K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

そろそろ季節の模様替え

ふと気がつけば、
秋の虫の音が、
夜風に乗って聞こえてくるようになりました。

まだまだ、日中の暑さは厳しいので、
お出掛けも涼しい格好で・・・と、思うのです。

でも、
真夏に活躍した、涼しげな空色のワンピースや、
明るいお日さま色の、ノースリーブブラウスなどは、
もう何となく着れなくて。

ちょっとトーンを落とした、
ベージュやボルドー色のお洋服を、
引っ張り出して着始めました。
f0039281_1531191.jpg

さて、夏の間、涼しい色でまとめていたお玄関の棚の上。
この紫陽花は、7月の半ば過ぎ頃、お庭から切り出したもの。
最初の頃は、ブルーのボトルは良く合う色をしていましたが、
見事な渋色のドライになりました。
f0039281_15312133.jpg

そろそろ季節の模様替えをしようと思い、用意した備前の建水。
秋の風情のお花を活けるつもりでしたが、
紫陽花をのせてみたら、なんだかしっくり落ち着いた感じに。
まだしばらくはこのまま、
渋色紫陽花を愛でつづけても良いかしらと、
考えているところです。

usako補足>もちろんブルーのボトルは、この時の日本酒の空き瓶です。


本日の私のおやつは、昨日と同じ、たねやの本生水羊羹。(なんたってお箱にたくさん♪)
それゆえ今日は、おやつのお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17943257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2012-09-08 07:19
こういう色の紫陽花も素敵ですね。
やっぱり、きれいなビンは、残しておかなくっちゃ。
ところで、ラベルは、はずさないの?
あっ!そうか・・・どこぞのお酒か?ラベルは大事ですね^^
Commented by suzu-kinako at 2012-09-08 09:45
季節を意識しながらお過ごしになるusakoさんはさすがです。
家は猫たちのおもちゃになるので滅多にお花等は飾らず、狭い庭で愛でるが精々。
お玄関に入ると猫たちがごろごろお出迎えの我が家とは大違いね。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-08 17:05
☆mikkoさま、そばの窓から日が入るので、若干色あせましたが、もっと日陰ですとさらに綺麗な色のドライになるのです♪
これは、とっても好きな色だったので残しておきました。
ラベルは、霧吹きをかけつつ、一生懸命綺麗に剥がしましたよv
ア・・もしかして・・・
瓶の下に見えるのは、手前に置いてある白いキャンドルです!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-08 17:10
☆きなこの母さま、可愛いニャンコちゃんたちが、なにより素敵なオブジェ(ただし動くけれど)ではありませんか!
いいなー。
お花も、やっぱり地植えが一番いいと思いますので、お庭があるのがいいなー。
マンションでは、そういったことの代わりに、こちょこちょとした飾りで季節の細工をいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2012-09-07 18:00 | 草花 | Trackback | Comments(4)