滋賀 岡村本家 長寿金亀

今年の日本酒フェアでも、日本各地の美味しい御酒を、たくさん知ることが出来ました。
試飲した中でも、とても美味しかったものは、メモしておきます。
そして、どこかで出逢ったら購入することにしていますが、
もちろんフェア会場で購入出来るものもあります。(在庫限りですが)
f0039281_161709.jpg

長寿金亀「白」木艚袋搾り(岡村本家:滋賀県)。
ちょっと珍しい精米歩合80%のお味を試してみたくて試飲しましたが、
夫婦揃って“これは美味しい”ということで、購入してきました。
f0039281_16172011.jpg

彦根藩主井伊直弼から酒造りを命じられ、1854年(安政元年)創業した老舗蔵元が醸すこの日本酒。
名前の金亀は、国宝彦根城の別名である金亀城からつけられたものであり、もちろん100%近江米を使って仕込まれています。
f0039281_16173827.jpg

磨きに磨いた大吟醸ももちろん美味ですが、
二割しか磨かれていなくても、そのコクと旨みは絶妙。
むしろこの方が、いろいろなお肴と良く合うような気がして、
食中酒には適しているように思いました。

今宵、用意したお肴。
金山寺味噌ときゅうりに竹輪。
奥はアサリの浅炊き。
f0039281_16202918.jpg

鳥取のイナダと、愛媛の鯛。
一切れがちょっと太目なのは、我が家流でご愛嬌、ということで。
f0039281_16204834.jpg

f0039281_1621742.jpg

鯵は、長崎からだったかしら?(記憶力減退中)
こちらも活きの良さそうな子を二尾、タタキにして茗荷と和えました。
f0039281_16212823.jpg


おまけ。
usako庵、最後に、こんなつまみもの登場。
f0039281_16214576.jpg

御存知歌舞伎揚げの天乃屋の塩麹味えび揚げせんべい。
日本酒フェアのおつまみコーナーで、一般発売に先行して売られていたので購入しました。
ちょっと癖になる美味しさで、どこぞのえびせんべいと同じように、止まりません。
ただいま、セブンイレブンにて先行販売中で、7月に入ると広く販売するそうですよ。(ご担当者談)
f0039281_1622335.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-30 16:24 | おうちのお食事 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17711790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-01-06 10:28
タイトル : 「十王村の水」の酒復活 豊郷の蔵元9年ぶり仕込み
全国名水百選にも選ばれている彦根市西今町の「十王村の水」を使った酒造りを、豊郷町の酒造会社が進めている。水質への懸念から中断されていたが、清掃活動などで名水の再生に取り組んできた地域住民からの働きかけで9年ぶりに復活する。... more
Commented by suzu-kinako at 2012-07-01 13:03
全国津々浦々を熟知されてるようなusakoさん。
私って美味しければいい・・・・わってとても単純に考えるのでその場限り的です。
脳細胞の違いかしら?
Commented by mituamikko109 at 2012-07-01 15:39
お隣の滋賀県にもなかなか趣のあるお酒があるんですね。
歌舞伎揚げが塩麹味ですか?
さっそくセブンイレブン、行ってこよう♪
でもね、歌舞伎揚げは、ダイエットの敵だよね^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-02 15:22
☆きなこの母さま、いや~まだまだ、まだまだ、幾ら情報仕入れても、“えっそんなのがあったの~?”と思ったり、“忘れてた”ということも多いのです。
美味しかったら、また食べたい・・・というキモチからなので、食いしん坊(=私)か、そうでないか(=きなこの母さま)という違いかと思われます。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-02 15:24
☆mikkoさま、いつも思うのですが、滋賀って、なかなかやるな~と言う感じです。
美味しい御酒いろいろあるみたいです。
この歌舞伎揚げ、袋が小さいのも、よいところ~♪

Commented by まりりんまま at 2012-07-05 10:43 x
歌舞伎揚げは主人の大好物です。
えびの塩麹味、食べてみたい。
でも、私はなにより、↑のお誕生日ケーキが・・・チェリーにカカオスポンジ・・・ぜーったい大好き!!!
次回のお誕生日にオーダーお願いしようかしら?
何度目かは内緒で♪
殿、お誕生日おめでとうございます。
とら子ちゃんも元気そうでうれしいww
Commented by oomimi_usako at 2012-07-05 18:10
☆まりりんままさま、ありがとうございます~。
また一つ・・・若くなったそうです、こまったもんだ・・・。

塩麹味は、通常の歌舞伎揚げよりちょっとあっさりして食べやすい(=キケン)ように感じました。
どうぞお試しください!

チェリー&カカオって、ゴールデンコンビですよね。
お声掛けください!プレゼントしちゃう~v
Commented by kunkunkoo at 2012-07-28 12:38
最後のえびせんまで、、、どれもこれもとっても美味しそう!!!
こういう旬のお魚、里帰りから戻って2ヶ月、すでにとっても恋しいです〜>_<
美味しいツマミに日本酒、最高ですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-07-29 12:07 x
☆kunkunkooさまはお呑みになれそうだし、何よりも、お魚の美味しい金沢にいらしたのですもの~尚更美味しいお魚と日本酒の組み合わせが恋しく感じられるのでしょうね・・・。
あーお刺身を届けて差し上げたいわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ