人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けのレモネード

今週もつい数日前までは、ぐずぐずとしたお天気の予報が出ていたのに、
先ほど、急に梅雨明けが発表されました。

何をしても、暑い、暑い・・・ので、
自家製レモネードの素で作る冷たいドリンクで水分補給です。
梅雨明けのレモネード_f0039281_1426262.jpg




レモネードの素は、Oisixで注文したメイヤーレモンで作りました。
最近、普通のスーパーでも見かけることが増えたメイヤーレモン。
国産もの、輸入もの両方ありますが、今は南半球からの輸入ものの時期でしょう。
梅雨明けのレモネード_f0039281_14262552.jpg

オレンジとレモンの交配と言われているので、
ちょっとまあるくて色もオレンジがかっているのが特徴です。
果汁も多くて甘めなので、酸味を利かすものよりも、甘酸っぱさを利かしたい時に活躍します。

Oisixで頼んだものは、皮ごと使えるものなので、
輪切りや櫛切りにしたメイヤーレモンを、
絞った果汁と甜菜糖(私の場合)を適量あわせたシロップに漬け込んで
冷蔵保存。
飲む時には、冷たいミネラルウオーターで割っていただきます。
梅雨明けのレモネード_f0039281_14264755.jpg

シアトルセーフコーフィールドで飲んだレモネードも
とても美味でした。
BSのMLB中継で、レモネード売りのお兄さんが映ると
“あれ飲みたいな~”
と、いまでも思います。
   飛び出すテレビ??だといいのに・・・
梅雨明けのレモネード_f0039281_1427430.jpg

こんな、
呆れるほどの夏空の午後には、
梅雨明けのレモネード_f0039281_14272155.jpg

殊更、美味しいレモネードです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-07-17 14:30 | あまいもの | Comments(16)
Commented by xiangpian at 2012-07-18 00:39 x
なんて夏らしく、素敵な記事かしらん♪
レモネード、大好きです。 シロップならば、トニックウォーターでわっても最高ですねん。 あとは、ビールでわってフランス風にパナシェとか。
  どこだったかな、どこかで飲んだレモネードに、ミントの葉じゃなくて、バジルの葉が入っていたのです、でもね、すごく合ってた。   おもしろいかも~   近頃、レモンバジルジェラートなんかもありますしね・・・    usakoさん、どう思う?
Commented by 2005-1127 at 2012-07-18 06:21
おはようございます♫
梅雨明けしましたねー! 
冷たい爽やかなレモネード、この時期にピッタリですね☆
Commented by hpeach at 2012-07-18 09:40
梅雨明けしたのですね~♪
私は今年は梅雨の時期に日本に帰ったので
usakoさんの夏空の写真が眩しくて、見たらとても嬉しくなりました。
この時期にレモネード☆ 爽やかになりますね。
こちらにもマイヤーレモンが売っているので私も作ってみようかな。
(今、喉がものすごく爽やかな酸味を欲してします☆笑)
Commented by suzu-kinako at 2012-07-18 20:59
梅雨が明けてほっとするや否や猛暑ですね。
でもusakoさんのレモネードを見えいるだけで、のど越しすっきりで暑さを忘れます。
私はもっぱら梅ジュース。
暑いのへっちゃらですが、着替え洗濯が増えました。
Commented by ぐっぴー at 2012-07-18 22:00 x
レモネード、アメリカの夏の風物詩
冷蔵庫には切らさないようにしていました。
自分で作る・・・そりゃ最高なんでしょうが、無精なワタクシはスーパーで。
Commented by mituamikko109 at 2012-07-18 22:26
そちらも梅雨明けしましたね~
レモンは、皮も安心して使えるのが一番ですね。
この暑さにusakoさんのレモネードで、爽やかに~気持ちだけ^^
もう、汗がタラタラ、私も梅シロップを、ソーダで割ってこよう~
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:14
☆xiangpianさま、こんにちは♪
そうなのです、レモン漬けにしておけば、いろいろなものと合わせて楽しめるので良いのですよね。
やったことないけれど・・・日本酒にも合うかな?大吟醸なら合うかもv
そういえば、そちらのSPAにもレモン味ありましたよね?(赤キャップでしたっけ)
ただのミネラルウォーターかもしれないけれど、SPAは飲みやすくて大好きでした。
レモネードにバジルね♪
いいかもね、やってみましょう。
ベランダのミントは、そろそろ自主的に夏季休暇に突入しつつあるので、台頭しているバジルちゃんを活用するのも、盛夏のレモネードにはぴったりかもしれません。
たぶん、タイムも合うと思うわ~v
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:15
☆モンスーンさま、おはようございます。
あっという間に梅雨明けしましたね。
暑くて、自家製レモネードも、あっという間に消費してしまいます。
でも、昨日の朝、天気予報で面白い発言がありました。
“梅雨明けが発表されましたが・・・、なぜか梅雨前線が午後に北関東に下りてきます”
ですって!
“なぜか”って、気象予報士さんったらお茶目ですよね(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:15
☆hpeachさん、突然の梅雨明け発表で、えっ???という印象でしたが、連日の夏空と高温で、みんなぐったりしています~。
レモネードって、沢山作り方がありますよね。
peachさんのご存知の美味しいレシピがあったらぜひ教えてくださいね♪
マイヤーレモンって、普通のレモンより甘いので、お砂糖少なめでも飲みやすいから、レモネード向きかもしれません。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:16
☆きなこの母さま、お手製の梅ジュース、想像するだけでも美味しそうですね♪
暑いの平気なのですか?
すばらしー!!
コツは何でしょう?暑いのまったくダメダメな私に、どうか教えて~~~!!
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:16
☆ぐっぴーさま、そう、まさにアメリカの夏の風物詩ゆえ・・・
セーフコフィールドのレモネードが、もう一度飲みたい~と思いながらのレモネード作りでした。
実はシアトルかぶれ、未だ治らず!
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 10:16
☆mikkoさま、明けたのは良いけれど、この暑さ。
美味しいもの飲んで、クールダウンして、ご一緒に暑さを乗り切りましょう~!!
Commented by miyabiflower at 2012-07-19 13:56
はじめまして。モンスーンさんのコメント欄からこちらに来ました。さわやかなレモネード!!
”レモンとトマトのサラダ”用に買い過ぎたレモン と
トーストに使うはちみつ、ハイボール用の炭酸水があるので
早速作ってみます♪
Commented by oomimi_usako at 2012-07-19 22:40
☆miyabiflowerさま、はじめまして!
コメントありがとうございます。
はちみつで作るレモネードも美味しいですよね。
私も、はちみつにするか、てんさい糖にするか悩みましたが、今回は後者で作ってみました。
この夏何度も作りそうな予感なので、今度は、はちみつにしますねv
レモンとトマトのサラダ・・・にとても惹かれました。
なんだかとてもおいしそう!
爽やかで食が進みそうなひと品を想像しています。
miyabiflowerさまのブログにも、後ほどうかがわせ頂きますね。
Commented by kunkunkoo at 2012-07-28 12:27
セイフコのレモレードが美味しいのですね、、、飲んだ事ないわ、、、次回、試してみます!!!、、、イチローの去った今、次の観戦はいつかな〜??
Commented by oomimi_usako at 2012-07-29 12:04 x
☆kunkunkooさま、イチロー君のことは、日本では速報ニュース扱いでした。
流れたのは朝のバタバタしている時間帯でしたが、見た瞬間思わず“えーっ!”と叫んでしまいました。
セイフコフィールドのレモネードは、大きなレモンがゴロンと入って美味しかったですよ。
マリナーズvsヤンキーズも、たぶんもう無いですしね~。
でもいつか飲んでみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レーニアチェリーとチェリーのタルト 日本橋 三井記念美術館 日本美... >>