人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢千住博美術館とブランジェ浅野屋

この夏、軽井沢で楽しみにしていたことの一つ。
それは、昨秋オープンした軽井沢千住博美術館をたずねることでした。
軽井沢千住博美術館とブランジェ浅野屋_f0039281_22591317.jpg

周りを、見事なカラーリーフガーデンに囲まれて立つ美術館の斬新な建物は、
建築家西沢立衛氏によるものです。
土地の起伏を、そのまま生かした床のうねり。
全面ガラス張りの壁や、大きな吹き抜けの向こうには、
美しいグリーンも楽しめます。
まるで、林の中で絵画鑑賞しているかのような美術館です。
軽井沢千住博美術館とブランジェ浅野屋_f0039281_2301361.jpg

こちらでは、千住博画伯の作品のうち
初期のものから新しいものまでを、少しずつ見られます。
中でも、ナイトフォールという作品は、蛍光塗料を使用し、
ブラックライトで演出をするという珍しいもの。
見た瞬間、滝にあおられた流れの飛沫と水音を、
幻のように感じることが出来て、とても好きになりました。

また、フラットウォーターという作品は、
ハワイのキラウエア火山から流れ出て、海に注いだ溶岩の風景を描いたものですが、
そのうちの二点が、ちょうど浅間山の方向に掛けられていて、
なるほど、この地でこその展示の仕方だと思いました。

この軽井沢千住博美術館については、大変綺麗なHPがありますので、
お出掛けになるご予定のある方もない方も、どうぞ一度ご覧になってみてください。
 → こちら(軽井沢千住博美術館)
ここには、ブランジェ浅野屋の支店(HPは→こちら)があります。
テイクアウトはもちろん、イートインコーナーが設けられています。
軽井沢千住博美術館とブランジェ浅野屋_f0039281_2304489.jpg

千住博美術館店だけの限定品もあり、
リンゴの焼き込められたパン(名前失念)や、可愛く飾られて売られているリーフ型のパンなど購入してみましたら、とても美味でした。

それにしても、カラーリーフガーデンは、なかなか素敵です。
エバーグリーンの植物も効果的に配置され、
カラーだけでなく、植物の高低さも計算されたガーデンは、
花の咲き誇る庭園とまた違った美しさが、ありました。
私もちょっと、凝ってみようかしら!

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2012-07-24 23:59 | 展覧会
<< 軽井沢駅北口 洋食サンジェルマン ロンドンに負けず劣らず >>