バースディケーキ考

f0039281_23113616.jpg

“行ってらっしゃーい!”
見覚えのあるおチビちゃんに、見送られながら出発するのは
ちょっと遅ればせながらの、マダムチイのお誕生会用ケーキ。

またしてもご所望は、
可愛いケーキ”ということでしたので、
そんな感じで作ってみました。
f0039281_2312637.jpg

自分以外の家族のお誕生会用ケーキは、
90%(最近は100%かしら?)位の割合で、製作担当になっています。
家族用ということなので、失敗を恐れることなく(?)ちょっとした
冒険も出来たりするので、私にとっては勉強の良い機会にもなっています。

だからといって、何でも良いというわけには参りません。
お誕生会用ケーキを作る際の留意点は、意外にいろいろあるのです。

・仕上がった状態が、徒歩&電車での一時間半の移動にも耐えられること。
 →デリバリーが基本となりますので、これは結構重要。
  多少の振動には耐えられるように、あるいは、温度変化で柔らかく
  なったりしないように、配合を調整したり、ガードを工夫したりします。
f0039281_23143889.jpg

・カットに手間がかからないデザインであること。

 →ハッピーバースディを歌ってロウソクを吹き消したら、
  ケーキをお口に入れるまでの時間はなるべく短い方が嬉しいでしょう?
  てんこ盛りになったフルーツを、全部退けなければいけないようなものは
  お誕生会には不向き。
  さっとカットして取り分けられるものが良いのです、CS的に。
f0039281_2316518.jpg

・ケーキを食べる人々の苦手素材を使わない。

 →アレルギーなど体質的に不可というものはもちろんですが、単にあまり好ま
  ないという程度(人はそれを、わがままということもある)の素材も、
  家族それぞれにあります。
  ナッツ、酸っぱい素材、歯当りが硬い、チョコレートはいやだ・・・
  などの基本的NG素材は使えません。
  また、その折々の主役の体調によって、省いたり工夫したりすることもあります。
  
・全体的に、気持ちカロリーを抑える。

 →糖分、脂肪分については、配合をあれこれ調整します。
  ただ、お菓子本来の美味しさは、その甘さにあると思うので“甘くないケーキ”
  にも限度があるはず。
  また、お菓子が出来上がるのに必要な、科学反応分を最低限確保する必要も
  あります。
  で、許される範囲内で、 適当に ちょこちょこっと調整。
  ただし、都度目分量でやってますんで、あれが美味しかったからもう一度という
  お望みにはお応え致しかねてます。

このように、あーだ、こーだと述べてきましたが、
結局一番大事なのは・・・

材料を買い求める時も
工程を辿る時も、
デコレーションをする時も、
そして持ち運ぶ時さえも、
常に、
お誕生会の主役ご当人の、喜ぶ顔を思い浮かべる。

そうすることで、おのずと、
極上のお誕生会用ケーキが仕上がる、ということになるわけです。

f0039281_23164859.jpg

f0039281_2317949.jpg

( ↑ ロドルフランドメンヌシェフのレシピ、部分的に復習してます。)

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-08 23:07 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17286990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2012-03-09 17:25
可愛らしいお誕生日ケーキを見せていただき
ありがとうございます!
やっぱり相手を思いやる気持ちが、美味しさや喜びにつながるんですよね^^
Commented by suzu-kinako at 2012-03-09 21:03
極上のお誕生会用ケーキ・・・・皇室に献上できそうね。
マダムチイさんの「可愛いケーキ」って言う所が非常に可愛い注文ね。
Commented by oomimi_usako at 2012-03-09 21:55 x
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
美味しくなぁれ!の魔法は、本当に効き目があるのかもしれません♪
Commented by oomimi_usako at 2012-03-09 22:02 x
☆きなこの母さま、目指せ、宮内庁御用達!?なんてね♪
マダムチイさんは、ケーキに限らず可愛いもの好きなのです。
可愛い子ぶりっ子(←これは昔の言い方?)も良くします。
Commented by peko-nanamama at 2012-03-10 19:24
うっわ~ とっても好み! 
と~ってもおいしそう!
ご家族の皆様がうらやまし~い!
Commented by oomimi_usako at 2012-03-11 21:43 x
☆nanamamaさま、ありがとうございますぅ~♪
褒められちゃうと、ますます張り切っちゃう某血液型。
nanamamaさまのバーズディケーキもお作りしちゃおうかな(*^^*)
Commented by yukkolin at 2012-03-14 22:00
マダムチイさま、お誕生日おめでとうございます♪
可愛いくて素敵で美味しそうなケーキに、しばし見とれていました(*^^)v
私も可愛いもの大好きです(笑)
うらやましい~~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-03-14 22:46
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
yukkolinさまからも、またそのようにお褒め頂いてしまいますと、どんどん、どんどん登ってしまいます。
>私も可愛いもの大好きです
・・・これはご注文でしょうか??

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ