人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀 岡村本家 長寿金亀

今年の日本酒フェアでも、日本各地の美味しい御酒を、たくさん知ることが出来ました。
試飲した中でも、とても美味しかったものは、メモしておきます。
そして、どこかで出逢ったら購入することにしていますが、
もちろんフェア会場で購入出来るものもあります。(在庫限りですが)
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_161709.jpg

長寿金亀「白」木艚袋搾り(岡村本家:滋賀県)。
ちょっと珍しい精米歩合80%のお味を試してみたくて試飲しましたが、
夫婦揃って“これは美味しい”ということで、購入してきました。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16172011.jpg

彦根藩主井伊直弼から酒造りを命じられ、1854年(安政元年)創業した老舗蔵元が醸すこの日本酒。
名前の金亀は、国宝彦根城の別名である金亀城からつけられたものであり、もちろん100%近江米を使って仕込まれています。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16173827.jpg

磨きに磨いた大吟醸ももちろん美味ですが、
二割しか磨かれていなくても、そのコクと旨みは絶妙。
むしろこの方が、いろいろなお肴と良く合うような気がして、
食中酒には適しているように思いました。

今宵、用意したお肴。
金山寺味噌ときゅうりに竹輪。
奥はアサリの浅炊き。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16202918.jpg

鳥取のイナダと、愛媛の鯛。
一切れがちょっと太目なのは、我が家流でご愛嬌、ということで。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16204834.jpg

滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_1621742.jpg

鯵は、長崎からだったかしら?(記憶力減退中)
こちらも活きの良さそうな子を二尾、タタキにして茗荷と和えました。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16212823.jpg


おまけ。
usako庵、最後に、こんなつまみもの登場。
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_16214576.jpg

御存知歌舞伎揚げの天乃屋の塩麹味えび揚げせんべい。
日本酒フェアのおつまみコーナーで、一般発売に先行して売られていたので購入しました。
ちょっと癖になる美味しさで、どこぞのえびせんべいと同じように、止まりません。
ただいま、セブンイレブンにて先行販売中で、7月に入ると広く販売するそうですよ。(ご担当者談)
滋賀 岡村本家 長寿金亀_f0039281_1622335.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-06-30 16:24 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by suzu-kinako at 2012-07-01 13:03
全国津々浦々を熟知されてるようなusakoさん。
私って美味しければいい・・・・わってとても単純に考えるのでその場限り的です。
脳細胞の違いかしら?
Commented by mituamikko109 at 2012-07-01 15:39
お隣の滋賀県にもなかなか趣のあるお酒があるんですね。
歌舞伎揚げが塩麹味ですか?
さっそくセブンイレブン、行ってこよう♪
でもね、歌舞伎揚げは、ダイエットの敵だよね^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-02 15:22
☆きなこの母さま、いや~まだまだ、まだまだ、幾ら情報仕入れても、“えっそんなのがあったの~?”と思ったり、“忘れてた”ということも多いのです。
美味しかったら、また食べたい・・・というキモチからなので、食いしん坊(=私)か、そうでないか(=きなこの母さま)という違いかと思われます。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-02 15:24
☆mikkoさま、いつも思うのですが、滋賀って、なかなかやるな~と言う感じです。
美味しい御酒いろいろあるみたいです。
この歌舞伎揚げ、袋が小さいのも、よいところ~♪

Commented by まりりんまま at 2012-07-05 10:43 x
歌舞伎揚げは主人の大好物です。
えびの塩麹味、食べてみたい。
でも、私はなにより、↑のお誕生日ケーキが・・・チェリーにカカオスポンジ・・・ぜーったい大好き!!!
次回のお誕生日にオーダーお願いしようかしら?
何度目かは内緒で♪
殿、お誕生日おめでとうございます。
とら子ちゃんも元気そうでうれしいww
Commented by oomimi_usako at 2012-07-05 18:10
☆まりりんままさま、ありがとうございます~。
また一つ・・・若くなったそうです、こまったもんだ・・・。

塩麹味は、通常の歌舞伎揚げよりちょっとあっさりして食べやすい(=キケン)ように感じました。
どうぞお試しください!

チェリー&カカオって、ゴールデンコンビですよね。
お声掛けください!プレゼントしちゃう~v
Commented by kunkunkoo at 2012-07-28 12:38
最後のえびせんまで、、、どれもこれもとっても美味しそう!!!
こういう旬のお魚、里帰りから戻って2ヶ月、すでにとっても恋しいです〜>_<
美味しいツマミに日本酒、最高ですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-07-29 12:07 x
☆kunkunkooさまはお呑みになれそうだし、何よりも、お魚の美味しい金沢にいらしたのですもの~尚更美味しいお魚と日本酒の組み合わせが恋しく感じられるのでしょうね・・・。
あーお刺身を届けて差し上げたいわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Birthday Cakes 函館 五島軒 アップルパイ >>