お茶の時間も桜いろ

f0039281_21285992.jpg

ほのかな桜いろが可愛らしい、
桜ようかんをつくりました。
f0039281_21292522.jpg

和菓子というのは、意外にお砂糖を沢山使います。
手作りすると、その加減が出来るのが嬉しいところ。
だからって、沢山食べてはいけないのだけど。

それは、洋菓子でも同じことが言えます。
特に洋菓子作りにおいては、お砂糖の力を借りて化学反応を起こすため、
必要最低限の量さえ確保すれば、あとはお好みで増減が可能なのです。

和菓子においてのお砂糖は、保存性の面で重視されるような気がしますが、
おウチで手作りしたら、すぐ食べちゃうもんね。
f0039281_21535751.jpg

今回の桜ようかん。
白餡を、桜いろと桜味にするためにお世話になったのは、
ドーヴァーの桜リキュールと、萬藤の桜花漬け。
いずれもお味は優れものです。
f0039281_21542613.jpg

切り落とした端っこまでも、美味。
おウチで手作りのメリットは、ここにも、ありました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-12 08:00 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17414360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2012-04-12 08:25
きゃ~かわいい!!
私も今、桜のお菓子をアップしたところ♪
やっぱり通じてる^^

これを手作りしちゃうなんて
さすが!usakoちゃん!
教えてほしいです~
端っこでもいいので
お味見した~い!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-12 09:36
☆chee-mamaさま、ほんとだ~♪
光栄です。

ありがとうございます、このお菓子、ちょっと熱いけどとっても簡単なのです。
桜色にするための混ぜものは、お味見しつつ加えればいいし。
作っている間も、
端を切り落とす時も、
そしてちゃんとお皿に載せていただくときも、
なぜか常に“おいしー♪”といいながら
楽しんだお菓子でした。

端っこをご所望とは・・・
一番美味しいところを、やはりあなたさまもご存知ですねっ(^^)v
Commented by bossma30 at 2012-04-12 21:27
>必要最低限の量さえ確保すれば
まずは半分までは減らせるって聞きましたけど
でも、こんな綺麗なお菓子なら見た目で満足できそうですわ
Commented by suzu-kinako at 2012-04-12 21:38
まあusakoさんたら、こんな私好みの羊羹お作りなって・・・・
お味見させて!!
お口には入れば真ん中も端っこも同じだわ(ごめん、こんな事言っちゃって)。
桜リキュールってそこいら辺に売ってますか?
Commented by doremi730 at 2012-04-12 23:40
まあ!和菓子もチャチャッと美しくお作りになってしまうのね♪
私も羊羹とカステラは、はじっこがいいな、、、
Commented by marikobrown at 2012-04-13 06:57
羊羹も手作り?素晴らしいですね。あんこまでは作っても、羊羹までは作ろうなどと思い付きもしませんでした。そうそう、手作りするとよく分かるのですが、洋菓子と違って脂肪分の風味に頼らない和菓子はお砂糖類をたくさん使っていますよね。おっしゃる通り、防腐も兼ねているのでしょう。お正月にいただいたとらやのミニ羊羹の賞味期限が今年の11月で、これは非常用の保存食にもなるなと思いました。

カリフォルニア湾の地震は、翌朝ニュースで見るまで知りませんでした。お気遣いありがとうございました。地名でとっさに私のことを思い出してくださったなんて、うれしかったです。

Commented by oomimi_usako at 2012-04-13 08:12 x
☆bossmaさま、半分ー!!
実験してみようかな~。
でも、たまごと粉とお砂糖との関係で、使うものの種類によっても違うのでしょうから、途中で飽きそうだわ、B型usako!!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-13 08:15 x
☆きなこの母さま、富澤さんならあるかも。
なくても、取り寄せてくれるかも。
また、ドーヴァー取り扱いのところなら同じように、店頭になくても取り寄せてもらえると思いますが・・・季節ものだと思われますから、ちょっとお急ぎください。
実は・・・
端っこ“の方が”、美味しいのよ~v
Commented by oomimi_usako at 2012-04-13 08:22 x
☆doremiさま、絶対端っこのほうが、美味しいと思うの!
だから、ここは製作者へのご褒美ー♪
Commented by oomimi_usako at 2012-04-13 08:27 x
☆marikoさま、とらやのようかんの甘さときたら!!
でもそういえば、保存食にぴったりですね。
首都直下型に備えて、携帯しようと本気で思いました。
地震、あっちこっちでグラグラして、本当に困ってしまいます。
でも、marikoさんのところ、なんでもなくて良かった~。
あれっお近い?と思ったのですが・・・アメリカってやっぱり広いですね(^^;)
Commented by peko-nanamama at 2012-04-13 20:16
わ~きれい かわいい♪
甘さ控えめね 
そのほうが白いお豆の味がわかりますよね

昨日桜のアフォガードって食べました
桜アイスと抹茶アイスにエスプレッソかけるの
でもエスプレッソはかけずに飲んだ方が良かった^^;
こういう和菓子とお抹茶のほうが好みだわ~
Commented by oomimi_usako at 2012-04-14 16:04 x
☆ななままさま、うふっありがとうございます。
極端な話、お砂糖要らないかもしれません。
そうしたら、何個食べていいのかなーvv

うむむ、エスプレッソて、コーヒーの??
抹茶のエスプレッソ(抹茶自体エスプレッソみたいなもの??)を掛ければ良いように思いました。
桜アイスと、バニラアイスに、抹茶エスプレッソ!・・・に一票!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ