人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜と明治29年の桜

今年の桜と明治29年の桜_f0039281_225476.jpg

暖かさの到来とともに、桜の開花もどんどん進みます。

毎度お馴染み、実家のさくら。
午前中に、見上げた時には、五分咲き位かと思われたのに
午後になって、再び見上げると、七分咲き位まで進んでいました。
今年の桜と明治29年の桜_f0039281_2252719.jpg

今年の桜は、花が少し小さい感じ。
寒さが長かったせいでしょうか?
今年の桜と明治29年の桜_f0039281_2254780.jpg

枝先のほうは、まだまだ蕾。
ちょうどこの週末が、良いお花見日和になりそうです。

明治の女流作家樋口一葉の日記は、“蓬生日記(よもぎうにつ記)”といいます。
その中に、ちょうど“119年前の明日”の様子を記した記述があります。

明治26年(1893年)4月6日
・・・彼岸もそこここにほころびぬ。
 上野も澄田も此次の日曜までは持つまじなど聞くこそ、
 いとくちをしけれ。
 此事なし終りて後花見のあそびせんなど、
 まめがるに思ひ定めたる事あるをにや。
 折りしも俄かに空寒く、人はそぞろ侘あへるを、
 あはれ、七日がほどかくてをあらんと願ふもあやし。・・・

 *上野や隅田川の桜も咲いたらしくて、次の日曜までは
  もたないんじゃないかって言われて残念に思っていたの。
  なにしろ、私はちょっと用事があって忙しいから
  それを片付けてから見に行こうかな~と思っていたのよね。
  そうしたら急に寒さが戻ってきたので、あと一週間位、
  花がもってくれるといいなあと思うのよ。(usako意訳)

今年の桜は、遅い遅いと言われ続けましたが、
長い歴史の中には、
遅い年もあれば、また、早い年もあるものです。
厳しい寒さを乗り越えて、健気に咲いてくれる桜を
うーんと愛でてあげたいものですね。
今年の桜と明治29年の桜_f0039281_2261100.jpg


昨日に続き、本日も美味しいもののお話ではありませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-04-05 22:03 | 読書 | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2012-04-06 21:34
わぁ~素敵な桜
usako意訳、素晴らしい!
明日は寒いって予報が出ているので、来週前半まで桜楽しめそうね(^^♪
Commented by sanpomichikara at 2012-04-07 08:33
usakoさま訳を拝見して、私が今まで抱いていた樋口一葉のイメージが変わりました。なんてかわいらしい一葉さん。
私も昨日世田谷の千歳通りの桜を見ましたが、ほぼ満開でしたね。
この土日、都内の名所はさぞ賑わうことでしょう。
宇都宮の桜はまだホンの一部、来週末が見頃となりそうです。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-08 15:51 x
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
齢、80歳の高齢のおばあちゃん桜(おじいちゃん??)ですが、今年も元気に咲いております。
昨日今日とお花見日和になりましたね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-04-08 15:56 x
☆Yoshimiさま、一葉は最初、古風でロマンティックな伝統的日本文学でスタートしたのです。
でも途中からグィーンとハンドルを切ってしまい、結果それが後世にも残る作風となりました。
なので、結構フツーの乙女ちゃんなのですv
金曜日はこちらにお越しでしたか!
この土日、東京横浜界隈は、ちょっと寒いけれど良いお花見日和になりました。
二週続けてお花をお楽しみになれてYoshimiさま、羨ましい~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恒例 観桜の宴は、半蔵旬ラベルで。 ウゴの・・・ >>