人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館 五島軒 アップルパイ

今日のお茶の時間のお伴は、函館の老舗洋食レストラン五島軒のアップルパイ。
函館 五島軒 アップルパイ_f0039281_10225176.jpg

函館にお出掛けしていた・・・ということではありません。
今回は、ぴょんこちゃんが、近場で見つけて来たようで、
“函館”と聞いただけで“DNAが騒ぐ”と言って喜ぶマダムチイへのお持たせ。
運良く、私もお相伴にあずかりました。

シナモンの軽い風味と、ぎっしり詰まったリンゴのスライスは、
アップルパイの王道のお味。

足したり引いたりあれこれしない、潔いそのお味は、
函館山の五島軒の、お店のスタイルとまさに同じで、
あれこれ懐かしく思い出しながらいただきました。

こちらは、どうやらお取り寄せも出来るようです。
  ( ↓ こんな雰囲気のあるお箱に入っています )
函館 五島軒 アップルパイ_f0039281_10244048.jpg

日本列島北から南から、場合によっては海外のものも
お取り寄せ出来る今日この頃。

もちろん、その土地に出かけて、その土地の空気の中で
お味を楽しむに、勝ることはありません。
でも、なかなか足を運べない方々にも、
ひとときの旅気分を味わえるのが、お取り寄せ。

アンテナを張って、
上手にお取り寄せをしたいものだと思いました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-06-29 10:20 | あまいもの | Comments(10)
Commented at 2012-06-29 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2012-06-29 19:25
☆06-29 18:17 の非公開さま~!!
お知らせありがとうございます。
よくやってしまうんです^^;
助かりました。
Commented by 2005-1127 at 2012-06-29 19:54
アップルパイの断面って、何でこんなに美味しそうなんでしょう~♫
お店に行ったことはあるんですが、アップルパイは食べていません・・・

残念だわ~。
Commented by yaya-koro at 2012-06-29 20:42
五島軒、懐かしい!!!
函館は2年くらい住んでたんですよー。
五島軒の近くでした。
函館は全体がクラシックな感じですよねー。
街もステキですが、函館はどこに入っても
食べ物が美味しかったです。
懐かしい!!!しばらく行ってないので、行きたくなっちゃいましたよ~!!!
Commented at 2012-06-29 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossma30 at 2012-06-30 09:37
オーソドックスなお菓子っていいですね。
そそそろ、流行はそっちへ行くんじゃないかと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2012-06-30 16:07
☆モンスーンさま、お取り寄せは出来ますが、是非また函館にいらして
今度はアップルパイ召し上がってくださいね~!
Commented by oomimi_usako at 2012-06-30 16:08
☆yaya-koroさま、お近くにお住まいでしたか。
いつ頃でしたか?もしかしてすれ違っていたりして!
函館山に親族の菩提寺があるのです。
そのためか、旅行で何回か行っただけでも懐かしく感じますので、
お住まいになっていらしたら、ホント懐かしく思われるでしょうね。
五島軒、いいですよね、私もまた行きたいなあv
Commented by oomimi_usako at 2012-06-30 16:09
☆06-29 21:11 の非公開さま、ただいま楽しみ中でございます。感謝!!
Commented by oomimi_usako at 2012-06-30 16:09
☆bossmaさま、シンプルへの回帰ですね。
何が流行るかな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 滋賀 岡村本家 長寿金亀 天気予報士とら子 >>