うつろう はるいろ

f0039281_1681783.jpg

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
頑張ってきましたが、
f0039281_1684130.jpg

そろそろ選手交代の時間です。
“がく”のえんじ色が目立ってきました。

ソメイヨシノを追うように咲き出したのは
中庭の枝垂れ桜。
f0039281_169598.jpg

濃い目の桜色の八重咲きです。
f0039281_16121799.jpg

枝振りを整えて貰ったので、
ここ数年、ちょっと見栄えが悪かったのですが、
今年あたりから、雪洞のような形に整ってきました。
f0039281_1693496.jpg

f0039281_16125143.jpg

そして、
そんな咲き誇る桜たちを見ながら
着々と準備中なのが、
f0039281_16112720.jpg

f0039281_16114896.jpg

皐月の庭を彩るモッコウバラです。
f0039281_1610486.jpg

季節は確実に
その歩みを進めています。




お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-14 16:06 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17424666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-04-15 17:36
usakoさんご実家でこのように季節の移ろいを感じられる・・・って本当に素晴らしいの一言。
今年は全体にちょっと遅めの花々、それでも枯れることなく蕾はちゃんと膨らんでいる様子。
小さな植物の生命力も感じますね。
Commented by yukkolin at 2012-04-16 00:45
八重の枝垂れ桜、華やかで素敵ですね~
usakoさんのご実家では、ソメイヨシノから枝垂れ桜まで長く楽しめて
何て素晴らしいのでしょう!
今年は桜が散るのが早かったような気がします。
気のせいかしら?
モッコウバラも楽しみですね♪
Commented by chojiiro at 2012-04-16 08:07
横浜のご実家の佇まいもお庭も、長い歳月かけて作られた美しさを感じます。枝垂れ桜のピンクは華やかですね。あの枝垂れ具合が何とも
艶があるというか日本の風景に合いますね。
我が家もモッコウバラの蕾が同じくらいの大きさに膨らんでいます。
これからますます、お庭の風景が楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-16 10:42 x
☆きなこの母さま、
今住んでいるところがマンションなので、実家に行くと
何となくお庭をグルグル歩いています、猫と一緒に。
きなこの母さまのように、指が緑でないので大掛かりな土いじりは
不得意なのですが、でも、ちょこちょこ植えたり&移したり&切ったり&撮ったり・・・
なんてしていると心が休まります。
植物達が力をくれているのかもしれないですね!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-16 10:42 x
☆yukkolinさま、
ありがとうございます。
枝垂れの八重ちゃんと、ソメイヨシノの染ちゃんに伝えておきますv
そうそう、私もなんだか早いな~と思ったのですが、東京横浜を見回すとそうでもないところもあって・・・。
もしかすると、場所や咲き出したタイミングで、散るまでの期間がだいぶ違ったかもしれませんね。
次は薔薇の季節ですが、これがまた桜の新緑とよく合うんですよね~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-04-16 10:43 x
☆ciacoさまにも、
ソメイヨシノに続き枝垂れを、こうしてご覧いただけて嬉しいです、ありがとうございます。
枝垂れの枝ぶり、いいですよね。
少し高いところから流れるように活けたいですよねv(枝ものお好きなciacoさまもきっと同感と思ってくださる?)
そのままお着物の柄になるような、あるいは、かんざしになるようなあの花の姿は、
私もツボでございます~。(歌舞伎の影響大??)
これからのciacoさまのお庭の風景を拝見するのも、また、楽しみにしております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ