きゅうりのレシピ おまけにもうひとつ

『まだまだお待ちしています、きゅうりのレシピ。』
というお知らせをレシピブログさんからいただいたので、
これからの季節にちょうど良い、さわやかなレシピをもうひと品書いておくことにしました。
f0039281_1225131.jpg


*お手製しば漬け*

<材料>(二人~四人分)
きゅうり  1本
茄子    1本
塩     小さじ1
酢     大さじ1 
みょうが  2個
新生姜   3cm程度(直径・長さ共に)
赤紫蘇漬け 30g

<作り方>
①きゅうりは5mm位の輪切り、茄子は5mm位の半月切りにして、
すぐに丈夫なビニール袋やジップロックなどに入れ、塩と酢を混ぜて軽く揉み込んで置く。
②新生姜はスライス、みょうがは一つを縦六割りに切り、それぞれ水につけて簡単にアクを抜く。
③②の水気を良く切り、①に混ぜ合わせ20分ほど置く。
④赤紫蘇は水気を切り、刻み、③に合わせ、馴染ませるように揉み込み、冷蔵庫で保存する。

*補足1
お野菜は、作りかたに書いた切り方以外に、お好みでどういう形でも構いません。
薄く切れば早く漬かり、厚めに切ればゆっくり味が入ります。
歯ごたえも異なってきます。
お好きな形に仕上がるように、ご自身で調整なさってください。

*補足2
梅干用の紫蘇漬けは、ものによりお塩加減がだいぶ違います。
お好み&ご家族のご健康状態(!?)に応じて、ご自身で使用量は加減してください。

*補足3
完成後、一時間位から食べられますが、味が馴染むのは半日後から。
私は、三日後位のお味が好きです。
冷蔵で4,5日保存可。

ご飯のお供も、お酒のお供も、いたします。
愛いヤツですので、どうぞお試しください。

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-06 12:20 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17507967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-05-07 13:36
またまた美味しそうなきゅうり!
今から直売所へ行くんです♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-07 17:12
☆きなこの母さま、わっナイスタイミング!
赤紫蘇は、梅干しの甕の中のをお使いください・・・たぶん梅干つけていらっしゃると思うから、きなこの母さまならばv
Commented by sanpomichikara at 2012-05-08 17:14
キュウリが美味しい季節になりましたね。
このメニュー、早速今晩に頂きます。
Commented by peko-nanamama at 2012-05-08 22:31
暖かくなってきて急にきゅうりが食べたくなりましたよね
冬の間はなんだか寒くなりそうで全然食べてなかった
梅干味を想像して今口の中がスッパ~イ(><)
Commented by oomimi_usako at 2012-05-09 08:48 x
☆Yoshimiさま、ちょっと暑くなってくると、きゅうりとか、トマトとか、それからお寿司とか・・・体がちゃんと欲しがるから不思議ですよね。
あっ!あと、アスパラも~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-05-09 09:01 x
☆nanamamaさま、ほんとうにそうですね。
我が家でも、ココひと月ばかりできゅうりの消費量が数倍になりました!
冬場は、生のきゅうりより、きゅうりのピクルス瓶詰めがあれば間に合う程度なんです。
あ~、これでまたスッパ~くなっちゃいましたか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ