人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうり第二弾

きゅうり第二弾_f0039281_1726559.jpg

続きましても、簡単きゅうりレシピです。
      春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ


御酒を楽しむことの多い、我が家の食卓では、
お肴になるような小さなお料理が不可欠。
時には、そんなお料理ばかりが並んでしまうこともあります。
“居酒屋メニュー”と、誰かさんには言われますが。

そんなひと品。
でも、御酒を召し上がらない方にも、お薦めです。
きゅうりとしらすの和え物は良くありますが、
すりおろしを使うとジューシーさが増して食べやすくなります。
きゅうり第二弾_f0039281_1727252.jpg

***きゅうりの共和え***
<材料>(二人分)
きゅうり 一本
しらす  大さじ山盛り3
うすくち醤油 小さじ1
 
<作り方>
①きゅうりは、約1/3を極薄切りにして絞る。
②きゅうりの残りは、すりおろし、うすくち醤油と混ぜる。
③しらすは、さっと湯通ししてすぐ冷水に放してから、またすぐに水気を切っておく。
④①と、②の約1/4と、③を混ぜて味を整え、器に盛ったら、②の残りを天盛りにする。

*すりおろしたきゅうりの水分は、すべてあわせると水っぽくなりますので、
もったいないけれど調整してください。
*しらすは、製品によって塩気が異なるので、
味を調える際に、うすくち醤油の量で調整してください。

作ってみようかしら~?と思ってくださった方!
どうぞクリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-04-22 17:19 | おうちでお食事 | Comments(12)
Commented by sanpomichikara at 2012-04-22 21:06
usakoさま、料理の基本は‘肴’ですよね。
違いましたっけ?

Commented at 2012-04-22 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2012-04-23 05:19
へ~~! すりおろしきゅうりですか!!
1才8ヶ月にも食べやすそうね。やってみま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2012-04-23 09:52
☆Yoshimiさま、大正解です。
それ以外に考えられません。
先日、日本酒とスイーツのマリアージュを習ったので、前菜からデザートまですべてがお肴となりました。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-23 09:55
☆04-22 22:50の非公開さま、非公開になっているけれど、たぶん手が滑ってチェックされてしまったのではないかと拝察いたしています。
おウチ居酒屋化(せめて小料理屋位がいいのですが)計画ご推奨ありがとうございます(??)
早くお作りになってみてくださいね~。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-23 09:56
☆doremiさま、えっ、1歳8ヶ月からお肴教育?
いいですねぇ(^m^)
Commented by coed at 2012-04-23 15:21 x
うれしっ!!!
↓もこれも、私にも出来そうだわ!!!
あとは、やる気を注入しなくっちゃね♪
Commented by xiangpian at 2012-04-24 00:01 x
勉強になりますわ、usakoさん。
私も芦田まなちゃんばりにキュウリが好きですのよ。
シラスも大好きだし、かぼすを少ししぼって、キュウリおろして、頂きたいです★
Commented by bossma30 at 2012-04-24 07:37
「共あえ」 これまた粋なネーミング。
通勤路に「うさぎ」という店があるんですが、朝は開いてないの
きっと居酒屋、おっと小料理屋でしょうね

Commented by oomimi_usako at 2012-04-24 23:08 x
☆coedさま、ほんとう?嬉しいですわ~是非お作りくださいね。
必要なのは、やる気以上に、食べる気ですよー!!
Commented by oomimi_usako at 2012-04-24 23:18 x
☆xiangpianさま、かぼすをちょっと絞る、いいですねえ。
しらす、そちらでもお手に入るといいなあv
ところで、私、芦田まなちゃんは、チキンラーメンが好きなんだとばっかり思っていましたよ(^^;)。
Commented by oomimi_usako at 2012-04-24 23:22 x
☆bossmaさま、すてきな通勤路をお使いですねえ。
偵察よろしくっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 真瀬はるかちゃんからの最後のお手紙 お題は、きゅうり >>