芍薬のブーケ

f0039281_17142434.jpg

母の日の贈り物は、業務分担で。
プレゼント担当は、ぴょんこちゃんで、花束担当が、わたくし。

『カーネーションなんてイヤよ』
という わがままな マダムチイのために、
芍薬とトルコ桔梗のブーケを作りました。

こぼれそうに咲きかけた数種類の芍薬。
じっと見ていたら、なんだか美味しそうに見えてきました。
f0039281_17144588.jpg

あわせたのは、八重のトルコ桔梗。
蕾から咲いて行くまで、色が変化するタイプです。
f0039281_17155192.jpg


Special thanks to Mam !

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



これ、実は私も気持ちがわかります。
お花をお勉強された方なら(特に大手の学校で)
なんとなく同じようにお感じになる方もありませんか?
だって、ほぼ一年間ずーっと、カーネーションを使って、
何十通りもあるフラワーアレンジメントの基本形を学ぶんですもの。
もう20年近く経つのに、いまだ食傷気味。
お花に罪は、無けれども・・・です。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-13 17:10 | 草花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17535223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2012-05-13 23:22
私も「カーネーションは嫌よ」と言い続けて15年、、、
どうせいただけるなら、好きな花が嬉しいですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-14 10:27
☆doremiさまも、わがままなお母さまでしたか~うふふ(^^)v
そう、なにもカーネーションじゃなきゃいけないわけではないのですからね。
芍薬に凝る前は、カラーのリクエストが数年続きました。
今のようにカラーが一般化する前だったので、予めお花屋さんに注文して置く必要がありました・・・。
Commented by suzu-kinako at 2012-05-14 14:10
usakoさん、素敵なブーケね♪
お母様が元気でよかったわ。
我が家は『お花はもう良いわ・・・』って言いました。
だってこの季節本当にお値段高いし、日持ちしないのでお断りしました。
第一、わたし・・・お母さんするの止めたのでね。
八重のトルコキキョウ素敵です。
お母様の笑顔が浮かびます。
Commented by june_h at 2012-05-14 18:07
芍薬の花束、ステキですね♪
私の母もカーネーションが嫌いです(^^;
母親(祖母)を早くに亡くして、それだけでもショックなのに「母親がいない人は白いカーネーションを!」みたいな差別的な売り方を近所の花屋がしていたらしく・・・・・。
なので、母が好きなフリージアやカスミソウ、カサブランカを贈ります♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-14 21:47
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
もう良いわ・・・なんて、母どころか、大御所さま(母の母)さえ申しませんよ。
で、お母さんするのお止めになったの、なじぇ~??
これからきなこの母さまって呼べなくなってしまうじゃないですか!!
Commented by oomimi_usako at 2012-05-14 21:54
☆juneさま、ありがとうございます。
芍薬もいいのが見つかりましたが、このトルコ桔梗もまるで薔薇のようでしょう~?
カーネーションでなくてはいけない理由はありませんものね。
好きなお花の花束が一番!!
カサブランカにカスミソウが加われば・・・宝塚スターへのプレゼントのよう!
華やかで素敵ですね(^^)
Commented by まりりんまま at 2012-05-15 11:40 x
トルコ桔梗が結構好きです。
この色も綺麗ですね~。
確かに毎年カーネーション貰うのもねえ。
実家の母には実はカーネーションの鉢植えをあげたのですけど、
他のお花を毎年リクエストするのも楽しいですね。
娘はスイーツか他の物か悩んで、可愛い部屋着をくれました。
来年はリクエストしてみようかなあ。
Commented by yaya-koro at 2012-05-15 13:59
好きなものをハッキリ言ってくれる方が私は好き^^
この時期、カーネーション高くなりますしね^^;
カーネーションはおなかいっぱい。って感じなんですね。
芍薬に桔梗、ステキです♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-15 16:34
☆まりりんままさま、こんにちは!まるで薔薇のようなトルコ桔梗で、とても綺麗でした。
私も、義母には、カーネーションと芍薬のブーケにしました。
カーネーションでももちろんいいし、カーネーションでなくてもいいし・・・、おかあちゃまが喜んでくれれば良いのですよねv
お嬢ちゃまの選んだお部屋着、きっとラブリーな可愛いのでしょう?見たいな・・・(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-05-15 16:38
☆yaya-koroさま、ありがとうございます。
この色もいいでしょう??自分が欲しくなるような、そんなブーケを作ってみましたv
そうそう、まさに食傷気味。
でも見ていて解ったのですが、実はいま、いろいろなカーネーションがあって形もさまざまでちょっとびっくりしています。
Commented by xiangpian at 2012-05-17 01:58 x
母の日、私は両母に「紅葉の盆栽」にしました~
お気に入りの盆栽屋さんでネット注文です。
喜んでくれたみたいです~
わが母も昔から、それこそ私が子供のころから「あ、ママはカーネーションは嫌いだから、だったらバラ1輪でいいからね」などと申しておりましたわ。    でも、今はカーネーションと言っても色々種類があって素敵なものもありますね。   私も芍薬大好きでして、今、我が家で満開です。 

↑上の記事、笑っちゃったぁ。
Commented by oomimi_usako at 2012-05-17 15:32 x
☆おぉ~xiangpianさま、なんてシックな!
きっと、鉢にも凝った形の良い紅葉をお手配されたのでしょうね。
そして、それをご覧になって“まあ、素敵”と目を細めておっしゃるお母さま方のご様子は、この目で見ずとも、大奥様方の風情が想像できて、これまたなんと素敵な!と思ってしまいました。
この親にしてこの子あり、逆もまたしかり。
あ~あ・・・
“可愛い~のがいいっ!”と叫んじゃう母に、usakoありです。

怪しいusako、お楽しみいただけて何よりです♪
こういうの考えて書くの好きなの~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ