ネクタリンパイ

冷凍庫には、時間のあるときに仕込んでおくパイ生地が、
ひとつふたつ保存してあります。

でも、夏の暑い時期には、
わざわざ室内を南半球仕様にして、作り置き生地を作るのも甚だ不経済。
・・・そんなこんなを言い訳にして、市販の冷凍パイ生地の品定め。

今回試したのは、ニュージーランドからの輸入もの。
製菓材料店Cでも、スーパーSでも、食材宅配Oでも取り扱っている
Quality Foods Southland社製の生地です。
 *リンク先は、QFS社HPのトップページです。このページは音は出ませんが、とても美味しそうな動画が見られます。
  HP中のOUR PRODUCTSというページでは、ニュージーランドの自然と、これまた美味しそうな動画が見られます。音も出ます。

お伴にしようと思ったのは、
f0039281_1440324.jpg

長野からやってきたこの艶やかなネクタリン。
日本全体の70%のネクタリンが、長野で栽培されているそうです。
ちなみに、ネクタリンは桃の変種で、日本名はズバイモモ。
ツバキモモとか、ヒカリモモとか、アブラモモなどとも呼ばれるのは、
果実の表面に桃のような毛が無くて、ツルツルっとしているから、
ということのようです。

そして、作製にあたりヒントにしたのは、
f0039281_1441759.jpg

マーサスチュアートのLiving7月号に載っていたパイ。
こちらのパイ、レシピではフルーツの下に敷物をするのですが、
それら全て省略。 だって暑いんだも~ん
櫛型にカットしたネクタリンに、
果汁止め用の粉糖とコーンスターチを混ぜたものを絡めて
パイ生地に乗っけて焼いただけ。
f0039281_14412341.jpg

生地カットもしないし、
つや出したまごも塗りません。  だってお味見だも~ん

焼成中は、オーブンから遠く遠く離れて待機。
焼き上がりの知らせに駆けつけると、
果肉が沸々として、甘酸っぱい香りと香ばしいかおりが、キッチンに満ちました。
f0039281_14414038.jpg

ちょちょっと粉糖を振りかけて。
あ~美味しかった。
f0039281_14415791.jpg

・・・で、肝心のパイ生地の品定めは、というと、
usako基準では、リピート決定です。




[PR]
by oomimi_usako | 2012-08-21 14:37 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17887005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2012-08-22 11:53
うわ~ 断然好みです!
まだまだ暑いけどお腹のほうはそろそろ秋
暑いお紅茶に焼き菓子気分になってきました。
Commented by rui-studio at 2012-08-22 18:17
Usako樣 ほら、やはりオヨダ物が並んでます!
こういうものをさっと作っておしまいになるんですね。
甘い香りが水戸までふんわり届きます。
目の前にこれがあったら誘惑に勝てないことはたしかです。
Usako樣宅ではこれを何名樣で召し上がるのでしょうか。
ほんとうにおいしそうだわ~

所で、ブログパーツというのはエキサイトにお願いすればできるのですか?
Englishバージョンをやってみたいと思いました❤
Commented by coed at 2012-08-22 21:52 x
あいや~!
これは、coedにも出来そうにゃん!!!
しかも、美味しそう♪
でも、もう少し涼しくなってからがよいわん!
(どうか、忘れませんように・・・)
Commented by oomimi_usako at 2012-08-22 22:37
☆nanamamaさま、うふっありがとうございます。
いや~また今年も、食欲の秋がやってきますねー!!
さぁ、たいへん!?
Commented by oomimi_usako at 2012-08-22 22:46
☆ruiさま、ありがとうございます。
香りだけで申し訳ございません~。
市販の生地でも、ひと手間加えると層もしっかり出ておいしそうに焼きあがります。
もちろんお味もおいしくなります~v
何人でいただくかって・・・それは、ひ・み・つですよ♪

ブログパーツですが、こちらにブログパーツの説明がありますので、ご覧になってみてください。(頭にエイチティティピーと英小文字でつけてくださいね。私のブログはコメント欄に少々チェックをかけているのでお手数をかけますが)
://blog.excite.co.jp/bloghelp/7760894/
あるいは、エキサイトブログのヘルプを開いて、ブログパーツというキーワードで検索をかけても該当する説明が見つけられると思います。いろいろあるので、ご覧になってみてください。
Commented by oomimi_usako at 2012-08-22 22:48
☆coedさま、作ることは忘れてしまうかもしれないけれど、食べる予定をしておけば、絶対お忘れにならないと思うわ~!
このパイ生地、結構おいしいですよ。
Commented by rui-studio at 2012-08-22 23:44
ありがとうございます。早速やってみます。
人数は秘密?私だったら~~~なんですが、夫が今、極力食べないということをやってますので、目の前にあったら悩みます!
Commented by suzu-kinako at 2012-08-23 07:48
美味しい物を見てしまうと困っちゃう~~
ネクタリンの可愛いこと!
Hpのムクムクッ~~のクロワッサン、超可愛いかった(^O^)
Commented by oomimi_usako at 2012-08-23 15:01 x
☆ruiさま、どういたしまして。
おわかりになりにくかったら、またおっしゃってください。
場合によっては、そちらのコメント欄におじゃましますのでv
Commented by oomimi_usako at 2012-08-23 15:02 x
☆きなこの母さま、困らせちゃってごめんなさーい。
HP面白いですよね。
外国の会社のHPは、お国柄も垣間見れて楽しいですよね♪
Commented by hpeach at 2012-08-24 03:37
ネクタリンパイ☆甘酸っぱさが美味しそうですね。
こちらのネクタリンは歯応えが強くて、甘さがあまり感じられないので、
最近は食べていなかったのですが、↑を拝見したら急に食べたくなってきました。
早速ネクタリンを買いに行って来ま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2012-08-24 21:06 x
☆hpeachさま、こんばんは。
おいしそうなネクタリンは買えましたか~??
長野のネクタリンは、冷蔵庫の野菜室でゆっくり熟させると、桃みたいに甘くなります。
ちょっと固めで甘くなくても、hpeachさまの腕に掛かれば、きっと甘くておいしいパイになりますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ