日本橋 三井記念美術館 日本美術デザイン大辞展

お使いを頼まれて、日本橋M越に出掛けた折、
少々時間があったので、お隣の三井本館にある三井記念美術館に寄ってみました。

こちらの美術館は、とてもクラシカルな雰囲気なので、好きな場所のひとつです。
三井本館ビルの7Fという場所ながら、重厚な木の内装や、エレベーター内部の装飾が
静謐さを醸し出していて、お江戸日本橋の喧騒を階下に置き忘れたかのような
静かで落ち着いた美術館です。

いま、こちらで開催されているのが、
美術の遊びとこころⅤ 三井版 日本美術デザイン大辞展。
                      (8月26日まで)
 
f0039281_11323746.jpg

日本古美術関連の用語を、五十音順に取り上げて、
その解説と共に、該当する美術品を実際に展示するという、まさに“辞典”のような美術展です。
扱う範囲は広く、日本古美術から“絵画・書跡・陶磁器・漆工品・金工品・染織品など様々な美術品にまつわる、文様や画題、技法や材料などの専門的な用語と、それに関連する作品(展示会パンフレットより抜粋)”が非常に解りやすく紹介されています。

いままで見てきた、日本美術に関するいろいろな展示会や、古典芸能に関連して覚えた用語など、お馴染みのものにも出会えましたが、それらを、初めて出会う用語と共に、再確認することが出来て、非常にためになる企画でした。

子供たちの、これからの長い人生の美術鑑賞のためにも役立つ(ガイドもわかりやすいです)ものとなっているので、小学校高学年以上なら、夏休みの勉強に最適かとも思います。

あ・・・もちろん、ン十年前の小学生の方にも、もちろんお薦めです!

それにしても素晴らしい古美術を沢山お持ち。
御蔵のもの、これからもいろいろ見せてくださいね、と思うのでした。



三井記念美術館から階下に降りたら、すぐ目の前で私を呼んでいました、
千疋屋フルーツパーラー。
f0039281_1137410.jpg

南国フルーツのパフェ。
一生懸命、お勉強したあとは、お口の保養を兼ねて、
脳へ糖分を送る必要があるのです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-15 11:29 | 旅とおでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17762870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドンカンはツミである at 2012-08-09 12:07
タイトル : 日本美術デザイン大辞展@三井記念美術館
平日にお休みして、朝イチで足を運んだところ、お客さんはほとんどいなくて、会場ほぼ独り占め! 重厚な展示室と、最高の美術品の中、とってもリッチな気分を味わうことができました♪ 普通、美術展というと、画家とか時代とか有名美術館とかのテーマにすることが多いのですが、「美術用語の五十音順」というテーマは、かなり珍しいので、興味を持ちました。 いくつか気になったものを。 【えてほん(絵手本)】の『北斎漫画』 北斎のスケッチ集ですが、見ていて飽きないほどの面白さ! 見開きしか展示してい...... more
Commented by mituamikko109 at 2012-07-15 20:55
三井記念美術館・・・の下は千疋屋フルーツパーラーφ(・ェ・o)メモメモ
9月には東京に行けるので、美術館情報は、ありがたいです。
ちなみに森の美術館っていいの?
とりあえず、六本木の美術館。
今回の東京行きは、もちろん徳永さんがらみです^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-16 07:59 x
☆mikkoさま、千疋屋は↑の記事中に、リンク張ってありますからね~v事前調査の時にお役立てください。
森美術館のことでしょうか?
ヒルズには、森アーツセンターギャラリーというものもあります。
美術館はお好みによるので、私個人的には、9月なら後者を選びます。
「大英博物館 古代エジプト展」をやっているから。(ちなみに堺雅人くんがサポーターやってます。)
六本木界隈には国立新美術館もあり、そちらだとミッドタウン(といういい感じの商業施設)が近くにあるので、お洒落に楽しめます。
9月にいらっしゃるのですね、お目にかかれるかしら?コンサートですか??
Commented by chojiiro at 2012-07-16 16:50
usakoさん、ここ数日は真夏の空でしたね。それにしても暑い!
日本美術展ですか、日本古来の美を楽しめそうですね。
本物を見て、審美眼を養いたいです。
おお~お出かけのご褒美がまた王道の千疋屋~♪
ここで桃にしようか、マンゴーにしようかいつも悩むのですよ~。

Commented by yukkolin at 2012-07-16 23:02
usakoさん、こんばんは~♪
「日本美術デザイン大辞展」、まずこのポスターに惹きつけられました。
紹介のサイトに行くと、また素敵!
じっくり見たくなりました♪
もちろんその後の千疋屋さんも~^^v
今日新宿に行った時千疋屋さんに行こうと思ったのですが行けなくなってしまい残念!
パフェ、食べたかったわ~~^^;
Commented by oomimi_usako at 2012-07-17 10:39 x
☆ciacoさま~おあつうございます・・・。
今からこんな暑くて真夏はどうしましょうっっ!と思う今日この頃です。
三井美術館は、内容、地の利、そしてご褒美(!)いずれも秀逸です。
落ち着いた涼しい空間で、優雅に古美術鑑賞は、納涼になりましたが・・・それ以上に千疋屋パーラーでパフェ!がスーパー納涼(?)です。
私も、桃と悩みましたが、今回はフルーツの種類がたくさん楽しめる方(アイスクリームはココナッツだしv)を選びました!
Commented by oomimi_usako at 2012-07-17 10:50 x
☆yukkolinさま、こんにちは。
まず、タイトルが粋だわ~と思ったのですが、五十音順にならべてみるという企画も、なかなか面白くて楽しめました。
私の場合、“今更聞けない!”とか“誰に尋ねれば?”とかそんなことも多いので、とてもためになりました。
残念なのは、この企画としてまとめた図録がないことですが、またやって欲しいなあと思っています。

千疋屋の楽しみは、どのパフェにするか悩むことですよね~(^^)v。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ