ティコージィの変身

f0039281_17185726.jpg

“ちょっと、うさ子ちゃんに頼みたいことがあるのぉ。”
ある日、おねだり上手なマダムチイに、こう言われました。

“やっぱり、うさ子ちゃんが一番良いなあと思ってぇ。”
はいはい、ご依頼は何ですか?

“頂いたティコージィがちょっとお地味なので、刺繍とかしてもっと派手にして。”
それが、こちら。
f0039281_1720131.jpg

これはこれで、シンプルで良いと思いますが、
やはり“可愛い”もの大好きなマダムチイのティコージィにしては
・・・確かにお地味。

“時間がかかっても、待ってるわん。”
とのことでしたので、ゆるゆる構想を練りました。

刺繍を施して、うんと可愛くしたかったのですが、
でもこれは、すでに出来上がっている品物。
中側に糸始末がたくさん出来てしまうのが、悩みどころでした。
そんなある日、
刺繍で出来たお花をたくさん、ちょうど手芸材料をひっくり返していて見つけたのです。
これなら、ひたすらかがって行けば良く、中側に糸は出ません。
技術力も不要。
時間を見つけては、地道にチクチク・・・チクチク・・・。
両面共に、左右対称になるように一つ一つ配置して、
ひたすらかがりました。
f0039281_17212193.jpg

“わぁ、とっても素敵。”
案の定、マダムチイは、とても気に入って大喜びしてくれました。
“でも、なんだかこのお花見覚えがあるんだけど・・・”

実はこのお花、マダムチイが、もう着ないからと私にくれたカーディガンに、施されていた刺繍でした。
そのカーディガンを、私も着なくなって処分する時に、
素敵な刺繍だったので、すべてほどいて外し、取って置いたものだったのです。

ポイポイ捨ててすっきりするのも良いけれど、
取って置くのが、こうして無駄にならない場合も、
ありますね。

ちなみにこの可愛いティコージィ、
お届けして以来、ちっともお目に掛かりませんので尋ねたところ、
“取ってあるのぉ。もったいなくて使えないから”

取って置くのは良いのか、悪いのか・・・。


usakoのお知らせ>前記事、クールオンフルールのケーキを、
ウーマンエキサイトグルメ“おいしい!”に選んでいただきました。
お腹がすいている時には・・・見ちゃダメよ。



[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-06 17:17 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17278000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-08 09:34
ちくちく気長に刺繍したのかと思いましたが、さすがusakoさんの裏技といいいますか、ナイスアイディアに脱帽でございます。
お母様、これをお使いになるともっと素敵なティータイムになりますのに仕舞われてるって勿体ないな♪
Commented by oomimi_usako at 2012-03-08 13:03
☆きなこの母さま、ありがとうございます~v
可愛い刺繍も出来ればよかったのですが、技と時間が不足しておりまして・・・(^^;)
このお花たちを見つけたときには、お宝発見したように、嬉しくなってしまいました。
きなこの母さまのメッセージ、母に伝えて、使ってもらいます!ありがとうございます♪
Commented by まりりんまま at 2012-03-08 19:25 x
あ~びっくりした!
全部うさこさまの手刺繍だと思い、お忙しいのに凄いわあ、と感動しました、一瞬(笑)。
確かに、出来上がっているティー・コジーに刺繍すると糸の跡が出ちゃいますものね。
時間に制限があるところに素敵なアイディア、それも一つの技ですね。、凄く良い方法、勉強になりました。
使わなくちゃほんと、もったいないわ!
是非お母様に使っていただいて!
えーと、私的には後ろのクッションもとっても気になります。
見せて下さいませ~。
Commented by マリ竹 at 2012-03-08 20:32 x
うさこさま、こんばんは♪
素敵なアイデアですね~!
リネンに白い刺繍が映えて、とてもきれいです。
もったいなくて使えない、というお気持ちもわかりますね。
(でも是非使っていただきたいですよね)

私も古いお洋服を処分する時、素敵なボタンやレースなどは取っておきますが、今のところ仕舞ってあるだけなので、このアイデアには刺激を受けました^^
Commented by oomimi_usako at 2012-03-08 22:53 x
☆まりりんままさま、一瞬の感動、ありがとうございます~、なんて♪これを全部最初から刺したら、途方もないことになっていたでしょうね。
我ながらよく取っておいた!、よくぞ取っておいたこと自体を思い出した!!と、自分で自分を褒めてしまいました。
Commented by oomimi_usako at 2012-03-08 22:56 x
☆マリ竹さま、ありがとうございます~v
母にはどんどん使ってもらおうと思っています。

マリ竹さまのお手に掛かると、とっておいたボタンやレースはどう変身するのでしょうか?
マリ竹さまの素敵なアイディア、またゆっくり聞かせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索