オーツビスケットは冬の片付け

f0039281_16251570.jpg

寒い冬の間、
我が家の朝食メニューの常連さんは、温かいスープです。
いろいろなスープを作りますが、必ずひと掴みのオーツ麦を加えます。
とろみ付けになりますし、栄養価的な効果もちょっぴり狙っています。

四月の声を聞いたので、
まだまだ寒い朝もありますが、そろそろ朝スープを終了することにしました。
でも、残ったオーツ麦は、使い切らなければなりません。
f0039281_1625306.jpg

それならば・・・
と、美味しいおやつを作りました。
オーツ麦のビスケット。

そうしようと思ったきっかけは、
マーサスチュアートのLIVING4月号。
f0039281_16254415.jpg

こちらに、nutty butters というクッキーのレシピが紹介されていました。
f0039281_1626066.jpg

私はナッツの代わりに、いちごのコンフィチュールを加えました。

オーツ麦の食感と
ほのかに漂う苺の甘い香りで・・・
f0039281_16261754.jpg

お味見がとまりません!
だれかとめて~。

・・・
f0039281_16263550.jpg

        ↑  
     取りあえず収めてみた図。
     でも、蓋に鍵が掛からないので、
     やっぱりとまりません。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-01 16:22 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17373810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2012-04-01 17:42
残ったものも無断にしない、ホームメイドクッキーはこうでなくちゃ。
春からの朝食の常連は何かしら?
Commented by peko-nanamama at 2012-04-01 23:28
わ♪こういうのすきだわ~
さくらのコンフィチュールがあるんですけど それもいいと思いません?
オーツ麦はないけど・・・

うちもスープよりサラダやジュースの季節になってきました
Commented by oomimi_usako at 2012-04-02 09:28
☆bossmaさま、残ったものは無駄になりませんが、気をつけないと無駄なものが身体につきますv
春からのメニューも、内容的には冬とあんまり変わりません。
冬の間、スープになっていた具材が、水分を伴わずにお皿に並ぶ・・・そんな感じです!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-02 09:31
☆ななままさま、とってもいいと思いますっ!
お散歩に、お茶と一緒に持っていって、桜の木の下で一服♪なんて、とても素敵。
サラダが俄然登場回数を増やしますよね。
中身も、地中ものから地上ものへと変わる気がします。
Commented by marikobrown at 2012-04-02 10:39
缶のデザインに大反応してしまいました!
何、このなんとも言えないブルーは!
配色もいいし、フォントが可愛すぎる!

オートミールを使った焼き菓子はわが家でもよく作ります。
ヘルシーな気がしてついついたくさん食べちゃいますよね(笑)。
これ、私も焼いてみようかしら。
Commented by suzu-kinako at 2012-04-02 18:35
朝スープ・・・私も好きよ♪
usakoさんのクッキーって珍しいね。
サクサク感が伝わってきました(^^♪
こんな時間に見るんじゃなかった、反省中。お腹がグーッ・・・・・
Commented by 2005-1127 at 2012-04-02 19:19
朝食にスープ、寒い冬には嬉しいですね♪
クッキーも・・・止まらないのがわかります^^
Commented by yukkolin at 2012-04-02 22:55
オートミールのクッキー、私も好き♪
止まらなくなる気持ち、よ~くわかります。
本当にさっくり感が伝わってきます。
コンフィチュール入りなのですね( ..)φメモメモ
お菓子作りもしばらくお休みしていましたが、美味しそうなクッキーを拝見したら作りたくなりました♪
Commented by oomimi_usako at 2012-04-03 14:38
☆marikobrownさま、このオーツは、日食と言うメーカーのものです。どうやらレトロ調をあえて意識して昭和20~30年代風でデザインしているようです・・・が、もしかすると、当時から変えてないのかも?とも思われました。
このクッキー美味ですよ~。
お手元の(!)、たまごの表紙のLIVING p.56をご覧ください(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2012-04-03 14:43
☆きなこの母さま、そぉですか?
ブログネタには致しませんが(=写真撮る前に食べてまうから)余分に作ったタルト生地だのサブレ生地だの冷凍がたくさんあるから、結構おやつに焼いてますv
さくさくっ、さくさくっ♪♪美味しいですよ~。
お腹を鳴らしてしまい、申し訳ありません(^m^)。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-03 14:45
☆モンスーンさま、冬スープは、ここ数年定番になりました。
次のシーズンには、スープ日記でもつけましょうか!
オーツクッキーはすでに完食してしまい、今は別なクッキーが、缶に入っています。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-03 14:52
☆yukkolinさま、ご無沙汰しています、こんにちは!
粉を入れる前のところで、コンフィチュールを入れました。
苺色は焼き色に消されてかすかにしか残りませんが、いい香りが残ります♪
私は、yukkolinさまのところに伺って、シュネバーレンが食べたくなりましたので、焼こうかしら?と思っていましたら、とある方からいただきました。
食べたいと思うとやってくる法則、健在です。
Commented by june_h at 2012-04-04 09:43
オートミールは、たとえばどんなスープに入れると美味しくなりますか?
私、イギリスのホームステイ先でオートミールのお粥を食べたんですけど、イマイチだったのっで(^^;
そこの家の子供たちに「Do you like it?]って聞いたら「No!」って即答でした(笑)。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-04 10:27
☆juneさま、「I like it !!」ですわよv
ミルクとお砂糖かけて。

入れるスープは、なーんでも合いますよ。
我が家では、ほぼ全てのスープに入れます。
他の具材の量によって、オーツの量は増減させますが。
ミネストローネ、コーン、かぼちゃやさつまいもやじゃがいもなどなど。
コツは、余り煮込まないことでしょうか。
最後の方にポンと入れて、ひと混ぜしたら蓋をして蒸らしてふやかす、そんな感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索