私のマンゴーパフェ

朝晩は、だいぶ涼しくなったような・・・
お空に浮かぶ雲も、秋らしくなったような・・・
秋めいて来たと、思い込んでみるけれど、
やはり、まだまだ暑い日々。

お外に出掛けるのさえ躊躇してしまう日のおやつには、
マンゴーパフェを手作りして、ひと時の涼を楽しみます。
f0039281_2251438.jpg

手作りと言っても、極々簡単。
日本橋のあのフルーツパーラーや、新宿のあのフルーツパーラーの
マンゴーパフェを思い起こしながら、冷蔵庫から集めたものを、グラスにどんどん投入していけば良いだけです。

それでは、私のマンゴーパフェの構造をご披露しましょう。
下から・・・
玄米フレークス(朝食用に夏は常備)
 ↓
マスカルポーネ(軽く練ってクリーミーにする)
 ↓
マンゴーゼリー(夏の到来もの)
 ↓
カットしたアップルマンゴー(近所のスーパーマーケットで入手しておいた)
 ↓
マスカルポーネその2
 ↓
マンゴーアイスクリーム(例の沖縄ブルーシール製)
 ↓
カットしたアップルマンゴーその2

材料はもちろん、グラスやソーサー、パフェスプーンに至るまで、全てを必ず冷やして置くのを忘れずに。
トッピングに、ミントのグリーンなどあれば尚ヨロシでした。
でも、この暑さで我が家のベランダハーブコーナーは、壊滅状態。

ミントの葉っぱだけを買いに出る気力は・・・
このパフェを食べ終わる頃になって湧きました。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-04 22:45 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17934779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2012-09-04 23:49
usakoさん、これですよこれ♪
私も作りたかったの!
マンゴーがあまり続いたので作り損ねました^^;
入っている物、全部美味しいものですものね~。
じっと眺めてしまいました~今度作る時こっそり呼んでね♪
Commented by doremi730 at 2012-09-05 00:38
わ~食べたい♪
マンゴー好き!パフェ大好き!!
Commented by suzu-kinako at 2012-09-05 09:31
ミントだったらわさわさあったのに~~
マンゴ大好き↑↑私(*^。^*)
極々簡単って仰いますが、前準備がおありじゃないですか~~
下の東京「駅名」の謎、名古屋編も出ましたね。
Commented by coed at 2012-09-05 11:57 x
今日も残暑厳しいですね。
今すぐ、食べた~い!!!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-05 18:13 x
☆yukkolinさまのところに、マンゴーがたくさんあったので、きっとお作りになったのだと思っていました。
私は、マンゴーゼリーやマンゴーアイスを使いましたけれど、もし生マンゴーがたくさんあったら、きっと・・・あれをこうして、それをああして・・・(かなり思わせぶり)・・・別な組み立て方をしていたと思います。
今度yukkolinさまがマンゴー大臣になられたらこっそり呼んで下さいね(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-09-05 18:14 x
☆doremiさまもご一緒に↑yukkolinさまのところにお呼ばれしましょうv
Commented by oomimi_usako at 2012-09-05 18:14 x
☆きなこの母さま、ミントお元気なのですね、羨ましい・・・。
我が家の夏のベランダは、ミントには厳しいようです。
ただいま頭を丸めて、秋の来るのを待っています。
パフェの前準備、お道具冷やすだけですよぉ~(^^;)
駅謎シリーズは、路線別とかあるとなお面白いでしょうね。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-05 18:16 x
☆coedさま、コメントくださったのは、ちょうどお昼休み直前!日本橋のS疋屋へGO!!・・・なさいました?
Commented by マリ竹 at 2012-09-05 20:25 x
うさこさま、まだまだお暑うございますね。
私も「パーラーうさこ」に伺って、そのようなマンゴーパフェなど是非とも食してみたいものでございますよ…。
厳しい残暑で疲れきっております~^^;;

うさこさまのご近所にお引越ししたいマリ竹でした^^
Commented by 2005-1127 at 2012-09-05 21:33
家にいながら、千疋屋気分ですね~♫
Commented by oomimi_usako at 2012-09-06 08:37 x
☆マリ竹さま、パーラーうさこ♪可愛いネーミングをありがとうございます。
本当に、あともうちょっとで過ごしやすくなりそうですね!
何となく夜の寝苦しさから開放されただけで、嬉しく感じております今日この頃。
あと少し、ご一緒にがんばりませう!
・・・うちの近所は、浜より格段にお暑いです(^^;)ので、私がそちら方面にお引越ししたいです!!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-06 08:38 x
☆モンスーンさま、そうです、気分だけでもね(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索