東京国立博物館平成館 ボストン美術館日本美術の至宝展とゆりの木

上野の東京国立博物館平成館で、ボストン美術館日本美術の至宝特別展を見てきました。
f0039281_1604680.jpg

一番見たかったのは、雲龍図(曽我蕭白筆1763年)。
駅のポスターなどにもなっているので、お目にされている方も多いかと思います。
やはり、ライブで見ると迫力があります。
何しろ大きい。
でも、どこか親しみの湧く龍なので、ずっと見ているとなんだか楽しくなって来るのでした。
展示されているのは、龍の頭としっぽの部分で、実は、その間にもう一枚胴体部分があると知って、驚きました。

在外二大絵巻のうちの一つ、平治物語絵巻(13c)も来ています。
今回展示されている部分が、三条殿夜討巻
大河ドラマで、夏頃までに放映される内容です。
そのせいか、しっかり覗き込んでおられるかた多数。
ちなみに、この展覧会、主催のひとつがNHKです。

その他、私が見惚れたものを列挙しますと、
梨地家紋散糸巻太刀(18c)
・振袖黒縮緬地桜楓模様(19c)
・四季花鳥図屏風(狩野永納筆17c後半)
といったところでしょうか。
展示は前半部分に、奈良、平安、鎌倉期の比較的古い作品が多くあり、
内容如何よりも、保存のコンディションの良さに感動しました。

さて、帰途につこうと、平成館を出たところで
出会ったのは東京スカイツリー
f0039281_1611165.jpg

日頃お目にかかる機会がないので、見たのはこれで三回目くらいでしょうか。
こんなところからも見えるのですね。
塔の上部をよく見たければ、真下よりも、
この位の距離から見ると良いのかもしれませんね、頚椎への負担が少ないので。
f0039281_1612999.jpg

国立博物館の中庭にあるゆりの木の巨木は、ちょうど、お花が満開でした。
チューリップのような、ユリのような、大きな薄オレンジ色の花がたくさん咲いていました。
モクレン科の大木です。
f0039281_1614542.jpg

f0039281_162174.jpg

このゆりの木の後ろに見える本館にある絵巻も、今回セットで見ると良いそうです。
私はあいにく、休館日を利用した内覧会で観にいったので、残念なことに本館には入れませんでした。
そのうち、本館の常設展もじっくり観に来たいと思いました。(遠足で来たのは、ハルカ昔のこととなりましたゆえ。)

本日は、美味しいもののお話ではありませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしにクリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



この展覧会、『まぼろしの国宝、ニッポンに帰る。』というキャプションが着いています。
確かに、宣伝されているように、素晴らしい作品がたくさん見られるよい展覧会でした。
“イイモノ見られて良かったね~”と思うのと同じ位、それだけで済ませてしまうのは・・・それってどうなのよ、と思ってしまうのでした。

6月10日に東京の会期が終わると、他三都市を廻って、そしてまたボストンに戻ってしまいます。
和製のこんな良いものを、見たいと思ったとき、ボストンまで飛行機で行かないと見られないのは、良く良く考えればヘンなことです。
多くが、所蔵していた御家が売り払った結果だそうで。
もともとの所蔵家から始まる流転の日々が、さらに作品に凄みを加えているように感じました。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-19 15:55 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17557537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2012-05-21 12:31
TBありがとうございます!
平治物語絵巻、じっくりご覧になられましたか?私が行った日は、かなり混んでいたので、絵巻物はほとんどスルーでございました(^^;
内覧会でのご見学とのこと、ゆっくりご覧になられたことと思います。私もエルミタージュ美術館展は、内覧会で見学予定です♪
Commented by oomimi_usako at 2012-05-21 16:49
☆juneさま、こちらこそTB受付いただきましてありがとうございます。一応絵巻もしっかり見てまいりました。内覧会とはいえ、やはり人気の展示の前は混んでいましたよ。
HPを見ましたら、最近はちょっと空いて来ているらしいです。
エルミタージュ!内覧会なら、じっくりご覧になれるでしょうね~。ブログ記事楽しみにしておりますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ