レッスン風景

春3月。
キッチンに満ちたもの。

はるのいろ。
f0039281_1616294.jpg

f0039281_16162071.jpg

はるのかおり。
f0039281_16163710.jpg

f0039281_16175271.jpg

f0039281_16181011.jpg

それと・・・
 この期に及んで  塩麹。
昨年からの流行には、乗るつもりはあまりなかったのです。
でも、お教室にいらしてくださる方々からリクエストをいただき
奮起して、塩麹まみれの試作をすること一ヶ月。
f0039281_16182535.jpg

f0039281_16185147.jpg

結局、すっかりシオコウジャー。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-03 16:14 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17381986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2012-04-03 17:40
イチゴのケーキすっごくおいしそ~!
やはり一番なのかな イチゴのケーキって

塩麹の次は麦でつくる醤油麹(ひしおみそ)をぜひお試しあれ
つけダレとしては塩よりおいしいですぞ。
Commented by chee-mama at 2012-04-03 21:19
春の器に春のお料理♪
おいしそうです~
そしてデザートはいちごちゃんのケーキなのね~^^

いつも素敵なレッスンですね。
一度参加してみたいです~☆

実は塩麹、こんなにはやっているのに
まだ未体験・・・
挑戦したらはまってしまうかしら?
Commented by doremi730 at 2012-04-03 23:43
お!塩麹はじめられましたね。
私もすかり塩コウジャー(^^;
本当は今日その話のつもりだったのよ
竹の子ご飯にまでいれちゃいました。。。
ちょっと変えてしまったので、タイミング一緒になれなくて残念!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-04 10:07
☆ななままさまも、そう思われます?いちごがいちばん。
美味しく美しいケーキは数々あれど、この直球勝負な感じが一番人気の理由でしょうか。
やっぱりアニバーサリーのケーキは、これかな~と思います。

ななままさんのところで、塩麹拝見して、いろいろやってみて、お肴には、これだわ!と俄然やる気になりました(もしかしてこれが本当の理由?)
ひしお味噌も拝見してます。
美味しそうだな~って、日本酒と合いそうだな~って♪(←結局これだ!)
Commented by oomimi_usako at 2012-04-04 10:13
☆chee-mamaさま、ありがとうございます♪
イチゴちゃんのケーキ美味しそうでしょう?
これはお菓子教室の方なので、お料理のレッスンでは、また別なデザートをご用意しました。
沢山のすてきな先生にご師事されているchee-mamaさまには、私の方が教えていただきにあがりたいです!
塩麹は・・・日本酒好きあるいは日本酒のお肴が好きな方は、ハマリマス。chee-mamaさまは、いかがでしょうか!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-04 10:16
☆doremiさま、まー、またタイミング合ってしまいました?
結構多いですよね、そういうこと。光栄に思いますv
麹や粕を使ったものは、ことごとく好きなので、塩麹も好きだなと思っていましたが、流行と聞くと、そっぽを向きたがるへそまがりなもので。
でも負けました・・・。
日本酒のお友達として、楽しくお付き合いしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ