後の日。
首都圏は、未明からの雪が降り続き、真っ白な雪景色になりました。
水気の多い、重い雪が降り積もり、
明日の朝の凍った道が、今から心配です。

沫雪(あわゆき)の ほどろほどろに 降りしけば
  奈良の都し 思ほゆるかも


今日のような雪を見ると、思い出すこの歌は、
万葉集に収められた大伴旅人(おおとものたびと)のもの。
春先に降る、水分を多く含んだ柔らかい雪が、沫雪であり、
その雪がひらひらと降る様を、“ほどろほどろ”と表わしているのです。

今日のお夕食のメインは、かじきまぐろ
脂の良く乗った、綺麗な色目の生かじきまぐろが手に入りました。
昨日は和風のお献立にしたので、今夜は洋風に仕立てました。
f0039281_2261118.jpg

<生かじきまぐろのハーブステーキ>
材料(二人分)
かじきまぐろ(出来れば冷凍ものではなく生を)90g前後×2切れ
岩塩      小さじ1
GABANローズマリー 小さじ2
にんにく    2かけ(スライスしておく)
EXオリーブオイル 大さじ2
よつ葉バター     20g(室温に戻しておく)
GABANバジル   小さじ2

1、かじきまぐろを、少し深さのあるお皿に入れ、その上に、岩塩、
GABANローズマリー、にんにくをのせる。
2、1の上にオリーブオイルを回しかけ、15分ほどそのまま置いておく。
3、室温に戻したバターとGABANバジルを混ぜ合わせておく。
4、15分置いた2を、全て一緒にフライパンに移し、
中火でかじきまぐろの表裏に、軽く焼き色がつくまで焼く。
5、お皿に盛り付け、かじきまぐろがまだ熱いうちに、バジルをあわせた
バターをのせ、お好みで青菜(今回は菜花を使用)をあしらう。

おうちパーティーの料理レシピ


明日から3月。
つい昨日豆まきしたような気がするんですが・・・。

[PR]
by oomimi_usako | 2012-02-29 22:00 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17255433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2012-02-29 23:20
美味しそう!!!
usako先生の手にかかるとこんなに素敵なプレートになるのですね♪
かじきまぐろ、大好きです。
嬉しいレシピ付き、作ってみようかしら^^v
↓のお肴も春ですね~
今日は大雪でしたが、春ももうすぐ♪
Commented by doremi730 at 2012-03-01 00:46
かじきまぐろは週一くらいで弁当具材に登場します。
和・洋・中ナニにしても美味しいのでお助けマン
でも、、、、生はなかなか手に入らないけどね(^^;;;

盛り付けがとてもお洒落♪ 勉強になりま~す!
Commented by oomimi_usako at 2012-03-01 23:03 x
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪
おそとのお食事の成果を、こういう時に発揮して家族に披露しておくと、次回につながりますンですv
雪は、今日の暖かさですっかり溶けちゃいましたね。
春の雪は、うさぎさんが作れないほど(←yukkolinさまが、先日作っていらしたので真似したかったのぉ~)水分が多めでした。
Commented by oomimi_usako at 2012-03-01 23:04 x
☆doremiさま、かじきまぐろは、それ自体が淡白だからでしょうね。
いろいろ応用が利きますよねv
解凍ものが多いですが、今回は生が並んでいましたので、
思わず買ってしまいました。
ありがとうございます~これは、日頃の食べ歩きの成果(かな?)・・・です。
Commented by sanpomichikara at 2012-03-02 08:26
usakoさま、お外で学習したことをちゃんと実践していらっしゃる!
えらい!
今後もお外学習に励みましょう^^v
今夜はカジキマグロのハーブステーキにしようかしらん♪
Commented by suzu-kinako at 2012-03-02 15:24
一昨日の雪はほどろほどろって表現するんですね。
昨日の朝は雪かき、重たかったわ。
美味しそうなカジキマグロのハーブステーキ。
ステーキにはワインだったのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2012-03-02 20:49 x
☆Yoshimi先生に、褒められちゃった♪
うふっありがとうございます。
ますますお外学習に励むことにいたしますよ~!
Commented by oomimi_usako at 2012-03-02 20:53 x
☆きなこの母さま、雪かきお疲れさまでした。
ほどろほどろな雪は、水分が多いから重くて大変ですよね。
かじきマグロのステーキのお供、残念、はずれ!でございます。
特にお酒はいただきませんでしたv
だって、雛まつりが控えているから・・・ ・・・ ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ