美味しい春もやってきた

f0039281_2037482.jpg

たけのことちりめんじゃこの炒めご飯。

この時期、楽しみな到来ものといえば
たけのこ。
今年は、例年よりちょっと小振りながら、
とても柔らかい美味しい筍をいただきました。

たっぷりの米ぬかでゆがき上げ、
せっかくなのですぐ、休日のお昼ご飯に。

たけのことちりめんじゃこの炒めご飯
<材料(二人分)>
オイル      大さじ1
小ねぎの小口切り 大さじ山盛り2
木の芽のつぼみ  小さじ2
京都和久傳のちりめん 大さじ山盛り3
たけのこ     小ぶりのもの2/3本 食べやすい大きさに刻む
薄口しょうゆ   大さじ1

ご飯       ご飯茶碗2杯強  

木の芽      2枚
ゆかり      小さじ1

<作り方>
1.フライパンに、オイル、小ねぎ、木の芽のつぼみを入れて
香りを出すように軽く炒める。
2.ちりめん、たけのこ、薄口しょうゆを加え、更に軽く炒める。
3.ご飯を加え、2の具材と共に炒め合わせ、最後に味を調える。(足りなければ塩か醤油を)
4.お皿に盛り、ゆかりをふり、トップに叩いて香りを出した木の芽を飾る。
f0039281_20373778.jpg

*今回は、京都和久傳のちりめんを使いました。
ちりめんは、それぞれお味付けが違うので、調味の際は気をつけてくださいね。

美味しい春。
さて、明日は、筍ご飯を炊こうかな?
中華おこわもいいですね。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-04-16 20:34 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17433517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2012-04-16 22:58 x
やったっ~!たけのこですね!!!
春ですねぇ・・・。
何に季節を感じるか、私はやっぱり食べ物かしら??
↓おっといけない!
お花たちの変化にも、忘れず・・・。
でも、やっぱり今晩は、”たけのご飯”の夢をみたいで~す!
Commented by peko-nanamama at 2012-04-16 23:41
わっ♪ お~いしそっ♪
丁寧に細かく刻んだ筍がたっぷりと入ってること
仕上げのゆかりというのがまた爽やかですねえ
Commented by suzu-kinako at 2012-04-17 08:51
やっぱりusakoさんの人味工夫の炒飯には驚きです。
今年は不思議、茹でたての筍を頂いたので連日、何の変哲もない食べ方でお腹に入ったけど、よッし今度は炒飯だわ(^^♪
Commented by ぐっぴー at 2012-04-17 11:59 x
うーん、こんな炒めご飯があるとは・・・
家にあるもの何でもいれて真っ黒な炒飯を作ってしまう僕。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-17 17:39
☆coedさまは、やっぱりお団子派でしたね。
おともだちです。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-17 17:46
☆ななままさま、ほんとうは、茹でたらそのまま冷ましておくでしょう?でも我慢しきれず、あっちっちと言いながら皮をむいてお料理してしまいました。
今年のたけのこ、本当に柔らかくて美味しくってね~(*^^*)
和久傳のちりめんも、炒めちゃ勿体無いようなものなのですが、とても良いお味付けなので、私、結構、炒めご飯のお味出しにつかっています。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-17 17:51
☆きなこの母さま、筍は、オイルでソテーしたり、グラタンにしたり、結構いろいろにお料理してます。
逆に、若竹煮とか一回位しかしないかも(^^;)
炒めご飯お試しください。
ケチャップ味も合いますよv
Commented by oomimi_usako at 2012-04-17 17:55
☆ぐっぴーさま、あるもので炒飯をお作りになれるの、偉いですね~。(うちの旦那さままったく出来ないのよっ(-''-)!)
たけのことおじゃこがあったら、今度ぜひ試してみてくださいね!
Commented by yukkolin at 2012-04-18 00:14
usakoさんの筍とちりめんじゃこの炒めご飯、美味しそう~いいなぁって拝見していたら、、、願えば叶います。ふふ
何と、私も京都のおみやげを頂いたの♪
「やよい」のおじゃこ。
早速明日たけのこを買ってきて、これを作ってみます~♪
Commented by chojiiro at 2012-04-18 02:23
筍とちりめんじゃことは、好きな食材オンパレードです。
これ絶対作ります(宣言)
いつも知り合いの竹林から筍をいただくのですが、
今年は千葉の筍で、セシウム値が高いとの報道もあり、
竹山の友人も気にして、処分しているようです。
今年はお店で調達してきます。春のお野菜は、特に好みなものが多いです。一番は「菜の花」なんです。もう終わりかな・・。
Commented by sanpomichikara at 2012-04-18 17:13
usakoさまの具だくさんの炒めご飯、美味しそうです♪
私はまだ今年たけのこを頂いていません。
でも今晩宅急便が届きます^^v
さて第一弾は何にしようかしらん♪
ムース君のところになかなか行けませ~ん^^;
Commented by oomimi_usako at 2012-04-18 22:52
☆yukkolinさまのパワー、すご~い!
またまた願って叶ってしまいましたか。
今度是非、そのコツを御教授くださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-18 22:53
☆ciacoさま、力強いご宣言、ありがとうございます・・・?!
大切な土地の恵を、早くまた受けられるようになりたいですよね。
春のお野菜、ちょっと大人なお味のものも多いように思いますが、でもそこがまた美味しいですよねv
菜の花・・・今日近くのお店に出ていましたので、ciacoさまのご近所でも見つかるのでは?と思います。
北の方の産地からは、きっとまだ入ると思いますよ。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-18 22:53
☆Yoshimiさま、ありがとうございます。
先生にそうおっしゃっていただくと、ますます張り切るusakoでございます。
今頃は、宅急便の箱を開けられて、たけのこ'sと、格闘されていることと思います。
フレー、フレー!!・・・(^m^)

ムース君から“球場で逢いましょう”との伝言が届いていますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ