日本酒フェア2012

f0039281_15351118.jpg

一年に一度のお楽しみ、日本酒フェアが今年も開催されました。
平成23年度の新酒鑑評会(=今年は100回記念)対象酒の公開きき酒会と、第6回全国日本酒フェアが同時に行われているという形は例年通り。

しかしながら、全国日本酒フェアの会場設定が、少々バージョンアップされていました。
酒造組合中央会が、いろいろ検討されたのでしょうと、お察しします。
それは、おつまみ類の試食販売エリアと、ミニフードコートの新規設営。
昨年までは、ひたすら試飲を続けるばかりで、私などはそれでも一向に差し支えありませんでしたが、“やはり何か食べないと・・・”という方々に、あるいはちょっと休憩がしたい・・・という方々に対して、とても良い試みだと思いました。
f0039281_1535332.jpg

f0039281_15354987.jpg

f0039281_15361374.jpg

会場でのusakoは、というと、
各都道府県ごとの酒造組合が工夫を凝らすブースを、片っ端から覗いては
展示されている日本酒の中から、“これぞ!”という銘柄を選び出します。
そして、
“これお願いしまーす”
とご担当の方に告げると、
手元の利き猪口に、ホンの10mlばかり注いでくださいます。

まずは、色合いを眺め、
次に、香りを“くーん”と嗅いで、
それから、お口に含みます。
あっ、まだゴックンしてはいけませんよ。
お口の中全体に、日本酒をころがしてからです。
そして、飲み込んだら、喉から鼻へ息を抜きます。
そうすると・・・
思わずここで、笑みがもれます、美味しさに嬉しくなって。

お話を伺えそうなご担当の方や、運良く出会えた蔵元さんには、
いろいろ質問して、お勉強させていただくことも忘れずに。
教わったことは、その場できちんとメモしておきます。
f0039281_15363215.jpg

会場内を行き交う方々は、皆さんニコニコしながら、思い思いの楽しみ方をされていて、
そんな人々の流れをみていると、こちらも更に楽しくなってくるのでした。
f0039281_15364575.jpg

そんなこんなでグルグルと会場を廻ること、総計4時間!
終了間近になると流れる、“蛍の光”を聞きながら、今年も会場を後にして、
反省会(!)に向かいました。
また、来年が楽しみです。

あっそうそう、“ホンの10ml”が、合計何回だったかは、
・・・もちろんトップシークレットです。


こうして知りえた各地の日本酒を手に入れて、良く合うお肴と共におウチでいただく。
これが、この先一年間の、私の日本酒ライフの楽しみ方です。
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-18 15:30 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17668404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2012-06-19 10:06
さすが、usakoさん!
4時間の間に、ホンの10mlが、何回だったか?
そんなの数える暇もないくらいでしょ^^
全国の日本酒となると、お味も豊富で、美味しかったでしょうね~
反省会でも、どんだけ飲んだかな~
Commented by coed at 2012-06-19 22:07
4時間で1回10mlだと、合計は何ml???
そりゃぁ、”酒豪”の称号を欲しいままのusakoさまですからねぇ。
帰り道、千鳥足にならず、きりっとお歩きになるお姿さえ、目に浮かびますわ、師匠!!!
Commented by oomimi_usako at 2012-06-19 22:17 x
☆mikkoさま、実は、ほぼ正確に把握出来る記録を取っているのです。
まだまとめていないので詳しくは解らないのですけれどねv
反省会では、飲みよりも食べに徹しました~。
だってお肴がやっぱり足りなかったんですものぉ(^o^)
Commented by oomimi_usako at 2012-06-19 22:20 x
☆coedさま、計算する時は、時間より都道府県数を基準に考えた方が早いかもしれません。
そうそう、T県の洞窟酒はありませんでしたが、同じ蔵元の別の美酒を試飲してきましたよ♪
酒豪?えっ?だれのこと??
Commented by yukkolin at 2012-06-20 00:51
日本酒フェアって年何回あるの?って思いましたが、私の気のせいよね^^;
何だか最近一年が早くて早くて!
それにしても本当に楽しそう♪
最後の方でも日本酒のお味はしっかり把握されているのでしょうね。
usakoさん、すごいわ!
試飲しながら教わった事をメモされるのは、日本酒専用の手帳?があるのですか?
今度日本酒の事で知りたい事があったらusakoさんに尋ねようっと^^v
Commented by oomimi_usako at 2012-06-20 10:38 x
☆yukkolinさま、それはもしやyukkolinさまの気のせいではないかも?
池袋の日本酒フェアは年に一度でも、usako庵の日本酒フェアは、年に数回ですからねぇ。
専用の手帳はありませんが、メモ魔なので一応メモして、旅行の時や、御酒を買う時用に備えます。
ところで、私より、ずーーーっとお詳しそうな(そして、沢山お呑みになれる)方が、とっても身近に居られませんかぁ~(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2012-06-21 10:13
usakoさんなれではの年1回のお楽しね。
10mlでお味はわかるの?
Commented by oomimi_usako at 2012-06-21 14:41
☆きなこの母さま、私にとっての七夕様・・・という感じですv
主人も仕事を済ませて駆けつけるので、夫婦揃ってのお楽しみイベントかも~♪
テイスティングには10mlで充分ですが、それで満足?と聞かれれば、もちろん答えは、ノー!!です。
Commented by sanpomichikara at 2012-06-21 20:57
クシュン!!
なんだかくしゃみが止まりませんで。
T県はどこの酒造が出店していたのでしょうか?
美味しい酒蔵がたくさんあります。
ところで、お詳しくて沢山お呑みになれるって、どうしてご存知ですかぁ??
Commented by peko-nanamama at 2012-06-21 21:54
これ一度行ってみたい!・・・のですが
わたしusakoさんほどは呑めないから~(^。^)
Commented by oomimi_usako at 2012-06-23 12:44 x
☆Yoshimiさま、あら?お風邪でしょうか?(^m^)
そういうときは、にっぽんのおさけをいつも以上にたくさん召し上がると、すぐ治ります♪
T県からは、総勢34の酒蔵が出品していて、すべて試飲可能でした。
・・・もちろんすべて試飲したわけではございません。
とりあえず、S酒造は絶対外さずに、大吟醸薫というのをいただきましたよv
Commented by oomimi_usako at 2012-06-23 12:45 x
☆nanamamaさま、またまた~ご謙遜。
あたくしより人生も呑みっぷりも先輩でいらっしゃるnanamamaさま♪
来年は、ここでオフ会してみましょうか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ