銀座 KIHACHI銀座本店 女性のためのOsakeスクールサロン

日本酒造組合中央会が定期的に実施している『女性のためのOsakeスクール』では、
修了生を対象に、毎年『女性のためのOsakeスクール サロン』と称して
日本酒の周辺知識を学べる講座を開催しています。

その第10回目サロンが、KIHACHI銀座本店で行われました。
f0039281_1031630.jpg

今回のお題は、『お酒とスイーツで優雅なアフタヌーンティーパーティ』。
なんと、日本酒をスイーツとともに楽しむという企画。
f0039281_10313271.jpg

皆さま御存知のフレンチシェフ、熊谷喜八氏監修のもと、旬の素材を生かした
スイーツと様々な日本酒を組み合わせて、両方を楽しんでしまおうという内容
でした。
熊谷シェフと共に、企画と当日のナビゲートをしてくださったのは、
日本酒スタイリストの手島麻記子氏。
f0039281_10315314.jpg

日本酒も、スイーツも両方大好きな私としては、長らく
“両方好きだけれど、両方一緒に楽しむことはまずあり得ない!”
と、思っていましたので、今回の企画で一体どういう事態が起きる(?)のか
とても楽しみにしつつ伺いました。





結論!
日本酒のお肴にスイーツ、スイーツのお供に日本酒・・・
どちらも“あり”です!

f0039281_10361242.jpg

f0039281_10363411.jpg

f0039281_10365245.jpg

f0039281_10371142.jpg

f0039281_10374620.jpg

ご参加の皆様も口々に、それぞれの相性の良さを絶賛され、
“日本酒を好まない女性の友人にも、これからはスイーツとのカップリングで
お薦めできそう。”
と、盛んにおっしゃっていました。
私も本当にその通りだと思いましたが、しかし・・・
ここで、決して忘れてはならない大事なことがあります。
それは、
今回、カップリングしたケーキは、それぞれの日本酒のために熊谷シェフが
創り上げられたスイーツである、

ということです。すなわち、
クリームの乳脂肪分の割合や、
フルーツピュレの糖度や、
ジェノワーズ生地の厚みや、
その他諸々には、熊谷シェフの繊細な合わせ技が施されていて、
だからこそ、日本酒と合うんですね。

大吟醸とF家のショートを買って帰ろう!
とか、
Cコーナーの抹茶ケーキ(そんなものあったかな?)に、古酒でもフンパツする?
とか、
ちょっと間違えると、相当悲惨な結果をもたらす・・・かもしれないとも、言えるのです。

ちなみに、実は今年のお正月のゼミ新年会で、
大吟醸と伊勢屋の道明寺を一緒にいただいたら、
これはとても美味でした。
たぶん、小豆餡やもち米との相性は難しいこと抜きに良いのでしょう。
(親戚みたいなものだし)
f0039281_10405629.jpg

f0039281_10411211.jpg

f0039281_10412860.jpg

f0039281_10414411.jpg

f0039281_1042314.jpg

日本酒と王道のお肴の組み合わせは、何百年もの歴史を経て、
私たち日本人の身体の中に、無意識のカップリングとして定着しています。
日本酒とスイーツの組み合わせも、これから何百年も掛けて、
試行錯誤を繰り返しながら、未来の日本人の身体の中に、記憶されて行く
・・・といいなあ、などと思うのでした。
f0039281_1042302.jpg熊谷シェフと。
握手をしていただいたので、ちょっとはお菓子作りも上達するかしら。


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-19 10:20 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17325664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marikobrown at 2012-03-19 15:41
日本酒とスイーツ!びっくりです。私は日本酒にはまったく詳しくないのですが、記事のお写真には反応してしまいました。だって王紋が!通った高校のすぐそばの酒造で、前回帰省した際は中を見学しました。アメリカ人の夫も初めてのことで、興味津々でしたよ。

とても素人には真似できないプロならではの、目の保養のための美味しいもの写真がいっぱいの素敵なブログですね。またお邪魔します!
Commented by oomimi_usako at 2012-03-19 22:51
☆marikobrownさま、コメントと嬉しいメッセージとそして、イイね!をありがとうございます。
私もmarikobrownさまのところで、目の保養をさせていただくことが出来ました、ありがとうございます。
取り急ぎ、失礼ながらボタン一つで戻ってまいりましたが、また追々ゆっくりお邪魔させていただきたいと思っております。

それにしても、お通いになった高校が市島酒造さんのご近所とは・・・羨ましい!(?)
歴史とこだわりがあり、美味しいお酒を作り出される酒蔵ですよね。
御主人様は、蔵元のご見学デビューが市島さんですか~!これまた羨ましい限りです!!
今回試したものは、王紋本醸造にごり酒でしたが、普通まったりした感じになることが多いにごり酒なのに、王紋はキレがあってとても美味でした。

いつもこのような感じでブログを書いておりますので、是非またお越しくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2012-03-20 09:19
日本酒とスィーツ・・・・・ピンとこないのですが、マッチするのね。
これはレッスンを受けたって事ですか?
usakoさん、顔をピンクに塗ってはダメ!!
Commented by bossma30 at 2012-03-20 21:04
>日本酒も、スイーツも両方大好きな私としては、長らく
“両方好きだけれど、両方一緒に楽しむことはまずあり得ない!”
私も、最近甘いモノとお酒の組み合わせに目覚めつつありますが
フルボディのワインとチョコレイト菓子・・・程度で
まだまだ 未知の味はありますね


Commented by doremi730 at 2012-03-20 21:37
洋風スウィーツと日本酒ですか!
それは、、、びっくりです。

和菓子、特に羊羹と日本酒は亡くなった主人の定番でしたが、、
彼いわく、洋酒にチョコと一緒だよ

私的には「ありえない」と言ってましたが、あるんだ~!
Commented by oomimi_usako at 2012-03-20 22:53
☆きなこの母さま、組み合わせは選びますが、これがマッチしてしまうのですね~、すごいですよね。
スイーツ作りに関するレッスンではなく、合わせ方のレクチャーでした。
usakoのお顔には、usakoの名前を沢山書いてあります、かわいいでしょv

Commented by oomimi_usako at 2012-03-20 22:57
☆bossmaさま、そう!未知との遭遇は、たのしゅうございますよ♪
ただ今回は、
珍しい日本酒の銘柄にキョロキョロ、
KIHACHIの極上のスウィーツにもワクワク・・・で、
なんだか落ち着かない試食試飲になってしまいました。
いずれゆっくり復習して、未知との遭遇を確実なものにしたいと思います。
イイねをありがとうございます(^^)
Commented by oomimi_usako at 2012-03-20 22:57
☆doremiさま、驚かれましたでしょう?
でもね、ありなのです~。
実際に合わせて食べてみると、更に驚ろかれると思いますよ(^^;)。
Commented by peko-nanamama at 2012-03-21 21:22
私お正月にお腹一杯だけどまだ呑みたいなって時にはたいてい栗きんとんが最終的なおつまみになってますよ
それにしても楽しそうな会ですね
Commented by oomimi_usako at 2012-03-21 21:31 x
☆ななままさま、栗きんとんも、もともとお仲間みたいなものだから合うでしょうね~。
でも、一歩進んで、生クリームたっぷり使ったモンブランと日本酒をあわせてみる!みたいなことが、今回の会の骨子なのでした。
楽しい会ですよ~。
日本酒を語らせたら終わらないという豪傑ばかり。
しこたま呑んでいるのですが、酔っ払い一人も出ず。
綺麗に呑んでいる、綺麗なお姉さま方・・・という図です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ