中板橋 板橋総本家 辰屋かぎや

元祖冷やしうす塩豆大福と、うす塩大福。
f0039281_10122696.jpg

鍵屋さんの初代が、中山道の宿場町板橋でお菓子問屋を開いたのが、約300年前だそうです。
その方は、京都で修業された腕をふるって、街道の宿場町で、お饅頭や大福を旅人に供されたそうで。
代々続いていたお店だったようですが、明治27年の板橋大火が原因で廃業。
その後、復活させたのが、昭和の辰年生まれの分家四代目栗原登喜雄氏とのこと。
それで、屋号を『辰屋かぎや』となさったそうです。(資料:同封お品書き、および聞き書き)
f0039281_10133482.jpg

冷蔵庫で冷やしても硬くならない、というのが売りのお大福は、
ひんやり、するりと心地よく。
小豆餡は、程よい甘味に炊き上げられて、
濃い目に入れた緑茶と一緒にいただけば、
幸せなお茶の時間を授けてくれるのでした。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-03-28 10:11 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17358358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2012-03-28 19:30
冷やし大福なんて、あるんですね^^ 知りませんでした。
夏に食べても、美味しそう☆
和菓子は、ほっとする味ですよね!
Commented by suzu-kinako at 2012-03-28 22:38
私も知らなかった!冷やし大福(^^♪
こんな時間でもたまには濃い目のお茶で1個食べれるかも・・・です。
Commented by coed at 2012-03-28 23:25
出来れば、冷やさずにいただきたい!
でも、真夏はきりっっと冷やしてかなぁ・・やっぱり・・・
Commented by まりりんまま at 2012-03-29 20:42 x
冷たくても硬くないなんて、なんとっ!
理想的な大福ですね~、豆大福が好き。
一度お試ししたいです!
今日は職場でお土産の羽二重餅ときなこ餅をいただきました。
ストレス食いではない・・・と思う・・・
ああ年度末・・・
Commented by oomimi_usako at 2012-03-29 21:46
☆モンスーンさま、お大福って実は普通のものも、冷凍可能なのです。
でもね、解凍するとどうしてもモチモチ感が失われてしまいます。
ところがこちらのは、確かに“いい感じ”の食感でした。
デパート催事にも時々出ているようなので、見つけられましたらお試しください♪
Commented by oomimi_usako at 2012-03-29 21:47
☆きなこの母さま、もちろん召し上がれますとも!
だって夜のおやつの時間ですものv
Commented by oomimi_usako at 2012-03-29 21:47
☆coedさま、冷やすとお口に入れたときの感じが、爽やかで良いんですよ。
雪見大福をもっとモチモチさせた感じ。
お好きでしょ~~~??
Commented by oomimi_usako at 2012-03-29 21:47
☆まりりんままさま、まさに年度末佳境ですね。
どうかお仕事頑張ってくださいね。
頑張るためには、もちろん普段以上の“甘いもの”不可欠です。
ストレス食いなどでは、ありませんよ、エネルギー補給です!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ