渋谷 九州料理の店“九州”

御酒を美味しく頂くには、それと良く合うお肴が不可欠です。
この“良く合う”ということの定義は、いろいろ有ると思いますが、私は、
同郷のもの同士を揃えていただくことが、一番間違いがなく“良く合う”合わせ方だと
考えているので、結構、それにこだわります。

渋谷の井の頭通りから、ヒョイと入ったところにある“九州 渋谷店”。
数年前(=焼酎が飲めるようになった頃)から、ちょっと気になっていたお店でした。
ふと、我が家の殿にそんなことを呟きましたら、
“ああ、あのお店、ボクも10年位前から気になってた!”
と来ました。
これは、行かずばなるまいて。
f0039281_12533217.jpg

  ↑ 馬刺しの盛り合わせ。
    もちろん球磨焼酎と共に。

九州各県の、郷土色豊かなお料理が、豊富な焼酎や日本酒と共に楽しめます。
お客様もご年齢層が厚く、この日もどうやら九州ご出身の方々が、お仲間同士のお集りで利用されていました。
こだわりたいあなたさまに、お薦めです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。





後日、別件会合にて再訪。
こちらは九州藩目黒店です。
博多もつ鍋に・・・
f0039281_12535236.jpg

このお飲み物、メニューに見つけたので、呑んでみました。
人生初です。
f0039281_1254116.jpg

だって、酒場放浪記で、
いつも吉田類さん
が、とても美味しそうに召し上がっているのですもの。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-06 12:45 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17625036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2012-06-06 19:34
馬刺しは、苦手でして(^^;)
お店のメニューで、「からか鰯」「長茄子の焼き茄子」かな、
シンプルだけどお酒が美味しく飲めそうです。
ホッピーって、ビールとは、また違うの?
Commented by coed at 2012-06-06 22:10
九州一括りなんですね!
でも、いろいろ楽しめそうですねぇ・・・色々・・・。
Commented by peko-nanamama at 2012-06-06 22:42
きれいな馬刺しですね~
とってもおいしい・・・とは思うのですが何故か2切れまでしか喉を通りません
突然「お馬さんだ!」と思ってしまう^^;

ホッピーっておいしかったっけ?忘れちゃったな・・・
デンキブランは?
肴がおいしいのはやっぱり日本酒ね~。
Commented by doremi730 at 2012-06-06 23:47
九州・目黒店によう行ってますです(^^)
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 16:30
☆mikkoさま、ご覧になるのは大丈夫ですか? 失礼いたしました。
私は、熊本旅行の折、専門店でいただいたのが、人生二度目(たぶん)でした。
すっかり好物になりましたが、やはり“ちゃんとしたお店”でのみ、いただくことにしています。
からか鰯って、辛かよ~っ!
興味津々で初ホッピーしてみましたが、そのお味はですね・・・
薄いピールハイとでも申しましょうか・・・。
まあ、機会があったら飲んでみてくださ~いv
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 16:31
☆coedさま、“気分は九州!”というときに(←どんな時でしょ?)良いお店です。
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 16:32
☆ななままさま、札幌に、羊の遊ぶ牧場を眺めながらジンギスカンが食べられる老舗があります。
羊は羊。ジンギスカンはジンギスカン。
と、同様に、おうまさんはおうまさん。馬刺しは馬刺し。(!?)

そういえば、デンキブランは、まだ飲んでいませんし、流行のハイボールも、まだ飲んだことがありません。
美味しいのかしら~?
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 16:32
☆doremiさま、えっ?そうなのですか!
魚ロッケ美味しいですよね~v
渋谷店は地下ですが、目黒店は眺めも良くていいですよね。
Commented by 2005-1127 at 2012-06-07 16:56
九州も、美味しいものが多いので
一度に楽しめるのは良いですね♫
父が行ったら、会計が大変なことになりそうです(笑)
Commented by yukkolin at 2012-06-07 21:50
usakoさん、お久しぶりです♪
usakoさんのお酒とお肴の良く合う定義にいつも感心しています。
美味しいお酒の頂き方を良くご存知なのね~と^^
我が家は今「魔王」に嵌っています。
魔王のとても良い香りに、焼酎苦手の私も頂いているんですよ♪
これに合うお肴はやはり鹿児島のもの?
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 22:47 x
☆モンスーンさま、きちんと九州ものをまとめているところが、いいなあと思いました。
俄か九州ファンの私ごときでも、あれもこれも・・・と思ってしまいますので、お父さまがいらっしゃったら、それこそ大変だと思います!でも、もうご存知かもですよ~。
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 22:52 x
☆yukkolinさま、お待ちもうしておりました~、こんばんは。
魔王は、お芋でも“飲みやすい”のが特徴なので、苦手なyukkoinさまも、ぞっこん(?)になってしまわれるの、わかります~。私は、もっと“おいも~”的でも、全然OKなのですよ(^^)v
お肴は是非鹿児島ものでお願いしたいなあと思います。
かつお、さば、それからきびなごなども合いますよ!
かつおの腹皮というものご存知ですか?
炙っていただくのですが、とっても美味です、お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ