博多 鈴懸 麩乃餅

f0039281_1756450.jpg

五月の声を聞き、
少し暑い位の日が増えてくると、
選ぶおやつも、なぜか涼しげなものが多くなります。
f0039281_17561886.jpg

つややかな笹の葉で包まれた麩乃餅(ふのもち)は、
九州は博多で、90年以上にわたり暖簾を掲げ続けている
和菓子屋さん“鈴懸”のもの。
f0039281_17563411.jpg

柔らかな御餅生地にくるまれて
さっぱり爽やかな餡も美味しいこちらのお菓子は、
f0039281_17565282.jpg

新宿伊勢丹で買い求めることが出来ます。
いと、うれし。

相変わらずウロウロしているのね・・・
って、どなたかおっしゃいました??


GWも終わり、これから夏に向けての長丁場。
過ごしにくい季節もやってきますが、
気をつけて元気に過ごしたいものですね。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-07 17:52 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17513181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2012-05-07 19:19
こんばんは~☆
だんだん、涼しげなものに目がいくようになってきましたね^^
餡も美味しそうです!
Commented by oomimi_usako at 2012-05-08 13:31 x
☆モンスーンさま、あっさりしたこの餡は、これからの季節の和菓子にはぴったり!
生地のもちもちやわやわ感も、絶品です。
是非一度お試しください~♪
Commented by sanpomichikara at 2012-05-08 17:11
和菓子って本当に美しく季節を表現してくれます。
麩や葛が登場すると夏を感じます。
こし餡の冷たい和菓子、大好きなんです♪
これはお取り寄せしなくては!
Commented by xiangpian at 2012-05-08 18:09 x
伊勢丹でもひときわ雰囲気のいい場所ですよね~
麩饅頭も好きですが、あそのミニドラヤキに夢中。   サイズがいいし、入れ物もいいし~   ミニ好きのusakoさん、もちろんご存知ですよね?   あ~恋しや 和菓子。   こちら、今日もひんやり寒いのです・・・
Commented by suzu-kinako at 2012-05-08 21:18
私、こう言うお菓子大好き。
大きな声で言えませんが、またウロウロしてるの?
明日、usakoさんが卒業した学校の前あたりをウロウロします(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-09 08:41 x
☆Yoshimiさま、まず目で涼を見て、手にとって冷を感じ、いただいてみれば爽やかな・・・そんな優しく涼める和菓子がこれからの時季いいですよね。もちろんストレートに涼しいジェラートも大好きですけど(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2012-05-09 08:53 x
☆xiangpianさま、お待ちしておりましたよ~!
お好きなのでしたよね、鈴懸。
以前ブログに書かれていて、記憶にあります。
今回、もちろんどら焼きも調達いたしました!
場所が三丁目駅から近いほう(そちらを使うことが多いです)なので、お買い物の〆に、結局いつも立ち寄ります。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-09 08:58 x
☆きなこの母さまに、ぴったりな感じ。
あっ、個人的イメージですが。
ええ、もちろんウロウロしてます・・・が、きなこの母さまも、ウロウロなさるの?
どっちの学校の前でしょう?
どちらもお遊びスポットですけれどv(とんだところに通っていたもんですねえ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ