軽井沢レイクニュータウン 軽井沢レイクガーデン

しばらくその存在を忘れてしまっていましたが、
気がついたらスイスがイギリスに変わっていました。
それは・・・南軽井沢のレイクガーデン
f0039281_1622546.jpg

かつて、ここには、レマン湖と名付けられた人造湖があり、
そこではスワンの形のボートなどで、ボート遊びが出来るようになっていましたっけ・・・。
そして、湖のまわりには、
欧州のどこかの湖畔リゾートを意識したような建物の店々が並び、
三越デパートが、今で言うアウトレットのような品揃えで、
避暑地で暇を持て余した人々に、ちょっとしたお買い物の楽しみを、与えてくれていたのでした。(旧軽銀座には松屋が、星野には西武デパートもありましたね)
f0039281_16231454.jpg

そんなレイクニュータウンが、いま、季節の花咲き乱れる33000㎡のナチュラルガーデンとして趣を変えて、再び私たちを楽しませてくれる場所となっています。
湖は、埋め立てなどをして形を変えたそうで、中央に浮かぶ島を中心にした回遊型の庭園となっています。



ウッドチップの敷かれた小道が続いています。
f0039281_16233936.jpg

水辺の植物や生き物を眺めながら、続く小さな橋を渡って対岸へ。
f0039281_16252116.jpg

ビオトープもあれば、美しく整えられたイングリッシュガーデンもあります。
f0039281_16254281.jpg

f0039281_16263348.jpg

最初に見えためがね状の橋を渡って戻ってきます。
f0039281_16261452.jpg

軽井沢は、今はまだ薔薇の花盛り。
園内のイングリッシュローズやオールドローズは、4500株に及ぶそうです。
f0039281_16265671.jpg

色とりどりの花々が咲き乱れ、高原の木々があちらこちらで木陰をつくる下をゆっくり散策しながら歩いていると、久し振りに軽井沢の落ち着いた空気を感じることが出来ました。
f0039281_16271874.jpg

歩き疲れたら、お茶をいただきつつ休めるところもありますし、
フレンチレストラン“ブラッセリーNAKAGAWA”(予約した方が良いと思います)も、ありますので、時間をかけて、ゆるりと過ごすのにお薦めです。
f0039281_16273511.jpg

f0039281_16275291.jpg

f0039281_1628661.jpg

f0039281_16282386.jpg

f0039281_16283724.jpg

レイクガーデンのHP、これまた大変美しい画像が楽しめますので、
お出掛けになるご予定のある方もない方も、ぜひご覧になってみてください。→ こちら

そうそう・・・8月中旬頃からは、薔薇の二番花も見頃を迎えるそうですよ。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-07-29 16:17 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17811210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2012-07-29 22:56
こんばんは~。
わぁ~知りませんでした。スイスからイギリスへの変貌。
こちらは、思い出の場所で、20数年前には杏里の野外コンサート、
ボートを漕いだり、焼き物をしたりと、
毎年夏になるとこちらへ出かけていましたが、
娘達の予定が忙しくなってきた5年前くらいから、
軽井沢は遠のいてしまっています。
usakoさんの軽井沢紀行を拝見し、また出かけたくなっておりますよ~。
Commented by miyabiflower at 2012-07-30 00:28
こんばんは☆
友人が最近軽井沢に旅行したのですが、レイクガーデンはおすすめだと言っていました。
usakoさんの紀行を拝見して私も行きたくなりました♪
Commented at 2012-07-30 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-30 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2012-07-31 10:47
暑さでパソコンを開く時間も少なくなって久しぶりにおじゃましましたら・・
なんとまあ夢のような世界
HPのほうも見てきましたがやはりペットはキャリーバッグかダッコなのね
それでも禁止ではないのは嬉しいけど・・・
うちの14キロコギッチではダッコ散歩は無理なのでやっぱり夢だわ^^;
すてきですねえ
ワンピースをふわりとなびかせたusakoさんもこの絵にくわえて想像してます いいなあ~
Commented by yaya-koro at 2012-07-31 11:28
軽井沢ですか~。
いいなぁ~。きっと涼しいんでしょうね~。
軽井沢は行ったことないんです。
長野でしたら、関西からだと北アルプスとか安曇野の方になっちゃうんですよね。
いつか、夏の軽井沢行ってみたいなぁ~^^
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:40
☆ciacoさま、こんにちは、お風邪はいかがですか?

以前のこの界隈は、湖がありテニスコートなどもあり、“遊ぶところ”という印象が強かったですよね。
でも、いまは、ゆっくり大人が歩く場所になっていました。
もしかすると、まさにココで遊んだ世代が、年月を経て再び訪れることを狙っているのかも!
ウチの主人も“これはいいねえ”と申しておりましたので、ciacoさま、御主人様とのおデートに宜しくってよ~~~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:40
☆miyabiflowerさま、こんにちは。
本当にお薦めですので、是非miyabiflowerさまもいらしてみてくださいね。
可能であれば、夏休みシーズンを外した方が良いと思いますけれど。
沢山の種類の薔薇の花を一つ一つ見ているだけでも、時間の経つのを忘れてしまいます。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:40
☆07-30 17:01の非公開さま、こんにちは。
本当にお暑うございます。
そしてまた、何よりのお知らせ、大変嬉しくまた有難く拝見しました!!
楽しみにお待ちしております。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:40
☆07-30 17:10の非公開さま、良かった♪
お暑い夏のお楽しみとしていただければ、嬉しいです。
軽井沢、変わったところもあり、昔のままのところもありです。
毎年行っていると、それほど劇的な変化は感じません。
一番変わったのは、アウトレットが出来たとき。
人と車の多さに、これから軽井沢どうなっちゃうの~!と思いましたが・・・なんとなく最近は落ち着いてきているような気も致します。
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:41
☆nanamamaさま、素敵なご想像ありがとうございます~。
なるほど、湖を眺める後姿とか、撮ってもらえば良かったのだと、いま気がつきました。
今度やってみますねっv
こちら本当におすすめ。
何か良い方法が見つかって、いらっしゃれますように!!
(お嬢ちゃま方に、託児ならぬ託犬なさるとか)
Commented by oomimi_usako at 2012-07-31 15:41
☆yaya-koroさま、軽井沢もエリアによって温度差がありますが、やはり涼しいです。
朝晩は、カーディガンがないと寒い位。
長野といっても群馬との県境ですから、確かに近畿方面からは遠いですよね。
でも、たまに関西圏のナンバープレートの車も見かけますよ~v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ